現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ローテーション」するとタイヤの寿命が延びる!? なぜ「前後交換」が推奨される? タイヤを長持ちさせる“コツ”とは

ここから本文です

「ローテーション」するとタイヤの寿命が延びる!? なぜ「前後交換」が推奨される? タイヤを長持ちさせる“コツ”とは

掲載 12
「ローテーション」するとタイヤの寿命が延びる!? なぜ「前後交換」が推奨される? タイヤを長持ちさせる“コツ”とは

■前後タイヤの入れ替えが推奨されるワケ

 タイヤは、クルマと路面をつなぐ唯一の接点として、重要なパーツです。安全性能に直結するものですので、摩耗や劣化したら交換する必要があります。
 
 昨今はタイヤの価格が高騰していることもあり、4本交換するとなるとそれなりの出費となってしまいます。

【画像】「えっ…!」前後タイヤで減り方が違う!? これがすぐ交換すべき「ヤバいタイヤ」です! 画像を見る(17枚)

 さらに、現在のクルマは様々な安全装備が充実しただけでなく、電動化が進んだことやSUVやミニバンタイプが主流となったことで、セダン全盛時代と比べれば平均的に車重が増えました。

 また、4WDも珍しくなくなりましたが、一般的にはFF(前輪駆動)がベースとなっており、クルマのフロント部分に重量物が集中していることが多いことから、特にフロントタイヤへの負担が大きくなっています。

 こうしたことから、気がつかないうちにフロントタイヤとリアタイヤの傷み具合や摩耗の程度に差がついてしまうのですが、そうなると乗り心地やステアリングの応答性などが悪化したように感じられるかもしれません。

 そこで試してみたいのが「タイヤローテーション」です。

 その名の通り、前後のタイヤを入れ替える(ローテーションする)ことなのですが、これによって、くたびれた前輪のショルダー(接地面と側面の境界部)を休ませつつ、前後のタイヤの摩耗を均一にさせることができ、タイヤを長持ちさせることができるのです。

 そんなタイヤのローテーションにはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。埼玉県のタイヤ専門店スタッフ K氏に聞いてみました。

「一部のスポーツカーなど前後のタイヤサイズが違う場合はありますが、大体のクルマは前後で同じサイズのタイヤを履いています。

 この前後タイヤを一定期間使用するごとに入れ替えることで、タイヤの寿命を延ばすことができます」

 また、タイヤは進行方向に対して真っ直ぐ装着されているわけではなく、「キャンバー角(路面に対するタイヤの角度)」がついています。

 リアタイヤはごくわずかながら内側に傾けることによって直進安定性を確保することもあり、リアタイヤは内側の摩耗が進行します。それとは逆に、フロントタイヤは外側のショルダー部分に負荷がかかりやすい傾向にあります。

 これを解消するために、前後のタイヤを入れ替えることで均一に摩耗させて、長持ちさせることができるというわけです。

「ホイールバランスを気にする人もいるかもしれませんが、そこまで気に掛ける必要はありません。

 それよりも摩耗が進みすぎる前にローテーションしてグリップ力(タイヤが路面を捉える力)を均一化させれば、性能も安定することが多いと言われているのです」(タイヤ専門店スタッフ K氏)

 良いことばかりのタイヤローテーションですが、そのやり方には多少の注意が必要だといいます。

 タイヤローテーションは、できれば新品タイヤに交換したあと、走行5000kmを目安に前後入れ替えるのがおすすめだといいます。

 そして、さらに5000km走行後に再び入れ替えることで、前後タイヤの摩耗をある程度均一化することができるのだそうです。

 新品タイヤの寿命は2万kmから3万kmと言われていますので、3、4回はローテーションするだけでしのげそうです。

「もうひとつ注意してほしいのは、現在のタイヤはトレッドパターンによって回転方向が限定されているものがあることです。

 回転方向が逆になってしまうと、トレッドを傷めるだけでなく偏摩耗の原因にもなります。

 そのため、右フロントタイヤと右リアタイヤ、左フロントタイヤと左リアタイヤといった具合に、同じ側の前後を入れ替えるのが一般的です」(タイヤ専門店スタッフ K氏)

 また、タイヤローテーションに欠かせないポイントとしては、空気圧も適正レベルにしておく必要があります。

 これはローテーション後でもいいですし、取り外す前に調整しても良いのですが、とにかく忘れずにチェックすることを忘れないでほしいとのことでした。

※ ※ ※

 DIYでタイヤローテーションをする際は、もちろんタイヤを外す必要がありますので、車体を持ち上げるジャッキやリジットラック、適正な締め付けができるトルクレンチといった道具が必要となります。

 自分でおこなう手間を考えると、工賃はかかるものの、プロに任せたほうが楽に交換できるでしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE

みんなのコメント

12件
  • 前後サイズが違って、回転方向指定とかあると何ともできません。
  • mad********
    「昨今はタイヤの価格が高騰していることもあり」

    昨今は粗悪品質の大陸製タイヤが幅を利かせていることもあり、
    4本とも交換しても目先の出費は大したことがなかったりします。
    もっとも、粗悪品だけに破裂でもして結果的には大出費コース。

    特に、激安系の中古屋さんの場合は
    タイヤの摩耗状態から車両状態を推測されたくないので
    ”新品タイヤ無料”とかで商品にしてますからねー。怖っ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1680.02480.0万円

中古車を検索
FFの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3200.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1680.02480.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村