車のエンタメ [2023.08.22 UP]
はたらくクルマ図鑑「加藤製作所のクレーン車」のヒミツ5
建設や土木などの現場で大活躍するのがクレーンだ。そして、そのクレーンとクルマが合体したものがクレーン車である。ではそのクレーン車には、どのような種類があるのか? そして、その仕組み、そして操縦方法とはどのようなものなのか? 「KATO」ブランドで知られるクレーン車の大手、加藤製作所を取材した。
●取材・写真・文/鈴木ケンイチ ●取材協力/(株)加藤製作所
加藤製作所のプライベートミュージアムを見学
今回、取材に訪れた加藤製作所の茨城工場の一角には、プライベートのミュージアム・スペースが設置されていた。一般公開はされていない貴重な車両ばかりのため必見!その一部を紹介しよう。
「4t ガソリン機関車」
製造銘板が欠品しており、製造年不明。ただし、海軍省の標識があるため戦前の車両であることは確実だ。
「3.5t F型ガソリン機関車」&「4t ガソリン機関車」
手前が「3.5t F型ガソリン機関車」(1929年製造・推定/BUDAエンジンを搭載)、奥が「4t ガソリン機関車」(製造年不明)。
「油圧式トラッククレーン」
昭和43年(1968年製造)のトラッククレーン(NK-8A)。トラックの車両は、いすゞ製。クレーンは油圧で作動する。
「本線用 15t B型ディーゼル機関車」
1961年製造・太平洋ニッケルの新発田工場へ納入。日野のエンジン、岡村製作所の変速機を搭載。
「ホイールクレーン」&「農耕用鉄輪式トラクター」
左が「ホイールクレーン」(製造銘板欠品・1942年製との説があり)と奥の「農耕用鉄輪式トラクター」(製造銘板欠品)。
「農耕用鉄輪式トラクター」
「農耕用鉄輪式トラクター」(製造銘板欠品)。北海道の古谷農園へ納入。カトウ製(1946年製造)のガソリン・エンジンを搭載。
「10RM型マカダム型ロードローラー」
「10RM型マカダム型ロードローラー」(1959年12月に神戸建設に納入)。いすゞ製のディーゼル・エンジンを搭載。自重10tだ。
「ホイールクレーン」
「ホイールクレーン」(製造銘板欠品・1942年製との説があり)の後ろ側。エンジンはいすゞ製のディーゼル・エンジンを搭載(換装の可能性大)。
●今回取材でお世話になったのは……「株式会社 加藤製作所」
「KATO」ブランドの大手クレーンメーカーが加藤製作所だ。その創業は1895年。あと少しで創業130年を迎えようという歴史ある「はたらくくるま」のメーカーだ。鉄道用モーターカーに始まり、内燃機関車、トラクター、ショベルなどを幅広く手掛けてきた。中でも主力となるクレーン車(ラフテレーンクレーン)においては、国内トップを争う存在だ。
取材したのは加藤製作所の茨城工場。茨城県五霞町にある建設用クレーンの主力工場だ。
エンブレムは「KATO」の「K」。街中で見かけるクレーン車の半分ほどが「KATO」製だ。
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