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ようこそ“耐久レース界のモナコ”へ/新プジョー9X8『190キロ』の効能/失職した選手がメディアにetc.【WECイモラ金曜Topics】

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ようこそ“耐久レース界のモナコ”へ/新プジョー9X8『190キロ』の効能/失職した選手がメディアにetc.【WECイモラ金曜Topics】

 4月19日、イタリアのイモラ・サーキットでWEC世界耐久選手権第2戦『イモラ6時間レース』のレースウイークが始まった。走行初日は2回のフリープラクティスが行われ、フェラーリAFコルセの50号車フェラーリ499Pをドライブするアントニオ・フォコが最速タイムを記録した。

 また今季より新設されたLMGT3カテゴリーでは、TFスポーツ81号車シボレー・コルベットZ06 GT3.Rのチャーリー・イーストウッドがトップタイムを記録している。

2024年WEC第2戦イモラ TV放送&タイムスケジュール

 そんな金曜日のイモラのパドックから、各種トピックスをお届けする。

■コールドタイヤに苦闘

 フェラーリのレース&テストチームマネジャーのジュリアーノ・サルヴィは、アウトドローモ・インテルナツィオナーレ・エンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ(イモラ・サーキット)を「耐久レース界のモナコ」と表現した。

「これは非常に正確な説明だと思う。トラックポジションは非常に重要で、一部のセクションは非常に狭く、追い越しは非常に困難になるからだ」

 サルヴィはまた、高速コーナーが少ないため、イモラではタイヤのウォームアップが難しいだろうと予測している。

「ブレーキングとトラクションゾーンがたくさんあるトラックだが、タイヤに注がれるエネルギーはそれほど大きくない。タイヤにとって厳しいコースではないので、タイヤを作動領域に入れるのに苦労している。タイヤを正しいウインドウに収めることは、特にピットストップ後において非常に重要になる」

 なお、トップタイムを記録したフォコは、今年のスケジュールではモンツァの代わりにイモラが設定されたものの、今後のWECイタリア大会の開催地について強いこだわりはないと語っている。

「僕が気に入っているのは、WECがイタリアを訪問すること。だから、僕にとってはイモラでもモンツァでも違いはない。どちらも非常に歴史的なトラックであり、特別なものだ」とフォコは述べている。

■平川亮が語る「抜けないところ」

 トヨタGAZOO Racingの平川亮は、すでに今年イモラをドライブしている少数のハイパーカードライバーのひとりである。彼は3月に、2022年仕様のMCL36を使用してマクラーレンF1チームのテストに参加していた。

 平川は、トラフィック・マネジメントの観点から、このコースにおけるもっとも重要なポイントについて意見を述べている。

「ターン2~4(タンブレロ・シケイン)からこのトラックは常にカーブしているため、追い越すことはできません、ターン5(ヴィルヌーヴ・シケイン)まで待つ必要があります」と彼はSportscar365に語った。

「それと、アクアミネラーレ(ターン11~12)では追い越しはできません。残りのコーナーについては非常にシンプルで、ただ(抜きに)行くか行かないか、どちらかです」

■ポルシェのル・マン前テストはポール・リカールで

 ポルシェは、来月のスパ6時間レースの直後にフランスのポール・リカール・サーキットで、ル・マン24時間レース前最後のテストを開催する予定であると、LMDhファクトリー・ディレクターのウルス・クラトルは語った。

 このテストは、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツがル・マンで投入する3台目の4号車ポルシェ963のラインアップを確定する期限の5月19日直前に設定されているが、マシュー・ジャミネとトリオを結成する残るふたつのシートに誰が就くかを決めるための「シュートアウト(いわゆるオーディション)ではない」とクラトルは主張している。

 また、複数のハイパーカーチームが、8月末のWECのテキサス戦に備えて、ブラジル戦直後の7月にサーキット・オブ・ジ・アメリカズでのテストに参加する予定だ。参加予定チームには、フェラーリAFコルセ、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ、ハーツ・チーム・JOTAが含まれている。

■イソッタ・フラスキーニ、トラブル解決

 デュケーヌのチームマネジャー、マックス・ファヴァールはSportscar365に対し、イソッタ・フラスキーニ・ティーポ6・コンペティツィオーネがカタール1812kmで直面したサスペンションの問題は、外部サプライヤーから提供された部品の不良が原因であることが判明し、今週末までに修正されたと語った。

 ファヴァールは、FP1で14番手タイムを記録したイソッタ・フラスキーニの走りを「非常にポジティブ」だと評した。彼はさらに、「カタール以来、テストを一切行っていなかったため、多くのことを検証することができた。 クルマのバランスも良く、カタールと比べてあらゆる面で一歩前進できた」と述べている。

■イモラのコーナーではフロント駆動は活かせない?

 ハーツ・チーム・JOTAの共同オーナーであるサム・ヒグネットは、チームの12号車ポルシェ963が来月のスパでのシーズン第3戦にカラム・アイロットとウィル・スティーブンスからなる2名のドライバーラインアップで挑むことを認めた。もうひとりのレギュラー、ノルマン・ナトは同週末にベルリンで行われるフォーミュラEへと参戦する。

 ベルリンのフォーミュラEを欠場してWECスパに参戦する予定の4名のドライバー(トヨタのセバスチャン・ブエミとニック・デ・フリース、BMWチーム WRTのロビン・フラインス、プジョーのニコ・ミューラー)は、土曜日決勝となるスパでのレース後すぐにドイツの首都に向かう予定だ。ただし、彼らは日曜日のフォーミュラEのレースには参加できない。

 ミューラーは、他のLMH(ル・マン・ハイパーカー)メーカーと同様に、イモラ向けのBoPでプジョーのハイブリッド展開速度が190km/hに引き上げられたことは、改良型9X8がデビューする今週末の見通しに大きな違いは生じないと考えている。

「場所によっては(展開速度が遅いと)プラスになることもあるけど、ここではそれを考える必要はない。四輪駆動状態になるコーナーは基本的にないからだ。スパでは、フロントからのデプロイで走れるコーナーがいくつかあり、190km/hに達するコーナーもいくつかあるので、おそらくそこでより良いストーリーが得られるだろう」

■メディアセンターの意外な新顔

 元WECドライバーのガブリエル・オーブリーは、今週末のレースに向けてメディアセンターに拠点を置いている。 このフランス人ドライバーは、フェリペ・ドルゴヴィッチを優先したベクター・スポーツからELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズのシートを土壇場で外され、今シーズンの出場機会を失っている。

 オーブリーはフランスの放送局レキップTVでWEC開幕戦カタール1812kmの解説者を務めており、ル・マン24時間レースでも同局の役割で現場に立つ予定だ。

 彼はSportscar365に対し、ベクター・スポーツからの予期せぬ解雇を受けて、より経済的な安定を得るために、将来はドライバーとメディアの両方で働きたいと語っている。

■ニュージーランドからの訃報

 ニュージーランドの実業家で慈善家のサー・コリン・ギルトラップが水曜日、84歳で死去した。ギルトラップの資金提供は、現在のWECスター選手であるブレンドン・ハートレーやアール・バンバーを含む、長年にわたり多くのニュージーランド出身ドライバーのキャリアをスタートさせることに貢献した。

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