ホンダ『N-WGN』
注目の機能・装備
「東京オートサロン2020」に華を添えた美しすぎるコンパニオン大集合
充電用のUSB端子は急速充電対応型が2つ。純正ナビを搭載すると音楽・映像メディア用として1つ追加される。
開発コンセプトは「パーソナルな日常を心地よく」。室内の小物スペースは前席用だけで何と5か所もある。
エンジンルーム
自然給気とターボのi-VTECだけ。軽自動車の最高出力は64PS以下と決められているが、自然給気エンジンを比較してみると、他車は52PS、60Nmだが、ホンダは58PS、65Nmで性能は強力。しかも最高出力は7300回転で発生するとのこと。
運転席と装備
前席は明るくて全体的に広々としている。助手席前のパネルは全グレード、アイボリー色を採用。運転席に座って驚いたのはハンドルの調節方法。ハンドルの上下と前後の位置を変えられるようになっておりまさに上級車並みの装備。
シートスペース
アイボリーのシートは標準。黒色はカスタム用。座席に座る時に体感できるのは床面とドア開口部の段差がないこと。後席も床面はフラットで広い。着座位置は高く、前席は圧迫感もない。後席を最前部まで動かしても乗り降りできた。
ラゲージルーム
荷室は1枚のハードボードで上下2段に仕切ることができる。後席は背もたれは2分割できるが、スライドは座面がベンチタイプなので座面ごと前後に動かすだけ。片側だけのスライド、フラット化は実現できず。
[デザイン]『N-WGN』や『ステップワゴン』のイメージも踏襲したというシンプルな面構成。インテリアはアイボリーだけというのも新鮮。17点
[爽快感]ハンドルのテレスコ&チルト機構やブレーキペダルから足を離しても停車状態を保つオートブレーキホールドなど上級装備も。18点
[運転性能]3500回転からレスポンスがよくなる3気筒エンジンやピックアップのよいCVTなど走りの楽しさを残している点もホンダらしい。17点
[居住性]前後席ともにフラットで、段差のない床面はこのクラス唯一。リアゲート開口部の低いラゲージの床も重量物の積み降ろしには便利。19点
[装備の充実度]カメラとミリ波レーダーをいち早く装着しACCも装備できるなど、先進安全支援に関しては軽自動車の中でもトップレベル。19点
[評価点数]90点/100
取材・文/石川真禧照
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
Nシリーズは間もなく3種類ともモデルチェンジ車が揃うので、自分に合ったものを選べるのが良いところでしょうか?
ネックは、ガソリンタンクが、初期型がFF35L、4WD30Lだったのが、FF27L、4WD25Lとなったことでしょう。
売れていないんだろうな〜。