フルモデルチェンジしたトヨタの新しい「プリウス」。ひと足はやくプロトタイプに小川フミオが試乗した。
0~100km/h、7.5秒!
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トヨタ自動車が、2022年11月16日に公開した新型「プリウス」。2023年の発売を前に、プロトタイプに乗ることができた。走行性能が大幅に進化しているのが、うれしい驚きだ。
5代目となるプリウスは、ハイブリッドとプラグイン・ハイブリッドの、2種類のドライブトレインを持つ。
今回、私がドライブできたのは、ハイブリッド仕様のみ。といっても、1.8リッターと、あたらしい2.0リッター、2つのエンジンと、前輪駆動と4輪駆動(E-Four)という4つの組合せを試せた。
「プリウスはこれまであたらしい価値提案をしてきました。5代目で提供したいのは、デザインと運転する楽しさというエモーショナル価値です」
そう語ってくれたのは、トヨタ自動車コンパクトカーカンパニーの大矢賢樹(おおや・さとき)主査。
なかでも大矢主査がメインで開発したという、2.0リッターハイブリッド車は、実際に力強くて、そして楽しい。
現行プリウスは1797cc直列4気筒ガソリン・エンジンを使ったトヨタ独自のハイブリッドシステム「THS-II」搭載モデルがトップグレード(モノグレード)。
5代目は、現行の1.8リッターハイブリッドユニットは継続使用しつつ、1986cc直列4気筒ガソリン・エンジンにTHS-IIを組み合わせたユニットを新設定。
1.8リッター仕様がシステム最高出力103kWであるのに対して、2.0リッター仕様は144kWとなる。トップモデルとして比較すると、約1.6倍のパワーアップだ。
たとえば、静止から100km/hまでの加速が、9.3秒から7.5秒に短縮される。
技術の選択実際、2.0リッター仕様は、トルクがたっぷりある。
「アクセルをちょっと踏み込んだときの加速の力強さを意識しました」
2.0リッターエンジンを担当したクルマ開発センターの石泉和也氏が試乗会場で教えてくれた通りだった。
100km/hを少々超えるぐらいまでなら、どこでアクセルペダルを踏む足に力をこめても、瞬時に、という感じでクルマは加速する。これが実際に気持ちよい。
ステアリング・ホイールを切ったときのボディの動きの俊敏さや、ブレーキペダルを踏んだときの減速の立ち上がりの速さも、新しいプリウスのおおいなる魅力。
ひとことでいうと、洗練度が上がっている。
1.8リッター仕様は、エンジンこそ、現行モデルからの継続使用となるものの、プラットフォームが新しいので、楽しさが拡大している印象だ。
とくに1.8リッターのE-Four使用は、大きく変わった。後輪を駆動するモーターのパワーが大きくアップしているからだ。現行プリウスでは、リアモーターの出力は5.3kWだが、新型は30kWへと大きくパワーアップ(ノア/ボクシーやカローラのハイブリッドと同様)。
今回の試乗は、短いテストコースのため、上りあり下りあり、きついカーブありだったが、グイグイとリアが押しだしてくれた。
シャシーは、基本的に現行モデルと共用だが、手を入れるべきところは、ちゃんと改良している、という。剛性アップがひとつ。くわえて、動きの自由度が上がったサスペンションアームや、反応が速くなったステアリング・システムなどが実現。あきらかにクルマとして一ランク上がった印象だ。
同時に、先述したとおり、ハンドリングが向上しているため、大きなトルクがかかっても、車両の姿勢はつねに安定。タイヤが橫方向にかかるGに負けそうになることもなく、カーブでは入口から出口での加速にいたるまで、一定して速い。
「なるべく多くのかたに乗ってもらいたい」と、前出の大矢主査が語るプリウス。
コストが大きくかかる新技術は採用できなかったかもしれないが、丁寧な改良がしっかり成果を上げている。その印象が強いモデルだ。
文・小川フミオ 写真・トヨタ自動車
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