ブランド唯一のセダンに 1台2役
マセラティは、クアトロポルテおよびギブリの次世代モデルとして、新型のEVセダンを2024年に発売する見込みである。
【画像】V8が吼えるイタリアンブランド最強サルーン【マセラティ・クアトロポルテ・トロフェオを写真でじっくり見る】 全80枚
ステランティスのSTLAプラットフォームをベースに、内燃エンジンを持たずEV専用モデルとなる予定だ。2030年までに内燃エンジンの廃止を目指すマセラティの未来を形作る上で、重要な役割を果たすことになるだろう。
ラインナップの見直しによって、従来のクアトロポルテとギブリの役割をこの1台で担うことになる。ボディサイズはギブリに近いコンパクトなものになると予想されている。
マセラティのダヴィデ・グラッソCEOはAUTOCARの取材に対し、「紛れもなくマセラティ」であると同時に「破壊的なデザインプロジェクト」であると語った。最新のグラントゥーリズモとグレカーレからインスピレーションを得て、電気駆動を前提とした、空力効率重視の新しい外観を採用するようだ。
グラッソCEOは、ライバルの名前こそ挙げなかったが、市場において明確な高級感と「イタリアンらしさ」によって際立たせることができるとの見方を示した。これは、マセラティの高級車ブランドとしてのイメージを固める上で不可欠な要素となるだろう。
また、大量販売から脱却するため、それに見合った高額な価格設定となる予定だ。
「ラグジュアリーブランドとして、何をしないか、そして何をするかを選択したい。ここ(大量販売)はマセラティがプレーする場所ではありません。万人向けのものではないのです。マセラティは、ユニークなパフォーマンスとラグジュアリーな体験をするために、プレミアムを支払うことを厭わない人たちのためのものです」とグラッソCEOは話す。
同氏は、マセラティの高級感をより身近でボリューム感のあるパッケージに変換する方法の好例として、グレカーレを挙げた。そして、ドライバーにフォーカスしたコックピット、後席のレッグルーム、細部へのこだわりをライバル車との差別化要因として強調した。
「わたし達は、ボリュームについて考えることから解放されました。ボリュームは、わたし達が行うことの結果(として伴うもの)です。なぜなら、収益性と品質がなければ、ラグジュアリーは存在しないからです」
次期型クアトロポルテは、特にEVのみで販売されることを考えると、約15万ポンド(約2400万円)近い価格になると予想されている。フラッグシップモデルのグラントゥーリズモ・フォルゴーレは20万ポンド(約3300万円)で販売される。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
原付二種の教習が最短2日に!それでも実際の免許取得には最低4日かかるって本当?
「ウインカー」出す意味知ってますか? 適切なのは「直前? 3秒前? 30m前?」道交法的に正しいのはどれ? 出さない人は免許返納を!
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
Ferrari e-Fuelエンジン車が後から追加されるかも知れない。
売りにしていた頃は本当に最高だった。
先代のクアトロポルテ
現行のクアトロポルテ
先代のグランツーリスモ
現行のレヴァンテ
などを購入して愛車にしていたが
2年前に所有しているクルマは
全てランボルギーニに替えた。
(今まではランボ、マセを複数所有)
これは大正解だったなと思う。
現行クアトロポルテや
現行ギブリのあたりから
車体の安っぽさが顕著になっていて
グレカーレみたいな安物
(しかもデザインは最悪)まで出し、
高級プレミア路線?!
しかも今度はEVオンリー?!
(笑)
マセラティ、さようなら。
楽しかった思い出をありがとう。