現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 森永卓郎ミニカーコラム「トミーテック・スカイライン1800/ラジオカー」

ここから本文です

森永卓郎ミニカーコラム「トミーテック・スカイライン1800/ラジオカー」

掲載
森永卓郎ミニカーコラム「トミーテック・スカイライン1800/ラジオカー」

中継の機動性を高め、街の様子をライブに伝えたラジオカーの思い出

 テレビ離れさえ進んでいる若者たちからみたら、ラジオが中心の暮らしというのは、想像もつかないかもしれない。ただ、ボクにとってラジオというのは、特別な存在だ。自分自身がいまでも6本のレギュラー番組を持っているという事情は、もちろんあるが、何といってもボクらの青春時代はラジオを中心に回っていた。朝のニュース番組に始まって、深夜放送までラジオに噛り付いていたし、パナソニックのクーガーやソニーのスカイセンサーといった高性能受信機は、持っているだけでステータスだった。

森永卓郎ミニカーコラム「コーギー・ロータスF1」

 ボクが中学生の頃のラジオ放送には聴取率が20%を超えるお化け番組がゴロゴロあった。その番組の中で、大きな役割を果たしていたのがラジオカーだ。

 ラジオの特徴は、リスナーとの距離が近いということだ。それを実現する手段のひとつがラジオカーだ。レポーターやパーソナリティがラジオカーに乗って、街角に出かけ、リスナーと交流する。ボクも何度か乗ったことがあるのだが、放送機材がぎっしりと詰め込まれ、大きなアンテナや放送中を示す警告灯がついたラジオカーは愛着のある存在なのだ。

 ミニカーの世界では、ダイヤペットも複数のラジオカーをモデル化しているが、圧巻はトミーテックがリリースしたトミカリミテッドヴィンテージのラジオカーだろう。ニッポン放送、TBSラジオ、文化放送、ラジオ関東の民放各社の仕様を発表しているほか、ニッポン放送に関しては、スカイライン、ローレル、ブルーバード、と、3車種のモデルをリリースしている。小スケールモデルなので小ぶりだが、細かい部品も含めて作り込んでいるので、出来はすこぶるよい。

 ちなみにパッケージには、いまなお現役を続ける伝説のパーソナリティ、高嶋秀武氏の写真と高嶋氏のインタビュー記事まで掲載されているという手の込みようだ。

 モデルの年式は不明だが、AMラジオは1978年から近隣諸国との混信を避けるため、10キロヘルツ間隔を9キロヘルツ間隔に変更しており、78年以降のニッポン放送は1242キロヘルツになっているから、これは、それ以前のモデルということになる。 単独で飾っても楽しいのだが、各社のラジオカーをずらりと並べると、華やかで、もっとコレクションにさらに深みがでること請け合いだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「デートカーとかウケる」とか笑わないで! 「アラ古希」「アラ還」の昭和オヤジがデートしまくった鉄板モテ車たち
「デートカーとかウケる」とか笑わないで! 「アラ古希」「アラ還」の昭和オヤジがデートしまくった鉄板モテ車たち
WEB CARTOP
【最新フェラーリの世界】フェラーリSF90ストラダーレ。「スクーデリア・フェラーリ」90周年記念モデル。システム出力1000ps!
【最新フェラーリの世界】フェラーリSF90ストラダーレ。「スクーデリア・フェラーリ」90周年記念モデル。システム出力1000ps!
カー・アンド・ドライバー
【時代の証言_日本車黄金時代】祝デビュー35周年! 1989年マツダ・ユーノス・ロードスター(NA型)は往年のオープンスポーツの味を鮮やかに再現
【時代の証言_日本車黄金時代】祝デビュー35周年! 1989年マツダ・ユーノス・ロードスター(NA型)は往年のオープンスポーツの味を鮮やかに再現
カー・アンド・ドライバー
ランドローバー・ディフェンダー110のグローバル限定車「セドナ エディション」が50台限定で日本上陸
ランドローバー・ディフェンダー110のグローバル限定車「セドナ エディション」が50台限定で日本上陸
カー・アンド・ドライバー
マセラティのモータースポーツシーンでの栄光をリスペクトしたMC20チェロの日本限定車が登場
マセラティのモータースポーツシーンでの栄光をリスペクトしたMC20チェロの日本限定車が登場
カー・アンド・ドライバー
電気自動車のSクラスにふさわしいフロントマスクへと刷新したメルセデス・ベンツEQSが日本上陸
電気自動車のSクラスにふさわしいフロントマスクへと刷新したメルセデス・ベンツEQSが日本上陸
カー・アンド・ドライバー
「ハコスカ」顔の「“爆速”サニトラ」!? 丸目4灯の「“伝説級”旧車デザイン」が超カッコイイ! 日産の最新パワトレ搭載「サニートラック プロジェクト」とは
「ハコスカ」顔の「“爆速”サニトラ」!? 丸目4灯の「“伝説級”旧車デザイン」が超カッコイイ! 日産の最新パワトレ搭載「サニートラック プロジェクト」とは
くるまのニュース
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「2代目ロードスター(NB)」から全4問!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「2代目ロードスター(NB)」から全4問!
レスポンス
10年前に手に入れた人生初の愛車はメルセデス「190E」のすっぴんグレード! 豪華装備のない「アンファング」を実用車として乗り続けていきます
10年前に手に入れた人生初の愛車はメルセデス「190E」のすっぴんグレード! 豪華装備のない「アンファング」を実用車として乗り続けていきます
Auto Messe Web
「コモ」が商用バンだなんて……いすゞの乗用車ファンは涙! かつての「いすゞコモ」はF1用V12エンジンを積んだ衝撃コンセプトカーだった
「コモ」が商用バンだなんて……いすゞの乗用車ファンは涙! かつての「いすゞコモ」はF1用V12エンジンを積んだ衝撃コンセプトカーだった
WEB CARTOP
トヨタ新型「“FR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×迫力ウィング採用! 3リッター「直6」搭載でめちゃ楽しそうな「スープラバード」米に登場
トヨタ新型「“FR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×迫力ウィング採用! 3リッター「直6」搭載でめちゃ楽しそうな「スープラバード」米に登場
くるまのニュース
ヒョンデIONIQ 5がアップデート。第4世代バッテリーセルを採用して一充電走行距離を延長
ヒョンデIONIQ 5がアップデート。第4世代バッテリーセルを採用して一充電走行距離を延長
カー・アンド・ドライバー
日産の元高級車が100万以下で手に入るそうだぞ 中古で買うべき[初代フーガ]のオススメを教えちゃいます!!!!!!
日産の元高級車が100万以下で手に入るそうだぞ 中古で買うべき[初代フーガ]のオススメを教えちゃいます!!!!!!
ベストカーWeb
【20世紀名車】初代Sシリーズ最終完成型。珠玉の4気筒DOHCを搭載した1969年ホンダS800Mクーペの俊敏世界
【20世紀名車】初代Sシリーズ最終完成型。珠玉の4気筒DOHCを搭載した1969年ホンダS800Mクーペの俊敏世界
カー・アンド・ドライバー
6速MT搭載の日産「悪魔の“Z”」実車初公開! 旧車デザインで「伝説のブルー」採用! 直6L搭載した「ワイドなデビル240Z」 ENEOSなぜ展示? 米で披露
6速MT搭載の日産「悪魔の“Z”」実車初公開! 旧車デザインで「伝説のブルー」採用! 直6L搭載した「ワイドなデビル240Z」 ENEOSなぜ展示? 米で披露
くるまのニュース
日産「次期スカイライン!?」公開で反響多数!? デカすぎグリル×ファストバックセダン! Vision Qe登場から1年… スカイライン後継といえる訳
日産「次期スカイライン!?」公開で反響多数!? デカすぎグリル×ファストバックセダン! Vision Qe登場から1年… スカイライン後継といえる訳
くるまのニュース
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
ベストカーWeb
2択アンケート「日本で発売してほしいのは、マツダ EZ-6? アキュラ インテグラ?」【クルマら部 車論調査】
2択アンケート「日本で発売してほしいのは、マツダ EZ-6? アキュラ インテグラ?」【クルマら部 車論調査】
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村