全日本ラリー選手権のツール・ド・九州 2024 in 唐津で4年ぶりの総合優勝を飾った新井大輝選手。今度は唐津ラウンドの2週間後に行われる四国・久万高原ラウンドに挑むのだが、前戦で破損したパーツたちの修復は間に合うのだろうか!?
文・画像/新井大輝
[神業]クルマを直す速度が異常すぎ!! ほぼ全部壊れたクルマを1週間弱で修復! 新井大輝さんが満身創痍で挑む全日本ラリー
■総合優勝からわずか2週間!! 全日本ラリーの準備は間に合うの!?
前回ラウンドから2週間経たずして開催された四国ラウンド。この3連戦は超強行スケジュールでクルマの修理は間に合うのか!?
え? もう全日本ラリー?!! 今度は四国?? 準備間に合うの??
という質問を埼玉県本庄市在住のあらいひろき君(30歳)からいただいておりますのでお答えしたいと思います。
A. 普通に間に合いません。
という訳で前回の唐津の総合優勝から2週間経たずして次の全日本ラリーになってしまいました。この3連戦は隔週で開催されるという超強行スケジュール。F1を彷彿とさせるようなタイトなスケジュールで私の心は燃え尽きそうです。(燃え尽き症候群)
一体どんな感じで日程を決めているのか私のYouTubeライブにそれぞれの主催者を呼んで隔週開催になった経緯や思いの丈をぶつけて来てほしいですね。
ベストカーさんも隔週なので、どれだけ編集部の皆さんが頑張っているのか、身をもって体感することができました。そういった意味では良い経験をしたなと思うことにします。笑
さて話を戻しますと、唐津が終わってから17時間かけて埼玉県のAhead Motor Serviceへ到着し、車両をガレージに入れて故障していたタービン、ラジエター、インタークーラー、ハブベアリング(ほぼ壊れてるやんけ)を発注して1週間後の水曜日に奇跡的に間に合わせました。
僕のSNSを見てあまりにも憐れに思ったのか、WRCの頃に僕の担当だったチーフメカが足りないパーツを旅行がてら持って来てくれて、車両の準備を助けてもらいました。それぐらい時間的にギリギリだったということです。
改めて持つべきものはシュコダファビアR5のパーツを持った友人ですね。お駄賃の代わりに宿(実家)と車両(vivio)は提供しました。笑
追加で足りないパーツはSkoda motorsportが特急でハブベアリングを送ってくれたのですが、到着予定があまりにもギリギリだった関係もありDHL発送センターに朝一番で取りに行ってハブベアリングだけは(強制的に)間に合わせました。
本当は4輪のハブベアリングを全て打ちかえたかったのですが、もう出発するタイムリミットがギリギリなので、一番ガタが大きかった1輪のみ打ちかえて出発です。
そういう訳でシュコダ丸はギリギリまで整備させる関係で、今回の牽引トレーラーには稲葉選手のGRヤリスを載せて一足先に愛媛へ向かいます。
マシンが満身創痍でも、出るからには総合優勝を目指しますよ! 2位で帰ってくることに何の意味もありませんからね! 応援よろしくお願いします!!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「モータースポーツは会長の道楽じゃないのか?」 トヨタ株主総会でまさかの詰問……豊田章男会長「それを院政というのであれば、院政をやる」の真意とは
トヨタ新型「“9人乗り”ミニバン」発表! 顔面刷新で斬新「大口顔」に! MT設定あり&全長約4.9mボディの「プロエース」西で登場
スズキ新型「コンパクトSUV」発表! 全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! MTもある待望の「“5ドア”ジムニー」尼に登場
阪和道延伸「紀伊半島の最南端」で困難発生中!? 「謎の岩だらけ」で「5倍の時間」必要!? ぐるり一周のハイライト区間「すさみ串本道路」どうなる
300馬力のトヨタ「和製スーパーカー」が凄い! 「ミッドシップ×オープンカー」の山盛り仕様! ハイブリッドも搭載した「斬新スポーツモデル」に期待大!
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
「モータースポーツは会長の道楽じゃないのか?」 トヨタ株主総会でまさかの詰問……豊田章男会長「それを院政というのであれば、院政をやる」の真意とは
ホンダの最新「ボタン式シフト」なぜ新型「フリード」に非採用? ハイブリッドでも“普通のシフトレバー”を装備するワケ
V8ツインターボで800馬力、エアロも盛り盛り 公道走れる? フォード・マスタングGTD、欧州発売へ
自動車メーカーの「認証不正」でも話題となった「JNCAP」って何? 実は「国の基準」と違う? 認証とJNCAPでズレも… 今後の課題とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?