フルプログラムで開催
世界各国で開催されているフェラーリの走りを突き詰めたイベントであるフェラーリ・レーシング・デイズ(FRD)が、7月1-2日に富士スピードウェイで盛大に開かれた。全国から650台以上のフェラーリと1300人以上のオーナーが初夏の富士スピードウェイに集まり、見て、感じて、走りを楽しんでフェラーリの世界を堪能した。
【画像】650台以上のフェラーリが富士スピードウェイに集合 フェラーリ・レーシング・デイズ2023 全35枚
新型コロナ感染症が拡大してからのFRDは、海外からの参加を制限した簡略版で開かれてきたが、ようやく本来のフルプログラムで開くことができることになった。今回はフェラーリ・チャレンジを中心に、F1クリエンティ、XXプログラム、GTコンペティツィオーネと、オーナー向けの走行プログラムが用意された。その模様を紹介しよう。
フェラーリ・チャレンジ
昨年までアジア・パシフィック・シリーズとして開かれてきたが、今年から日本単独のシリーズ戦として開催されることになった。フェラーリ・チャレンジ・トロフェオ・ピレリ・ジャパンとして富士、鈴鹿、菅生を舞台に5ラウンド・10レースで競われる。FRDでは第3戦として2レースが行われた。マシンは488チャレンジ・エヴォのワンメイクで、今回は26台が参加し、その中には香港から2名のエントリーがあった。
フェラーリ・チャレンジはドライバーの腕に応じて上位からトロフェオ・ピレリ、トロフェオ・ピレリAM、コッパ・シェル、コッパ・シェルAMの4クラスに分けられている。1日(土)にレース-1が行われる予定だったが悪天候のため中止になり、2日(日)にレース-1とレース-2が行われるという忙しいプログラムとなった。決勝は暑いほどの快晴に恵まれ、トロフェオ・ピレリ・クラスは内田選手が2レースとも制した。トロフェオ・ピレリAMクラスは香港から参加したエリック・ロー選手が2レースを制覇している。
F1クリエンティ
現在もF1グランプリを闘うフェラーリは、引退したF1マシンをアマチュア・ドライバーに販売し、走る場所を提供すると共にメンテナンスも行うF1クリエンティ・プログラムを展開している。販売に際しては貴重なマシンを後世に伝えるため誰でも買えるわけではなく、相応のドライビング・スキルが要求される。最後はフィオラーノ・サーキットで実地試験まで行われる拘りぶりだ。
今回はF1-89(1989年)、412T2(1995年)、F399(1999年)、F2005(2005年)が2台、F2008(2008年)、F10(2010年)が2台、F2012(2012年)と過去最大となる9台が集まった。走行が始まり12気筒から10/8気筒の歴代F1マシンの甲高いエグゾーストノートが響き渡ると、見学していたフェラーリ・オーナーたちは興奮気味に感激していた。
XXプログラム
高いドライビング・スキルを有するフェラリスティが、テストドライバーとしてニューモデルの開発にデータをフィードバックしながら、ドライビングを楽しむのがXXプログラムだ。2005年にエンツォ・フェラーリをベースにサーキット専用として仕立てたFXXが29台製作され、世界の腕利きフェラリスティに販売された。なお30台目はミハエル・シューマッハーに贈られている。
2009年には後継モデルとして599GTBフィオラーノをベースにした599XXが登場。2011年になると空力特性を向上させた599EVOに進化し、既存車両にパッケージ提供されている。その後XXプログラムはさらに進化し、2014年になるとラ フェラーリをベースにするFXX Kが姿を現す。車名のKは運動エネルギー回生システム(KERS)を意味する。2017年には空性能を向上させたFXX K EVOに進化する。
FRDにはFXXと599XX、3台のFXX K EVOが参加し、6.3Lという大排気量エンジンが放つ、迫力ある野太いエグゾーストノートを響き渡らせながら走行した。
記念撮影・パレードラン
7月2日の昼には恒例となった記念撮影が行われた。コース上にFRDを象徴するマシンを前列に配し、その奥にデイトナSP3やモンツァSP1/SP2などのイーコナ・モデル、プレミアム・モデルを並べた。その後ろにはパレードに参加する200台のフェラーリが続いた。富士スピードウェイのメインストレートは、フェラーリだけが並ぶという壮観な光景が広がった。
記念撮影の終了後はデイトナSP3を先頭に、200台の色とりどりのフェラーリによるパレードランがスタート。レーシングコースは新旧のフェラーリで埋め尽くされた。
見所いっぱいの特別展示
パドックに建てられた特設の大型テント内の右手には、ここでしか見られない特別なフェラーリが展示された。入り口を入るとモンツァSP1とSP2がお出迎え。奥へ進むとフェラーリ・クラシケ・プログラムを紹介するブースが広がる。クラシケが行う内容をパネルで紹介するとともに、250GTピニンファリーナ・クーペと、365GTB/4デイトナ、512BBiが展示された。
クラシケの隣にはフェラーリ・チャレンジの歴史を紹介するブースが設けられた。初のチャレンジカーとなった348チャレンジとF355チャレンジ、F430チャレンジと代表的なモデルが並べられた。このほかピットでは別項で紹介した296GT3の展示や、イーコナ・ラウンジではデイトナSP3が披露されるなど、フェラリスティにとっては大満足の2日間となった。
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みんなのコメント
マスゴミが集まるんやろなあ