現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 2000万円越えもザラ・・・・・・高い or 安い? 旧車のレストアっていくらかかるの?

ここから本文です

2000万円越えもザラ・・・・・・高い or 安い? 旧車のレストアっていくらかかるの?

掲載 更新
2000万円越えもザラ・・・・・・高い or 安い? 旧車のレストアっていくらかかるの?

上はやりだすと天井知らずというのが正解

 旧車に興味がある人からよく聞かれるのが、レストアってどれぐらいかかるのか? ということ。またレストアしたり、レストア途中の人からは、業者から示された料金が適正なのかという相談も受ける。レストア済み中古車もしかりだ。

250万円は高額か否か、マツダのレストアプランで甦る初代ロードスター

 確かに、レストアというのは実態がない、作業に対して発生する費用が中心だけに、不安になるのだろう。また、ネットでは「騙された」「インチキ」「結局、なにもしてなかった」など、トラブルもよく目にする。

 そこで、レストア費用について考えてみると、上はやりだすと天井知らずというのが正解。もちろん限度はあるが、フルで考えると、クルマを1台作り直すことになるわけで、数千万というのも当たり前だろう。新車で考える、軽自動車だって、新品パーツを組んで大量生産しても200万円弱。職人さんがボロボロになったパーツなどをひとつひとつに新品同様にしたり、絶版になったパーツを復刻したり。またストックしているところから高値で分けてもらったりすれば、安くはないのはわかるだろう。

 そもそも職人さんも遊びでやっているわけではなくて、仕事としてレストアをしている。一般的に整備の仕事は、レバーレートと呼ばれる1時間あたりの工賃が決められていて、かかった時間をかけて算出する。だいたい、安いところで8000円で、最近では1万円が多いだろうか。もちろん1時間あたりだ。

 レストアの場合、短くて1年、長いと3年かかったりするのもザラ。かかりっきりでなくて、週30時間やったとして、月に120時間。100時間としても、1年間続けると1200時間で、時間工賃1万円とすると、1200万円なりだ。手間賃だけでこれで、部品代や材料代もかかるので、そうなると2000万円超えもありだろう。

 そもそもそこまで時間がかからない内容だとして、半年で終わる内容でも600万円となるから、結局、極端に安くはならない。でも、相談を受けると200万円でバッチリやると言われましたなどというのがほとんどなのだが、正攻法では土台無理なのだ。中古車にしても、200万~300万円でフルレスト済みになるわけない(前のオーナーがやっていれば別)。

 それに所詮は他人のクルマでそこに愛着なんていうものがないのは、きつい言い方だが事実だし、業者は仕事としてやっているので愛着をもってやるのもおかしい。せいぜい、愛着をもってくれるのは、センパイのやっている板金塗装屋さんだろう。あとは自分でやるかだ。

 とはいえ、レストアをしなくてはならない場合もあるだろう。クルマにもよるが、1960年代から1970年代のクルマをレストアする場合で、200万円に抑えたいとすると、優先するメニューを確定させるのが先決。さらにかかりっきりで一気にやってしまうか、それとも儲けが出る新車の板金塗装を優先して、その合間にレストアしてもらうかなども決めておくといいだろう。さらにディスカウントをお願いするときのポイントとして、可能な限り手伝うとかはあるにはある。

 また予算に関わらず、トラブルを防ぐためには、写真を撮っておいてもらったり、定期的に顔を出して、作業の内容や進行具合を確認するようにするといい。それでもごまかす業者はいるが、なにもしないともっと悲惨なことになる。

 最後に、レストアというのは結局、予算がある人がやるもの。もっといってしまえば、旧車趣味というのは、お金に余裕がある人のもの。今まで、予算がなくて、結局土に帰ってしまったクルマたちを何台見たことか。きつい言い方だけど、予算カツカツで旧車をもつのは、オーナーにとっても、クルマにとっても悲惨なことになるだけなのだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

アキュラ初のEV『ZDX』には「タイプS」も設定…納車を開始
アキュラ初のEV『ZDX』には「タイプS」も設定…納車を開始
レスポンス
横断歩道の途中まで歩いてバイク発進!これって法律上問題ないのか!?
横断歩道の途中まで歩いてバイク発進!これって法律上問題ないのか!?
バイクのニュース
移籍が噂されるフェルスタッペンについて、レッドブルのマルコ博士言及「パフォーマンス……まさにそれが、我々が用意しなきゃいけないモノ」
移籍が噂されるフェルスタッペンについて、レッドブルのマルコ博士言及「パフォーマンス……まさにそれが、我々が用意しなきゃいけないモノ」
motorsport.com 日本版
スーパーGT2024 第2戦 富士3時間レース SUBARU BRZ GT300悔いが残るガス欠15位完走
スーパーGT2024 第2戦 富士3時間レース SUBARU BRZ GT300悔いが残るガス欠15位完走
Auto Prove
全長100メートルのジャンボこいのぼりと名車がコラボ…第12回KAZOクラシックカーフェスタ
全長100メートルのジャンボこいのぼりと名車がコラボ…第12回KAZOクラシックカーフェスタ
レスポンス
金ピカのキャリイはかの「ケーニッヒ」の手法でカスタム! ド派手な軽トラの仕上がりに脱帽!!【大阪オートメッセ2024】
金ピカのキャリイはかの「ケーニッヒ」の手法でカスタム! ド派手な軽トラの仕上がりに脱帽!!【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
これがシトロエンの新型SUV、シトロエンC3エアクロスだ!ガソリン&ハイブリッド&EVの7人乗りSUVの全情報!
これがシトロエンの新型SUV、シトロエンC3エアクロスだ!ガソリン&ハイブリッド&EVの7人乗りSUVの全情報!
AutoBild Japan
はたらくくるまを基礎から学ぶ『架装車両入門』---入門書であり専門書
はたらくくるまを基礎から学ぶ『架装車両入門』---入門書であり専門書
レスポンス
ノリスの初優勝で、マクラーレンも安堵「彼に勝てるマシンを与えられない責任感を感じていた」
ノリスの初優勝で、マクラーレンも安堵「彼に勝てるマシンを与えられない責任感を感じていた」
motorsport.com 日本版
高速料金が半額以下に!? さらにエリア内は乗り降り自由! ETC周遊パス「速旅」のドライブプランとは?
高速料金が半額以下に!? さらにエリア内は乗り降り自由! ETC周遊パス「速旅」のドライブプランとは?
VAGUE
福岡で外国語での二種免許試験が可能に! ドライバー不足解決の手段とはいえ免許取得が容易になると交通環境の悪化の危険性もある!!
福岡で外国語での二種免許試験が可能に! ドライバー不足解決の手段とはいえ免許取得が容易になると交通環境の悪化の危険性もある!!
WEB CARTOP
老舗サイドカーショップ「エムクラフト」最新カスタムの船は四角い箱!? その使用用途とは?
老舗サイドカーショップ「エムクラフト」最新カスタムの船は四角い箱!? その使用用途とは?
バイクのニュース
高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる「三角形のヒミツ」とは
高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる「三角形のヒミツ」とは
くるまのニュース
[カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターは「カスタムインストール」した方が音が良い?
[カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターは「カスタムインストール」した方が音が良い?
レスポンス
そんな理由だったんだ! 大黒PAが夜間に封鎖されるワケ
そんな理由だったんだ! 大黒PAが夜間に封鎖されるワケ
月刊自家用車WEB
ポルシェ タイカン/タイカン クロスツーリスモ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
ポルシェ タイカン/タイカン クロスツーリスモ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】今後のボルボの主軸。俊敏加速のカジュアルBEV、EX30のトータル性能
【最新モデル試乗】今後のボルボの主軸。俊敏加速のカジュアルBEV、EX30のトータル性能
カー・アンド・ドライバー
「トラックドライバー = かわいそう」という欺瞞! 荷主&メディアの餌食にされるのは、いつも現場労働者である
「トラックドライバー = かわいそう」という欺瞞! 荷主&メディアの餌食にされるのは、いつも現場労働者である
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村