現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】日産 GT-Rが2011年モデルで手に入れた「テールを破綻させない」基本性能【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

【試乗】日産 GT-Rが2011年モデルで手に入れた「テールを破綻させない」基本性能【10年ひと昔の新車】

掲載 更新 5
【試乗】日産 GT-Rが2011年モデルで手に入れた「テールを破綻させない」基本性能【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、2007年にデビューした日産 GT-R(R35型)の2011年モデルだ。

日産 GT-R(2010年:イヤーモデル)
R32/33/34の、いわゆる「第2世代のスカイラインGT-R」は、日産独特の四輪駆動制御システム「アテーサE-TS」が、タイヤのグリップ状況を把握し、前後駆動配分を変動させる。そのため、本来の性能を引き出すのはなかなか難しかった。ところがR35 GT-Rは、トランスアクスル方式を採用して、トランスミッションとデフがリアに移動し、重量配分が改善された。これで基本性能が上がり、「誰でも」とは言わないが、そのパフォーマンスを扱えるようになった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

そのGT-Rの2011年モデルが登場し、最高出力は530psにパワーアップ。あの怪物マシン、フェラーリ F40を50psも上回る。トランスアクスル化したとはいえ、トラクション性能でまだミッドシップ車に劣るはずのフロントエンジン車で、制御可能なのだろうか? その進化をサーキットで試すことになった。

大パワー車はタイヤが冷間時だと簡単にホイールスピンしたり、テールスライドしたりして、発進に気を遣うものだ。ところがGT-Rは安心してアクセルを踏み込める。0→100km/hの発進加速は、実測テストで3.0秒を記録した。これはホイールスピン量をコントロールするアテーサなくしてはありえない。ところがコーナーではVDC(いわゆるスピン防止装置)の制御が入り、3000~4000rpmでエンジンが頭打ちとなる。2011年モデルでさらにグリップが向上した20インチタイヤだが、それでも530psのパワーが簡単にブレークさせてVDCが介入し、エンジン回転を抑えてしまう。

そこで、手元のスイッチでVDCをカットする。通常なら2速で走るタイトコーナーも、トルクが強烈なので、立ち上がりでアクセルを踏み込むと簡単にホイールスピン、そしてテールスライド。カウンターステアを当てたり戻したりが忙しく、コーナー出口までなかなかアクセルを全開にできない。むしろ3速を選んでアクセルを踏み込んだ方が車速が伸びた。それでも全コーナーでパワードリフト状態となる。このクルマで速く走ろうとするなら、オン・ザ・レール的な走りはあり得ないようだ。

歴代GT-Rの中では、もっとも運転しやすいクルマだろう
そもそも大パワー車は非常に繊細な運転が必要だ。だからといって、グリップ走行では遅い。しかもリアタイヤが一気に滑った瞬間に、コントロール不能に陥るケースがある。それなら事前にパワースライドさせておいた方が安全だ。とはいえ、パワーをかけてタイヤを滑らせ過ぎてもダメだ。

要は、小さめのドリフトアングルがコーナリング中に持続する運転を心がけることだ。ミッドシップの場合、ハンドルをわずかに切り込むかゼロカウンターの範囲が理想的だ。このとき、後輪の滑り量にとても気を遣うのだが、GT-Rは、滑りながらもグリップしている感じなので、一気に滑ってしまう怖さの感覚が薄い。数周の試乗で試す機会は少なかったが、もっとドリフトアングルをつけても、テールは破綻しない感じだ。ターンインでも、もっと急激に回頭させてもいいようだ。

それにしても、530psなんて誰にでも扱えるものではないと思っていたのだが、乗ってみると、絶大な安定性を持っていることがわかった。最後の最後、破綻寸前で、たとえドライバーが適切なカウンターステアを当てられないとしても、E-TSが介入して前後配分を変えてカウンターを当てたのと同じ効果を与えてくれる。だからVDCをカットしていても、誰でも安全に使いこなせる。これはスゴい。最新のフェラーリでもなしえていないことだ。

それでも、本当に突き詰めて極限のタイムを出すには、E-TSの機構を知り抜かなければならないだろう。そこまでしなくてもいい、ストレスもなく、爽快に速く走りたいというレベルには、誰でもたどり着ける。それは車体の基本性能が向上し、感覚的に乗れるようになったからだ。

それにしても、R35 GT-Rというクルマは作り手のこだわりを感じさせる。何でも取り入れて進化させていこうとする作り手の「志」が、530psという途方もないスペックを持ったマシンを、安全な乗り物に変えた原動力なのであろう。

■日産 GT-R Pure edition 主要諸元
●全長×全幅×全高:4670×1895×1370mm
●ホイールベース:2780mm
●車両重量:1730kg
●エンジン種類:V6 DOHCツインターボ
●排気量:3799cc
●最高出力:390kW<530ps>/6400rpm
●最大トルク:612Nm<62.5kgm>/3200-6000rpm
●トランスミッション:6速DCT
●駆動方式:フロント縦置きトランスアクスル4WD
●10・15モード燃費:8.5km/L
●タイヤ:前255/40ZRF20、後285/35ZRF20
●当時の車両価格(税込):869万4000円

[ アルバム : 日産 GT-R(2011年モデル) はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ツートンカラーがオシャレな日産NV200バネットがベースのキャンパー
ツートンカラーがオシャレな日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
ベストカーWeb
真似しすぎでしょと言われたけど…[本家取り]してヒットしたクルマとイマイチだったクルマ5選
真似しすぎでしょと言われたけど…[本家取り]してヒットしたクルマとイマイチだったクルマ5選
ベストカーWeb
やったー!!! 往年の[F1オヤジ]は涙が止まらないんじゃない!? 伝説のマシン[ウィリアムズFW14B]が作れちゃう!!!!!
やったー!!! 往年の[F1オヤジ]は涙が止まらないんじゃない!? 伝説のマシン[ウィリアムズFW14B]が作れちゃう!!!!!
ベストカーWeb
令和に復活!? AE86に突如誕生した「新グレード」G16Eがヤバすぎるんですけど!!
令和に復活!? AE86に突如誕生した「新グレード」G16Eがヤバすぎるんですけど!!
ベストカーWeb
ランボルギーニ、WEC不参加は「撤退」ではなく「休止」。LMDhプログラムはIMSAで継続へ
ランボルギーニ、WEC不参加は「撤退」ではなく「休止」。LMDhプログラムはIMSAで継続へ
AUTOSPORT web
新型[コペン]は1.3L直3ターボのリッターカー!!!!! 本当にデビューするのか!?
新型[コペン]は1.3L直3ターボのリッターカー!!!!! 本当にデビューするのか!?
ベストカーWeb
F1の全10チームが、多様性と包括を改善するための憲章に合意。ハミルトンの慈善団体『ミッション44』が支援
F1の全10チームが、多様性と包括を改善するための憲章に合意。ハミルトンの慈善団体『ミッション44』が支援
AUTOSPORT web
[ランクル300]が注文できるかも!? マイチェン予定が延期に……思わぬ嬉しい誤算とは?
[ランクル300]が注文できるかも!? マイチェン予定が延期に……思わぬ嬉しい誤算とは?
ベストカーWeb
ああぁ懐かしのマツダ流ミニバン[MPV] 今こそマツダにはミニバンが必要だ!
ああぁ懐かしのマツダ流ミニバン[MPV] 今こそマツダにはミニバンが必要だ!
ベストカーWeb
Z世代が「エリーゼ」で「ロータス カップ」に挑戦! 最終戦でついに4台中3位で念願のクラス表彰台ゲット…オフシーズンに修行して参ります
Z世代が「エリーゼ」で「ロータス カップ」に挑戦! 最終戦でついに4台中3位で念願のクラス表彰台ゲット…オフシーズンに修行して参ります
Auto Messe Web
動体検知機能付きで駐車中も安心! KENWOODから前?と後?の同時録画に対応した2カメラドライブレコーダー「DRV-G50W」が登場
動体検知機能付きで駐車中も安心! KENWOODから前?と後?の同時録画に対応した2カメラドライブレコーダー「DRV-G50W」が登場
くるまのニュース
豪華で手頃なサイズが魅力 ジャガー Eペイス UK中古車ガイド オシはD180 見た目より広い車内
豪華で手頃なサイズが魅力 ジャガー Eペイス UK中古車ガイド オシはD180 見た目より広い車内
AUTOCAR JAPAN
ちらり肌見せが今っぽい! SUPER GTの「LEON RACING LADY」はファッショナブルなコスチュームでK2 R&D LEON RACINGをサポート!
ちらり肌見せが今っぽい! SUPER GTの「LEON RACING LADY」はファッショナブルなコスチュームでK2 R&D LEON RACINGをサポート!
Auto Messe Web
ポルシェ、電動モデル『タイカン』に“GTS”と4輪駆動の“4”を追加設定。左ハンドル仕様も初導入
ポルシェ、電動モデル『タイカン』に“GTS”と4輪駆動の“4”を追加設定。左ハンドル仕様も初導入
AUTOSPORT web
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
AUTOSPORT web
トヨタ、ダカールラリーの王座奪還へ。2025年は6台の最新型ハイラックスを投入
トヨタ、ダカールラリーの王座奪還へ。2025年は6台の最新型ハイラックスを投入
AUTOSPORT web
全長5m超え! 新型「最上・最高級SUV」世界初公開! 奇抜な“一文字ライト”&「3列7人乗り」豪華ラウンジ風内装採用! “メーカー初の機能”も搭載の「アイオニック9」発表!
全長5m超え! 新型「最上・最高級SUV」世界初公開! 奇抜な“一文字ライト”&「3列7人乗り」豪華ラウンジ風内装採用! “メーカー初の機能”も搭載の「アイオニック9」発表!
くるまのニュース

みんなのコメント

5件
  • 前回のzといいこれも現行って言う日産のやる気のなさ
  • 絶望的にカッコ悪い車。
    どんなに、性能が良くても、欲しくはならないね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

590.022500.0万円

中古車を検索
NISSAN GT-Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1444.33061.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

590.022500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村