独BGMは5月27日、5ドアファストバック「6シリーズ グランツーリスモ」の改良モデルを公開した。
「5シリーズ」をベースに実用的なハッチゲートを採用し、さらに全高を高めに設定したボディにより室内スペースも拡大した6シリーズ グランツーリスモ。先代にあたるモデルは「5シリーズ グランツーリスモ」を名乗ったが、より上級であることを明確にするため、2017年にデビューした現行型からは「6」を名乗るようになった。
今回のマイナーチェンジは同日に発表された5シリーズの改良を受けたもので、L字型の点灯形状を持つヘッドライトや左右をつなげたキドニーグリルなど、最新のBMWに共通のデザインが採用されている。Mスポーツのフロントグリルも小変更を受け、縦型のエアインテークを備えた、よりアグレッシブな形状となった。リアエンドからプレスラインが廃され、エレガントなルックスを強調したことも5シリーズと同様だ。
インテリアの改良点も基本的にベースモデルと同様だが、12.3インチ液晶のメーターパネルやダコタレザーの内装をすべてのグレードで標準となるなど「6」を名乗るにふさわしい上質感が与えられている。大人4人での長距離移動を難なくこなすモデルだけに、リアシートエンターテイメントシステムや4ゾーンフルオートエアコンなどの快適装備も充実している。
パワーユニットはすべて48V電装のスタータージェネレーターを備えたマイルドハイブリッドとなり、ガソリン、ディーゼルとも2.0L直4と3.0L直6がラインナップされ、ディーゼルの3.0L直6については出力違いで2タイプが存在する。組み合わされるトランスミッションは8速ステップトロニックAT、駆動方式はRWDが基本だが、直6エンジンではAWDの「xDrive」も選択可能だ。
ラグジュアリーセダンの派生モデルは複数存在するが、トール・ファストバックという6シリーズ グランツーリスモの成り立ちは、マーケットでも異色の存在。欧州でのローンチは6月が予定されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
マツダ「3列シートミニバン」復活する!? スライドドアの新型「ビアンテ」「プレマシー」はあり得る? 待たれる「“魂動”ミニバン」登場の可能性とは
ナンバープレートは個人情報じゃないけどネットで写真を出しても問題なし? 議論百出のナンバー晒し問題をオフ会の達人が法とマナーから考える!
「やっと来たか!」ホンダ『CB750ホーネット』日本発売決定に、SNSで膨らむ期待
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
極めて実用的な高性能サルーン
但し巨大なハッチバック車といういでたちを我慢できればだけど