現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ「“7人乗り”プリウス」に反響多数! 「燃費良くて荷物も積めてサイコー!」「モデルチェンジ希望!」など称賛の嵐! 「プリウスアルファ」に寄せられた声とは

ここから本文です

トヨタ「“7人乗り”プリウス」に反響多数! 「燃費良くて荷物も積めてサイコー!」「モデルチェンジ希望!」など称賛の嵐! 「プリウスアルファ」に寄せられた声とは

掲載 更新 30
トヨタ「“7人乗り”プリウス」に反響多数! 「燃費良くて荷物も積めてサイコー!」「モデルチェンジ希望!」など称賛の嵐! 「プリウスアルファ」に寄せられた声とは

■「プリウスα」に反響多数!

「プリウス」は1997年12月、世界初の量産ハイブリッドとして登場しました。

【画像】超カッコいい! これがトヨタ「7人乗りプリウス」です! 画像で見る(22枚)

 現在は5代目が現行ですが、その系譜には5ドアのステーションワゴン/ミニバン系派生モデルが存在しました。それが2011年から2021年まで展開された「プリウスα(アルファ)」です。

 かつて存在していたプリウスαに、SNSを中心に反響の声が集まっています。

 プリウスαが出たのは、2009年にデビューした3代目プリウスの販売期です。

 パワートレインの1.8リッターエンジン+モーターのハイブリッド(THS-II)は共通ながら、3列シート仕様にトヨタ量産HVとして初のリチウムイオンバッテリーを採用するなど、進化点を積み重ねました。

 型式もプリウスが「ZVW30」系、プリウスαは「ZVW40」系だったため、実質“3.5代目”的立ち位置なクルマでした。(なお4代目プリウスは「ZVW50」系)

 プリウスαには、2列5人乗りのワゴンタイプと3列7人乗りのミニバンタイプの2系統がありました。

 いずれもフロント中央にアームレスト付きセンターコンソールを備え、7人乗りではコンパクトなリチウムイオン電池をコンソール内にレイアウトしていたのが特徴です。

 5人乗りは後部が広い荷室となっています。7人乗りも3列目をチルトダウン格納すれば大容量となり、5人乗りで約535リッター、7人乗り(3列目格納時)で約505リッターを確保。標準プリウスにはない積載力が人気の理由でした。

 一部グレードには「樹脂パノラマルーフ」を設定。これはトヨタ初の試みで、ガラス比よりも約40%軽量な樹脂材を使用することで操縦安定性へ配慮しつつ、断熱性も向上しています。

 サンルーフとは異なり開閉機構のない固定式ながら、2列目上部まで覆う大面積で高い開放感をもたらしました。

 2014年11月のマイナーチェンジでは、フロントまわりを中心にエクステリアを刷新。2015年2月にはスポーツコンバージョン「G’s」を追加しました。

 このG’sはTOYOTA GAZOO Racingのテストドライバーがトータルチューニングを施したモデルで、約15mmローダウンの専用サスペンションが特徴です。

 他にも床下剛性アップパーツや、空力パーツで走りを磨き上げつつ環境性能は維持。5人/7人の両レイアウトで用意されました。

 G’sは2017年11月に「GR SPORT」へ継承され、7人乗りはシリーズ唯一の3列シートHVという個性的なモデルになっています。

 そんなプリウスαですが、登場当初は「背の低いミニバン」が人気だったことも追い風となり、販売は好調。

 その後は主流がスライドドア系ミニバンへ移るにつれ人気は低迷。プリウス自体は2015年に4代目へ刷新された一方、プリウスαはフルモデルチェンジを受けないまま2021年春に終売となりました。

 3列シートのハイブリッドモデルは「ノア/ヴォクシー」、ワゴン系ハイブリッドは「カローラツーリング」へと、それぞれ受け継がれています。

 かつて存在していたプリウスαに対し、SNSを中心に多くの反響の声が寄せられています。

「燃費が良くて荷物も積めて良い!」「室内が広くて使い勝手良かった」など、実用性への満足したポスト・投稿が多く寄せられています。

 さらに「次のプリウスαは出る?」「モデルチェンジしてほしかった」など、復活を求める投稿が定期的に話題になっています。

※ ※ ※

 ハイブリッドならではの低燃費と、ワゴン/ミニバンの使い勝手を両立した“プリウスα”を求める声は現在も一定数。

 再登場への期待が語られるのは、そのバランス感が多くのユーザーの記憶に残っている証しと言えるでしょう。(くるまのニュース編集部)

文:くるまのニュース くるまのニュース編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

新王者ノリス、コース外走行でペナルティを避けられたのはナゼ?? 原因は角田裕毅のドライビング|F1アブダビGP
新王者ノリス、コース外走行でペナルティを避けられたのはナゼ?? 原因は角田裕毅のドライビング|F1アブダビGP
motorsport.com 日本版
進化したレクサスの“FRスポーツセダン”新型「IS」のディテールとは? ルックスはよりアグレッシブに! “パワステ”刷新で実現した“格上の走り”にも注目
進化したレクサスの“FRスポーツセダン”新型「IS」のディテールとは? ルックスはよりアグレッシブに! “パワステ”刷新で実現した“格上の走り”にも注目
VAGUE
決勝も僚友のサポートを貫く。成長を遂げた古巣のマシンに心残りも「レッドブル移籍に後悔はない」【角田裕毅F1第24戦分析】
決勝も僚友のサポートを貫く。成長を遂げた古巣のマシンに心残りも「レッドブル移籍に後悔はない」【角田裕毅F1第24戦分析】
AUTOSPORT web
AIカメラ駐車場「DENNOU PARK」、岡山で拡大展開…ナンバープレート決済で利便性向上
AIカメラ駐車場「DENNOU PARK」、岡山で拡大展開…ナンバープレート決済で利便性向上
レスポンス
自転車の積載も車中泊もこれ1台!牽引免許不要のキャンピングトレーラー「GX350」の対応力がすごい
自転車の積載も車中泊もこれ1台!牽引免許不要のキャンピングトレーラー「GX350」の対応力がすごい
Auto Messe Web
「これ何?って聞かれる」「何が入ってるの?」クルマの屋根にあるボックスの正体「そうやって使うのか」「めっちゃ便利やん」
「これ何?って聞かれる」「何が入ってるの?」クルマの屋根にあるボックスの正体「そうやって使うのか」「めっちゃ便利やん」
月刊自家用車WEB
フォルクスワーゲンファンイベント「VW Weekend Meetup」で見たブランドとファンの距離「好きが集まればブランドはもっと強くなる」
フォルクスワーゲンファンイベント「VW Weekend Meetup」で見たブランドとファンの距離「好きが集まればブランドはもっと強くなる」
Webモーターマガジン
ゼッタイにするなあおり運転!! あおり運転で事故を起こされたら保険はどうなる? 泣き寝入り被害者をださないために!
ゼッタイにするなあおり運転!! あおり運転で事故を起こされたら保険はどうなる? 泣き寝入り被害者をださないために!
ベストカーWeb
”良いヤツ”のままF1チャンピオンに! ノリスが貫いた自己流「みんなを幸せにできたからこそ誇りに思う」
”良いヤツ”のままF1チャンピオンに! ノリスが貫いた自己流「みんなを幸せにできたからこそ誇りに思う」
motorsport.com 日本版
ヤマハの「和製スーパーカー」! “全長4m”以下の「“軽量”ボディ」採用の「スポーツモデル」が話題に! まさかの”750kg以下”に「夢のよう」の声も…「スポーツライド」とは
ヤマハの「和製スーパーカー」! “全長4m”以下の「“軽量”ボディ」採用の「スポーツモデル」が話題に! まさかの”750kg以下”に「夢のよう」の声も…「スポーツライド」とは
くるまのニュース
ハリー・ウィンストン「HW エメラルド・オートマティック 33mm」和田毅(元プロ野球選手)──特集「これが私の定番時計」
ハリー・ウィンストン「HW エメラルド・オートマティック 33mm」和田毅(元プロ野球選手)──特集「これが私の定番時計」
GQ JAPAN
トヨタ車「衝撃の広さに感服」サイズ選びの新基準、ありそうでなかった珠玉の一台。経済的にクルマ旅。駐車場にも困らない。
トヨタ車「衝撃の広さに感服」サイズ選びの新基準、ありそうでなかった珠玉の一台。経済的にクルマ旅。駐車場にも困らない。
月刊自家用車WEB
九十九里の鯵は一味違う!? 美味しいアジフライを求めて走る旅 夜勤明けで『お食事処まるに』へ 肉厚3枚の定食に大満足
九十九里の鯵は一味違う!? 美味しいアジフライを求めて走る旅 夜勤明けで『お食事処まるに』へ 肉厚3枚の定食に大満足
バイクのニュース
多摩モノレールで商品配送、セブン-イレブンが日本初の取り組み…駅構内店舗に納品開始
多摩モノレールで商品配送、セブン-イレブンが日本初の取り組み…駅構内店舗に納品開始
レスポンス
「スバル フォレスター」が2025-2026 日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞
「スバル フォレスター」が2025-2026 日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞
AutoBild Japan
転生したら「ハイエース」だった件
転生したら「ハイエース」だった件
Merkmal
1970年代の名車ロータス『エスプリ』が現代に復活 ツインターボV8で400ps 50台限定の最新レストモッド
1970年代の名車ロータス『エスプリ』が現代に復活 ツインターボV8で400ps 50台限定の最新レストモッド
AUTOCAR JAPAN
ラリーで実証した頑健さと「スーパーソニックライン」と呼ばれたシャープなデザイン。海外市場でその名声を轟かせた名車
ラリーで実証した頑健さと「スーパーソニックライン」と呼ばれたシャープなデザイン。海外市場でその名声を轟かせた名車
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

30件
  • 130クラウン230グロリア♪
    以前も見かけた記事。また編集部の末端のおバカ同士で使い回しか。ええかげんにせえ、ボケ!
  • mt_********
    現行プリウスをプリウスαにできるなら反響多数だろうがな
    メディアヴァーグの所業はサイアク

    Yahooさんもメディアヴァーグ系の記事全て非掲載にしてくれ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

256 . 5万円 355 . 6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24 . 3万円 279 . 8万円

中古車を検索
トヨタ プリウスαの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

256 . 5万円 355 . 6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24 . 3万円 279 . 8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村