現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ちょっとオシャレなステーションワゴンはいかが? 新型トヨタ カローラ ツーリング試乗記

ここから本文です

ちょっとオシャレなステーションワゴンはいかが? 新型トヨタ カローラ ツーリング試乗記

掲載 5
ちょっとオシャレなステーションワゴンはいかが? 新型トヨタ カローラ ツーリング試乗記

マイナーチェンジしたトヨタ「カローラ ツーリング」のハイブリッド モデルに小川フミオが試乗した。今や希少な和製ステーションワゴンの実力とは?

第5世代のハイブリッドを搭載

ホンダの新しいCL500がカッコいい!

SUVばやりだけれど、機能性を考えると、ステーションワゴンの魅力は無視できない。トヨタ自動車が2022年10月に送り出した新しいカローラ ツーリングは、伸びやかなルーフラインが若々しく、ある種のスポーティさすらある。

マイナーチェンジを受けたカローラ ツーリングのラインナップは、1.5リッター ガソリンエンジン(セダンの「カローラ」と同じエンジン)と、1.8リッター ガソリン エンジン+モーターのハイブリッドからなる。前者は前輪駆動のみ、後者では前輪駆動と「E-Four」という4WDが選べる。

今回試乗したのは、ハイブリッドのE-Fourだ。エンジンの最高出力は72kWで最大トルクは142Nm。これに、185Nmのトルクをもつフロントモーターと、84NmのE-Four用リアモーターが組み合わせられる。

すべての電動モジュールが刷新された、と、トヨタが謳うとおり、システムが第5世代に進化した。具体的には、モーター出力が従来比プラス16%に上がり、E-Fourのモーターも従来比で出力が6倍、最大トルクが1.5倍に増加している。

結果として、ことにE-Fourでは、低ミュー路の発進がやりやすくなったことにくわえ、ドライ路面でも旋回時に積極的に後輪の駆動力をアシストすることでハンドリング向上にも寄与している、とトヨタではしているのだ。

このシステムは、さきにフルモデルチェンジした「ノア」および「ヴォクシー」に搭載され、実力が証明されているものだ。

乗ると、すぐに、トヨタ開発陣の意図したところが伝わってくる気がする。走り出しのスムーズさと、高速での中間加速は、期待いじょうだった。

車重が1.4tと比較的軽いのもありって、重い車体を大きなトルクで走らせる大きめサイズのSUVなどとまた異なり、アクセルペダルの踏み込みに対する加速のフィーリングは、なかなかよい感じだ。

パワートレインに関して、もうひとつ、私が感心した点がある。強めの加速をしたときのエンジン サウンドだ。ほかのノイズとともにうまく丸めてあり、耳ざわりでない。

ただし、路面からのノイズはけっこう大きくて、荷室がむきだしでキャビン背後にあるせいか、速度があがっていくと、ちょっとやかましい。

雰囲気のあるクロスオーバーいいところは、内外装における細やかな気配りを感じさせる仕上げだ。エクステリアは、さきに触れたとおり、長めの前後長をもつルーフと車体がつくるプロポーションのよさが魅力である。

くわえて、試乗車のボディは白色の「クリスタルパールホワイトシャイン」(オプション)で、ルーフとピラーの一部が「アティチュードブラックマイカ」なる黒色の2トーンの塗り分けをもつ仕様だった。これがなかなかよく合っていて、車体色の工夫で、クルマの印象がぐっとスポーティになるものだなぁと私は感心。

内装ではとくにシートがイイ。ホワイトと、濃淡のあるグレイの組み合わせが、ドアを開けたときに、はなやかで嬉しい驚きを与えてくれた。素材はサイド部分が合成皮革で、からだがつねに触れるところが滑りにくいレザテック。シートは、見た目だけでなく、座り心地も良好だった。

ダッシュボードやドアの内張りなどもクオリティが高く感じられて、実用的なステーションワゴンというより、雰囲気のあるクロスオーバーといった印象を受けた。

全長4495mmのボディに対して、ホイールベースは2640mm。数字からするとパッケージは悪くないはずだけれど、後席の乗り降りはややキツい。ドアを開けたときのサイドシルが高めで、足入れがややツラいのと、ドアの内張りがぶ厚くて、身体を入れるスペースが限られているからだ。

前席中心とか、後席には子どもが乗るというユーザーはともかく、つねに大人が後席を使うという場合は、実際に自分で体験してほしい。ドアヒンジまわりを改良してドアの開口角度をもうすこし大きくすることは出来ないのだろうか? そんなことも思った。

試乗したW×BハイブリッドE-Fourの燃費はリッターあたり27.3km(WLTC)と良好だ。高速を使ってのロングツーリングが多いというなら、ガソリン車を考慮してもいいかもしれないが、市街地を中心に使って、休日は郊外に足を延ばすなんてひとなら、ハイブリッドという選択がありだろう。

文・小川フミオ 写真・小塚大樹

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

5件
  • さすがにカローラはオシャレじゃないよなぁ。
    それなら運転してるチー牛ヲタクもお洒落になっちゃうから
  • カローラがおしゃれなら、おしゃれの価値はなにもない。カローラはおしゃれじゃない。だから売れる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9450.0万円

中古車を検索
カローラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

202.9251.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9450.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村