アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは、F1シンガポールGPでカルロス・サインツJr.(フェラーリ)の後ろ、8位でフィニッシュした。彼は自身と争ったフェラーリ勢が、レースで勝つべきだったと語った。
予選で7番グリッドを確保したアロンソは、レース前半はニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)のすぐ後ろを走行していたが、早めのピットストップをしたことでヒュルケンベルグをアンダーカットすることに成功。ただ、そのアロンソよりも早くピットインしたサインツJr.や、逆に最初のスティントを遅らせたシャルル・ルクレール(フェラーリ)は、そのペースの速さを活かしてアロンソを逆転。ルクレールは5位、サインツJr.は7位だった。
フェラーリ勢は元々、今週末のプラクティスで速さの片鱗を見せていたにもかかわらず、予選での失敗が響いてアロンソの後ろからのスタートとなっていた。ルクレールはQ3でトラックリミット違反によりタイムを抹消されたことで9番手、そしてサインツJr.は同じくQ3でクラッシュしたことにより、10番手に沈んだのだ。
決勝ではふたりとも遅いドライバーにペースを乱されることになったため、ピット戦略を駆使してなんとか順位を上げていくしかなかった。そんなフェラーリ勢とポジションを争っていたアロンソは、フェラーリは勝って然るべきポテンシャルがあったとコメントした。
「フェラーリに関して言うと、彼らはこのレースに勝つべきだっただろう。今週末、彼らが最速のマシンだった」
そう語ったアロンソは、マクラーレン、レッドブル、フェラーリ、メルセデスといったいわゆる4強チームを除いた最上位でフィニッシュ。6位に入ったアゼルバイジャンに続き、2戦連続となるポイントを獲得したが、最大限の力を発揮できたかと問われるとこう答えた。
「ああ、間違いなくね」
「チェコ(レッドブルのセルジオ・ペレス)の前でフィニッシュしたけど、基本的にはトップ4チームの後ろになるから、普通は9位と10位が狙えるとしたものだ。8位というのは僕たちのベストな結果よりも少し良いんだ」
「ポイントも獲得できたけど、周回遅れたっだしペースも良くなかった。週末を通してマシンを走らせるのが難しかったんだ。だから入賞はラッキーだったし、15位になってもおかしくなかった」
「本来なら15位か16位になるところだった。でもフェラーリから2秒差の8位だ。これ以上のことができるかは分からないね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?