現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ「フォルツァ」に乗って再発見!? あらためて感じる250ccスクーターの余裕と快適性

ここから本文です

ホンダ「フォルツァ」に乗って再発見!? あらためて感じる250ccスクーターの余裕と快適性

掲載 9
ホンダ「フォルツァ」に乗って再発見!? あらためて感じる250ccスクーターの余裕と快適性

■今は昔ビグスクブーム……現在の250ccスクーターはとんでもなく進化していた!

 街にビッグスクーター(排気量250ccのスクーター)があふれ、ひとつのブームとなっていたのは1990年代半ばから2000年代の初頭くらいでしょうか……。

38万円で3人乗れる! 125ccのチョイ乗りトライクとは?

「ビグスク」なんて略された当時のスクーター人気をけん引したのは、ヤマハ「マジェスティ」を筆頭に、ホンダ「フォルツァ」やスズキ「スカイウェイブ」などの250ccクラスでした(カワサキまでスカイウェイブのOEMで「エプシロン」というモデルを発売していました)。

 車体をギラギラと装飾したりローダウンしたり、スピーカーを搭載して音楽を流すなど、特異なカスタム車両も多く見かけたビグスクブームですが、いつの間にか見かけなくなり、現在スクーターの主流はよりコンパクトな125ccから150ccクラスとなっています。

 確かにこのクラスは、機動力に優れ車体サイズや経済性などの面からも実用的で、車種展開も多く注目が高まっていますが、250ccスクーターの魅力だって決して衰えていないのでは? ということで、あらためてホンダの250ccスクーター「FORZA(フォルツァ)」に試乗してみたところ、とんでもなく進化していることに驚いたのです。

 まずはそのスタイル。かつてのブームの頃のビグスクといえば、ロー&ロングなフォルムで、ふんぞり返るようにゆったりと乗るイメージでした。ところがこのフォルツァは、ショートホイールベースでシートも高め、背筋を伸ばして乗るスタイルで、スポーツバイクに似た感じです。

 外観も、以前は少し丸みを帯びた流線形が主流でしたが、いまのフォルツァはエッジの効いたシュッとしたデザインです。しかも、ヘッドライトをはじめとする灯火類はすべてLEDとなっており、近未来的なイメージに仕上がっています。

 エンジンをかけようとして驚いたのが、キーの穴がないこと。そう、クルマでは当たり前になっているスマートキーが採用されているのです。乗り降りのたびにキーをポケットから出し入れしなくても済むのは本当に便利です。

 また、フロントのインナーボックス内には12Vのアクセサリーソケットを標準装備しているので、スマートフォンの充電もできるのは嬉しいですね。時代のニーズにしっかり応えて進化しているのがわかります。

 スクーターにとって大切なシート下のラゲッジスペースも、フルフェイスヘルメットを2つ入れてまだ余裕があるくらい大容量です。これはさすがに125ccや150ccクラスのスクーターには真似できません。250ccクラスならではの、ゆとりのスペースを確保しています。

 走り出しても、やはり感じたのは「余裕」でした。信号でのスタートダッシュから60km/hくらいまでの加速は、125ccから150ccクラスとそれほど変わらないかもしれません。ただ、排気量が小さいとエンジン回転を目いっぱい上げてパワーを出すのに対し、250ccクラスだとそれほどエンジン回転を上げずにトルクで加速する感じで、同じスピードであっても振動が少なく、ゆったりと走り疲れが少ないと感じます。船で言えば、150ccが水上バイクなら、250ccは小型のクルーザーといった感じでしょうか。

 高速道路に乗り入れると、さらに違いが目立ちます。150ccクラスだと100km/h巡航はできるものの、エンジンに負担をかけている感じや、路面の荒れたところで緊張することもあります。3車線あれば左端を走っていて、たまに遅いトラックなどを追い越す際に中央車線に出る、という走り方がメインでしょう。

 これが250ccクラスになると、乗用車と一緒に無理なく流れに乗ることができ、追い越し加速もスムーズです。車体が大きく、安定した快適性も感じられます。100ccほどの排気量の違いが、こういうところに出るんですね。

 このフォルツァは電動スクリーンを装備しており、スイッチひとつで高さ調整が可能です。また、ホンダのスクーターでは初となるトラクションコントロールも装備しているため、滑りやすい状況でもより安全に走ることができます。

 今回、ホンダ「フォルツァ」にあらためて乗ってみて、125ccから150ccクラスに比べて250ccクラスのスクーターは「余裕」と「快適性」が段違いだな、と再認識しました。もしかしたら、また250ccスクーターが流行るかも……と考えてしまうほどです。

 ちなみに他メーカーのラインナップを見てみると、ヤマハ「XMAX」、キムコ「G-DINK250i」、SYM「JOYMAX Z250」など、海外メーカーを入れても選べる数に限りがありますね。

 もちろん価格や車体サイズ、原付二種の125ccクラスでは維持費の魅力もありますが、軽2輪スクーターを購入候補に挙げるのであれば、250ccクラスを検討してみてもいいのではないでしょうか?

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

CARTS mobility、レンタカー&シェアリングのハイブリッド新アプリ「カーツシェアレンタカー」まず神戸からスタート
CARTS mobility、レンタカー&シェアリングのハイブリッド新アプリ「カーツシェアレンタカー」まず神戸からスタート
レスポンス
アストンマーティンが手掛ける初の不動産開発プロジェクト!マイアミ最高の立地にアストンマーティンレジデンス堂々の完成!!
アストンマーティンが手掛ける初の不動産開発プロジェクト!マイアミ最高の立地にアストンマーティンレジデンス堂々の完成!!
LE VOLANT CARSMEET WEB
ビッグモーターの社名が変わった! 新たに「WECARS」発足!? 伊藤忠などが承継へ
ビッグモーターの社名が変わった! 新たに「WECARS」発足!? 伊藤忠などが承継へ
くるまのニュース
自転車用ヘルメット着用努力義務化から約1年 全国1,718の自治体および23特別区を対象にした一斉調査を実施
自転車用ヘルメット着用努力義務化から約1年 全国1,718の自治体および23特別区を対象にした一斉調査を実施
バイクのニュース
ルノー『5』新型に「ローラン・ギャロス」仕様、全仏オープンテニス2024で発表へ
ルノー『5』新型に「ローラン・ギャロス」仕様、全仏オープンテニス2024で発表へ
レスポンス
フェスティバで人気に火が付いた[キャンバストップ]はなぜなくなってしまったのか? ぜひ復活してほしい!
フェスティバで人気に火が付いた[キャンバストップ]はなぜなくなってしまったのか? ぜひ復活してほしい!
ベストカーWeb
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
GW渋滞、伊勢湾岸道・伊勢道・東名阪道は連休後半に最大20kmの予測。 Uターンラッシュは5日? 【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、伊勢湾岸道・伊勢道・東名阪道は連休後半に最大20kmの予測。 Uターンラッシュは5日? 【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
アンドレッティ&GMのF1参入拒否に、アメリカ国会議員が動く「競争原理を阻止する行為に対する懸念を表明」
アンドレッティ&GMのF1参入拒否に、アメリカ国会議員が動く「競争原理を阻止する行為に対する懸念を表明」
motorsport.com 日本版
マニアがいるのも頷ける面白さ! 一度は生で見てみたい日本のユニークな信号機4選 
マニアがいるのも頷ける面白さ! 一度は生で見てみたい日本のユニークな信号機4選 
WEB CARTOP
【新装開店!ホンダ コレクションホール探訪(4)】乗る人の夢を叶えるために、斬新なデザインと性能向上に挑んだ時代:1980~90年代(3階南フロア)
【新装開店!ホンダ コレクションホール探訪(4)】乗る人の夢を叶えるために、斬新なデザインと性能向上に挑んだ時代:1980~90年代(3階南フロア)
Webモーターマガジン
日産新型「小さな高級車」今夏登場! 全長4.3m級“ちょうどイイサイズ”に「上質内装」採用! 「新型キックス」米で発表 内装の特徴は?
日産新型「小さな高級車」今夏登場! 全長4.3m級“ちょうどイイサイズ”に「上質内装」採用! 「新型キックス」米で発表 内装の特徴は?
くるまのニュース
ホンダMotoGP改善はまだまだ先かも? プロトタイプにザルコ辛辣「前進を期待したけどそうじゃなかった」
ホンダMotoGP改善はまだまだ先かも? プロトタイプにザルコ辛辣「前進を期待したけどそうじゃなかった」
motorsport.com 日本版
シュタイナー、昨年までチーム代表務めたハースF1を提訴。肖像の無断使用や手数料未払いを主張
シュタイナー、昨年までチーム代表務めたハースF1を提訴。肖像の無断使用や手数料未払いを主張
motorsport.com 日本版
GW渋滞、連休後半の京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークとUターンラッシュはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、連休後半の京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークとUターンラッシュはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
高速‐港の“快適輸送路”が延伸! クルマ産業を支える東名接続の「豊田南バイパス」2026年度に全線開通へ
高速‐港の“快適輸送路”が延伸! クルマ産業を支える東名接続の「豊田南バイパス」2026年度に全線開通へ
乗りものニュース
シルバーストンに新拠点を設置しF1事業に取り組むアンドレッティ。エンジニアリング職や製造部門などの採用も進める
シルバーストンに新拠点を設置しF1事業に取り組むアンドレッティ。エンジニアリング職や製造部門などの採用も進める
AUTOSPORT web
逆回転クランクで路面に吸い付く!? イタリアの走る宝石は実力も第一線級!! MVアグスタ「スーパーヴェローチェ98」に試乗
逆回転クランクで路面に吸い付く!? イタリアの走る宝石は実力も第一線級!! MVアグスタ「スーパーヴェローチェ98」に試乗
バイクのニュース

みんなのコメント

9件
  • 俺のボロ車より高い。

  • 売れないから値段が高くなっています。
    ハイブリッドより燃費と維持費が安い125〜250ccを買いましょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村