現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 過度な減量による“病院送り”を告白した2023年ル・マンウイナー『軽い者が有利』なWECの現状に警鐘

ここから本文です

過度な減量による“病院送り”を告白した2023年ル・マンウイナー『軽い者が有利』なWECの現状に警鐘

掲載 3
過度な減量による“病院送り”を告白した2023年ル・マンウイナー『軽い者が有利』なWECの現状に警鐘

 WEC世界耐久選手権でフェラーリ499Pをドライブしたジェームス・カラドは、ライバルたちと比較した場合の不利を払拭するために体重を減らそうとした結果、2024シーズンはじめに入院を強いられていたと明かした。

■20kgの違いで「ル・マンでは1周あたり1.5秒差」

「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール

 カラドは11月2日にバーレーンで行われたWEC最終戦を前に、このことを認めた。その後行われた8時間レースで、彼と51号車のチームメイトであるアレッサンドロ・ピエール・グイディとアントニオ・ジョビナッツィは、レース後のペナルティにより2位を失った。

 2023年のル・マン24時間を制した51号車のクルーだったが、2024シーズン最高位はル・マンで記録した3位であり、最後の3レースでの獲得ポイントはわずか1、ランキングでは8位という厳しいシーズンとなった。

 昨年フェラーリでハイパーカーにステップアップして以来、カラドはトップクラスのより軽いドライバーたちと比べて体重の面で不利に直面しているという信念を声高に表明しており、これを補うためにルールの変更を求めてきた。

 そして、できるだけ体重を落とそうと努力した結果、シーズン開幕2戦のカタールとイモラの間にイギリスに滞在していた彼は、入院することになったという。

「今年は体重が減りすぎて体調を崩した」とカラドはバーレーンで記者団に語った。

「栄養失調で入院した。走ってばかりで食事もとらなかったので、薬で治療していた。体重を減らそうと必死だったから。本当に病気になってしまった」

「だから、望む体重まで落とすことはできない。危険すぎるからだ」

 カラドが最後に51号車で予選に出場したのは5月の第3戦スパだった。その際に彼は、このフィールドでもっとも体重の軽いドライバーたちとの差をほのめかし、今後はチームメイトのジョビナッツィとピエール・グイディに予選を任せた方がいいと示唆していた。

 35歳のカラドは、70kg以上であること以外、正確な体重を明かそうとしなかったが、姉妹車50号車のフェラーリの予選を定期的に任されているアントニオ・フォコより10cm、背が高いと推定されている。

 トヨタのニック・デ・フリースやアルピーヌのシャルル・ミレッシも、ハイパーカーの軽量級とされるドライバーだ。

「予選に出場できればいいのだが、体重が重すぎる」とカラドは語った。

「他のドライバーより10~20kg重い。それが、0.5秒ほどの差をもたらす。だから予選に出ないんだ。残念だ。他の選手権やカートのように、もっと平等にしてほしい。僕らは世界選手権を戦っているのだから、平等な権利があればいいなと思う」

「耐久レースなので、1台のクルマに3人のドライバー、また他のクルマでは2名体制のチームもあるので、それを管理するのは簡単ではないことは分かっているが、なんとか予選に出られるようにしたいものだ」

「予選をやりたいと思って入るけど、できない。僕は太っているわけではないが、70kg台だ。もっと不利な立場の人もいる。アントニオ(・ジョビナッツィ)も70kg台だ。僕はいつも、これを言っている」

 今年6月のル・マンでカラドは、ドライバーの体重に関する不公平さが、F1世界チャンピオンのマックス・フェルスタッペンが将来ル・マンでレースをするのを思いとどまらせる可能性があると示唆していた。

 バーレーンで、それ以来変化がないことに驚いているかと尋ねられた彼は、「誰がやろうと、彼らには明らかに理由があり、僕はルールを尊重することしかできない。しかし、結局のところ、それは公平ではない」と答えた。

「もっと公平で、平等になるようなルール変更を望む。僕らがバランス・オブ・パフォーマンス(性能調整=BoP、の数値)を受け取るとき、そこには(車量の最低重量について)プラスマイナス1~2kgの差が記載されているけど、ドライバーの体重差は20kgもあるんだ」

「ル・マンでは、1周あたり1.5秒差だ。これで状況が分かるだろう」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ふたつの2冠達成なるか。WEC新王者ファントール、マカオ2勝目とFIAダブルタイトルを「夢見ている」
ふたつの2冠達成なるか。WEC新王者ファントール、マカオ2勝目とFIAダブルタイトルを「夢見ている」
AUTOSPORT web
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第13回】点差は関係なし。“三つ巴”の6位争いへ「緊張感のある場で戦えるのはありがたいこと」
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第13回】点差は関係なし。“三つ巴”の6位争いへ「緊張感のある場で戦えるのはありがたいこと」
AUTOSPORT web
【F1チーム代表の現場事情:レッドブル】ホーナーが過ごした激動の3連戦。マクラーレンとコース外でもせめぎ合い
【F1チーム代表の現場事情:レッドブル】ホーナーが過ごした激動の3連戦。マクラーレンとコース外でもせめぎ合い
AUTOSPORT web
ELMSでの有終の美。トヨタとハースF1の提携を受けての強い想い【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 10】
ELMSでの有終の美。トヨタとハースF1の提携を受けての強い想い【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 10】
AUTOSPORT web
今季はタイヤ問題を克服したフェラーリ。気温の低いラスベガスでは「適切な温度にするのは少し難しい」と警戒
今季はタイヤ問題を克服したフェラーリ。気温の低いラスベガスでは「適切な温度にするのは少し難しい」と警戒
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
アストンマーティン・ヴァルキリーAMR-LMH、『1.5秒落ち』の公式セッションデビュー「重要な節目」
AUTOSPORT web
「勝利を目指すが、何が起きても笑顔でいる」A.エスパルガロはマルティンのタイトル獲得を手伝えるか/第20戦ソリダリティGP
「勝利を目指すが、何が起きても笑顔でいる」A.エスパルガロはマルティンのタイトル獲得を手伝えるか/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
残るは1席、太田格之進が有力か。アキュラ陣営のメイヤー・シャンク、耐久戦ドライバー3名を発表/IMSA
残るは1席、太田格之進が有力か。アキュラ陣営のメイヤー・シャンク、耐久戦ドライバー3名を発表/IMSA
AUTOSPORT web
ペレス「キャリアの最後をプレッシャーが最高潮に達する頂点で過ごしたい」他チームからの契約オファーを2件断ったと明かす
ペレス「キャリアの最後をプレッシャーが最高潮に達する頂点で過ごしたい」他チームからの契約オファーを2件断ったと明かす
AUTOSPORT web
BMWでカムバック、マカオGTワールドカップ3勝目を目指すマルチェッロ「ここでは経験が重要」
BMWでカムバック、マカオGTワールドカップ3勝目を目指すマルチェッロ「ここでは経験が重要」
AUTOSPORT web
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
AUTOSPORT web
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
英国メディアが自国のドライバーを好意的に扱うという意見に対し、解説を務めるブランドルは「そのようなことはない」と否定
英国メディアが自国のドライバーを好意的に扱うという意見に対し、解説を務めるブランドルは「そのようなことはない」と否定
AUTOSPORT web
キャデラック陣営へ移るハーツ・チーム・JOTAが2025年WECドライバーを発表。ブルデー、バトンら6名
キャデラック陣営へ移るハーツ・チーム・JOTAが2025年WECドライバーを発表。ブルデー、バトンら6名
AUTOSPORT web
太田格之進の代役でクラフト・バンブーから参戦するオリベイラが予選最速。王者獲得に向け「明日が楽しみ」
太田格之進の代役でクラフト・バンブーから参戦するオリベイラが予選最速。王者獲得に向け「明日が楽しみ」
AUTOSPORT web
マカオでの敗戦を嘆くBMW陣営。「他車を押しのけたらレースに勝てないはず」ファントールは裁定に不服
マカオでの敗戦を嘆くBMW陣営。「他車を押しのけたらレースに勝てないはず」ファントールは裁定に不服
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • ari********
    そんな中でトヨタはとんでもないオモリを積まされて走ってるわけ

    あと体重に関してはその分筋力や持久力にもつながる訳で、ウェイトハンデとイコールでは無いのでな?
  • jjj********
    そこは交代制がある以上どうしようもない。そこで差を付けたら元々軽いドライバーだけ優位になるから。バラスト背負って乗り込むならまだしも
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村