現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「世界最強のレクサスIS-Cドリフトスペック、見参!」世界の斎藤太吾が手がけた1200馬力の超絶モンスターマシン!

ここから本文です

「世界最強のレクサスIS-Cドリフトスペック、見参!」世界の斎藤太吾が手がけた1200馬力の超絶モンスターマシン!

掲載 更新
「世界最強のレクサスIS-Cドリフトスペック、見参!」世界の斎藤太吾が手がけた1200馬力の超絶モンスターマシン!

1200馬力オーバーの2JZを搭載するドリフトスペック

各気筒にNOSを打ち込むシーケンシャルショットも搭載

「世界最強のレクサスIS-Cドリフトスペック、見参!」世界の斎藤太吾が手がけた1200馬力の超絶モンスターマシン!

日本が世界に誇るドリフトドライバー斎藤太吾選手が、かつて海外での活動のために製作したチューンドマシンの登場だ。ベースとなったのは、超レアなレクサスIS-C(GSE20)というモデル。

「新しいマシンを何にしようかと迷っている時に、たまたま見つかったのがこのIS-C。不動車だったからメチャクチャ安かったのと、ISクーペのドリ車はすでに他の人が作っていたから、コンバーチブルを選びました」とのこと。

手に入れたIS-Cは2.5LのV6ユニットを搭載するモデルだったが、1000馬力クラスも珍しくない現代ドリフトには向かないため撤去、代わりに2JZ-GTEを換装した。

なお、換装作業はそれほど難しくなかったそうだが、このマシンはバルクヘッドにめり込む位置までエンジンをオフセットさせているため、マウント類にかなりの工夫が必要だったそう。

エンジン本体は、腰下にJE製ピストンとBC(ブライアンクロワー)製のコンロッド&クランクを組んで3.4L化。ヘッドもナプレックの手によるフル機械加工のスペシャルが投入されている。圧縮比はレスポンス重視で11:1と、かなり高めの設定だ。

組み合わせるタービンは、ギャレット製GTX4294R。このビッグシングルに、2.2キロというハイブーストをかけて1000馬力オーバーを発揮させているが「オクタン価の高いレースガスを使って、セッティングがキッチリ決まっていれば壊れないですよ」とは斎藤選手。

さらに、各気筒にNOSノズルを打ち込む6連のシーケンシャルショットを採用。6000rpm~8000rpm間で噴射するようにセッティングされており、噴射時には200psのエクストラパワーを獲得する。

ドリフトに重要な切れ角は、セルシオ用ステアリングラック移植+ショートナックルで驚異のアングルを実現している。アッカーマンアングルは、フルアングル時にかなり転がるセッティングだ。

サスペンションはドリフト界でメジャーなDG5車高調を軸にセットアップ。アーム類はメーガンレーシングの調整式を投入する。

ブレーキはウィルウッド製パーツを使用し、フロントに6ポッド、リヤはフットブレーキとサイド用とでそれぞれ独立した4ポッドキャリパーを装着している。

ホイールはプロドライブGC-05Kで、取材時の装着タイヤはATRスポーツ2(265/35-18)だった。

ボディメイクも凄まじい。ウイングごとガバッと外すことができるトランク内には、ラジエターをはじめとするクーリング関係と燃料タンク、バッテリー、NOSタンク、電動ウォーターポンプなどがマウンドされている。これらの重量物をリヤマウント化したことにより、前後重量配分はほぼ50対50となっているのだ。

エクステリアはカザマオートのIS-GTコンセプトでフル武装。ドアパネルはフリークラフト製のドライカーボンモデルを奢り、車重は1250kgを実現。

室内は完全なレーシングスペック。メインメーターは各種データを表示できるレースパックIQ3を使用。シートポジションはかなり後方にオフセットされ、それに合わせてステアリングシャフトは延長、ブレーキペダルもチルトンのオルガン式に変更される。 ミッションはホリンジャーの6速シーケンシャルだ。

シートは左右ともブリッドのジータIII、ロールケージはファットファイブ製のワンオフスペシャル品だ。

完成後はフォーミュラ・ドリフト・アジアで暴れまわり、投入1年目で見事シリーズチャンピオンを獲得。斎藤太吾の名を、ワールドレベルに高める原動力となった1台である。

取材協力:ファットファイブレーシング TEL:042-941-6588

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

593.3787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.0298.0万円

中古車を検索
セルシオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

593.3787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.0298.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村