6月5日、WRC世界ラリー選手権第5戦イタリアは競技2日目に突入。デイ2はSS9~16の計8本のステージで争われ、TOYOTA GAZOO Racing WRTのセバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)が総合トップに浮上した。そんな『ラリー・イタリア・サルディニア』のデイ2を終えた各陣営からドライバーコメントが発表されている。
■Mスポーツ・フォードWRT
●ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)/デイリタイア
「朝のスタートは良かった。マシンのセットアップには引き続き進歩があったし、午前中はかなりの安定感を感じていた。僕から見て、今日の状況はとても良かったと感じている」
首位タナクに“また”悲劇。トヨタのオジエ、デイ2を終え総合トップに/WRCイタリア
「パフォーマンスを発揮しライバルたちに対しても、より競争力を出すことができたと思うし、そこから明日さらに進んでいけることに満足しているんだ」
「もちろん、別のトラブルでその進歩が妨げられるのはとても腹立たしいことだけれど、このイベントをスタートしたときから今の状況をペースの点で考えると、明日またパフォーマンスを発揮して多くの走行距離を稼ぐことが楽しみだ」
●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/デイ2総合34番手
「非常にトリッキーだった。実際のところ一部のステージはそれほど滑りやすくはなかったし、グラベルもルーズなわけではなかった」
「でも他のステージは少々厳しかった。ステージで2度目の走行をするときは砂利が除けられていることを期待するものだが、クイックラインはとても幅が狭かったんだ。そのラインを外れることで得る不利益を被ることは厳しいことだし、マシンを傷めるリスクがある」
「時々自分のドライビングスタイルを試してみた。自分が出せると分かっているレベルにパフォーマンスを戻すために、いくつかのことを試してみたんだ。フォード・フィエスタを今シーズンのWRCの表彰台に戻すのが僕の目標だ。だから僕たちが得ることができる走行距離は、シーズン後半の僕たちのパフォーマンスに向けて大いに役立つんだ」
■ヒュンダイ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合3番手
「2番手のエルフィン・エバンスとのギャップはとても大きい。いくつかのステージで彼に追いつこうと力を尽くしたけれど、必要なスピードが出せなかったよ」
「いくつかセッティングを試し、そのなかでダンパーを交換した。だが、すべてを必要に応じたかたちで連携させることができなかったんだ」
「瀬戸際にいる気分だったものの、パフォーマンスを発揮するのに苦戦していた。今日はこれ以上のことができなかったが、明日はベストを尽くし、この週末から何を得られるか見てみることにしよう」
●ダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイリタイア
「ラリー・イタリア・サルディニアの2日目は僕たちにとって計画どおりにはいかなかった。2番手争いをしていたけれど、最後から2番目のステージでリタイアせざるを得なかったんだ」
「道路を外れたところの石に当たってしまった。レッキでは見つけられなかったものだ。自分たちのことだけでなく、チーム全体に対しても本当に申し訳なく思う」
「でも、ラリーではこういうことは起き得るものだ。僕はもう頭を切り替えて、明日何を達成できるかということに集中している。パワーステージでポイントを取るためにね」
■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●セバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合1番手
「ここまでのところ、僕たちにとっては完璧な週末だ。昨日はとても好調だったし、今日もやるべきことはすべてやった」
「今朝は安定したペースで走ることができ、他と少し違うタイヤ選択も功を奏したと思う。自分の力だけでトップに立つことはまず無理だったが、それを達成し、午後はライバルとの差を広げることもできた」
「これで明日は、今日よりも確実性を高めた走りができる。明日はいくつか新しいステージがあるので、最後まで集中して仕事をやり遂げなければならないね」
●エルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合2番手
「昨日までのあまり良くない状況を脱し、大きく前に進むことができた1日だった。困難な状況を克服するのは大変だったけど、今はクルマにとても満足している」
「今日のステージは難しく、ライバルの何人かはアクシデントに見舞われましたが、我々はペースが良かったこともあり、総合2番手に上がることができた」
「それでも、明日もベストを尽くして臨まなければならない。新しいステージもあるので難しい戦いになるとは思うが、とても楽しみだよ」
●カッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合29番手
「今朝のように、すぐにまた戦いに復帰できたのはうれしいことだし、2番手という早い出走順でステージに臨む際の路面コンディションを経験できたのもいい勉強になった」
「朝は路面が少し湿っていたのでルーズグラベルの影響が比較的少なく、楽しんで走ることができたんだ。一方、午後はトリッキーなステージが多く、ルーズグラベルを掃き飛ばしながら走るのは大変だったね」
「明日は、パワーステージでボーナスポイントを獲得したいと思っている。新しくてトリッキーなステージだが、自分たちに何ができるのか考えてみたいと思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?