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ポルシェ史上最大レベルのアップグレード! さらにラグジュアリーで高性能になった新型「ポルシェ カイエン」

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ポルシェ史上最大レベルのアップグレード! さらにラグジュアリーで高性能になった新型「ポルシェ カイエン」

高度にデジタル化されたディスプレイとコントロールコンセプト、新しいシャシーテクノロジー、革新的なハイテク装備が備わった、新型「カイエン」

ポルシェジャパンは、2023年4月18日(火)に「上海モーターショー」にてワールドプレミアとなった新型「カイエン」「カイエンS」「カイエンE-ハイブリッド」の予約受注を、同4月18日(火)より全国のポルシェ正規販売店にて開始した。

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成功を収めているラグジュアリーSUV「カイエン」のニューモデルには、高度にデジタル化されたディスプレイとコントロールコンセプト、新しいシャシーテクノロジー、革新的なハイテク装備が備わった。「ポルシェ史上、最大級の広範な製品アップグレードです」と、カイエン生産ライン担当副社長のミヒャエル・シェッツレ氏は話す。

高解像度HDマトリクスLEDヘッドライトは、あらゆる走行状況にふさわしく夜道を照射し、エアクオリティシステムは車内の空気から汚染物質をろ過する。また、カイエンでは初めて運転席と助手席に個別のインフォテイメントディスプレイが備わり、たとえば走行中のビデオのストリーミングが可能になった。徹底的にアップグレードしたデザインと、さらにパワフルになったエンジンのラインナップにより、カイエンはこのセグメントで最もスポーティなクルマであることが強調されている。

デジタル化とドライバー重視:ポルシェドライバーエクスペリエンス
新型カイエンのディスプレイ&コントロールコンセプトは、全面的に見直しが加えられた。画期的な表示および操作コンセプトによる新しいポルシェドライバーエクスペリエンスは、ポルシェタイカンで初めて導入されたものでドライバーを中心として操作が最適化される。

ドライバーがよく使う機能は、ステアリングホイール上、またはステアリングホイールのすぐ近くに配置される。たとえば、ステアリングホイール背後の左側のレバーには、運転支援システムを操作するための追加機能が備わる。オートマチックトランスミッションのセレクターレバーは、ダッシュボードに設置された。

これにより新しいセンターコンソールにスペースが生まれ、収納コンパートメントとエレガントなブラックのパネルデザインの大型エアコンコントローラーが設置された。手の届きやすい大きな操作部に、機械式エアコンディショナースイッチと触覚ボリュームコントローラーを組み合わせることで、最適な操作性と洗練された外観が実現。こうしたデジタルとアナログのエレメントの適切なバランスこそ、新しいポルシェドライバーエクスペリエンスの鍵となる特徴だ。

【写真11枚】あらゆる走行状況で最適なパフォーマンスを発揮。 

カイエンのコックピットも設計が一新され、可変表示オプションを備えた、いわゆる曲線を描く自立型デザインのフルデジタル12.6インチのメータパネルが初めて採用された。オプションで、最適化されたヘッドアップディスプレイも用意された。標準装備の12.3インチ ポルシェコミュニケーションマネジメント(PCM)センターディスプレイは新しいダッシュボードに調和よく溶け込み、関連するすべての車両機能へのアクセスが可能。

ニューカイエンのコネクティビティは、SpotifyやApple Musicなどのネイティブアプリによって最適化されている。助手席では、初めて10.9インチディスプレイが利用可能になった。これにより助手席での走行体験が豊かになり、パフォーマンスデータの表示、インフォテイメントシステムの独立した操作、および市場によっては走行中のビデオコンテンツのストリーミングオプションなどが可能となった。特殊なフォイルにより、運転席からはこのディスプレイは見えない。


洗練されたデザイン、革新的な照明テクノロジー
新型カイエンは、きわめて表情豊かになった。新しいフロントエンドは、アーチをいっそう強めたフェンダー、新しいボンネット、そして技術的に魅力的なヘッドライトと相まって、車の全幅を強調。リアエンドのデザインは、立体的にデザインされたテールライト、すっきりとした下部表面、ナンバープレートホルダーを一体化した新しいリアエプロンが特徴的だ。

生まれ変わったカイエンでは、マトリクスLEDヘッドライトが標準装備となった。また、新たにオプションとして、HDマトリクスLEDヘッドライトが用意された。この革新テクノロジーは、2つの高解像度モジュールと各ヘッドランプあたり3万2,000以上の画素で構成され、他車を識別するとハイビームを画素単位で遮断することで、他車のドライバーの眩惑を防ぐ。モジュールの明るさは、走行状況に応じて1,000段階以上に調節可能となっている。カスタマイズされた照明モードにより、さまざまな走行状況で安全性と快適性が向上する。

新たに標準装備として導入されたエアクオリティシステムは、オプションで空気中の微細な粉塵をセンサーで検出し、必要に応じて何度も微細ダストフィルターを通過させることができる。さらにイオナイザーで空気中の雑菌や汚染物質を除去するので、アレルギーのある方には特にメリットがある。

乗り心地とパフォーマンスの幅が拡大
第三世代モデルに抜本的な見直しを加えたこの新型カイエンは、工場出荷時にポルシェアクティブサスペンションマネージメントシステム(PASM)を含むスチールスプリングサスペンションが装備されることになった。新しいショックアブソーバーは、圧縮ステージとリバウンドステージが別々となる2バルブテクノロジーを採用したことで、あらゆる走行状況で最適なパフォーマンスを発揮。

とりわけ低速走行時の快適性、ダイナミックなコーナリング時のハンドリング、およびピッチとロールのサポートが顕著に向上している。さらに2チャンバー、2バルブテクノロジーを採用した新しいアダプティブエアサスペンションを装備すると、ドライビングエクスペリエンスを一層向上させることができる。

これにより、標準装備サスペンションや先代モデルと比較して、ソフトなサスペンション特性によってドライビングエクスペリエンスが向上し、走行安定性が高まり、オンロードとオフロードでのハンドリングが容易になり、同時にアダプティブエアサスペンションではドライビングの精度とパフォーマンスが向上し、ダイナミックな走行状況でも体の動きが抑えられる。また、ノーマル、スポーツ、スポーツプラスの走行モードがいっそうシャープに差別化される。

ハイブリッドモデルはパワーが増大し、電気による航続距離が最長90kmへ
新型カイエンSでは従来のV6エンジンに代わり、ポルシェが開発した4リッターV8ツインターボエンジンが徹底的にリファインして搭載された。最高出力は先代比25kW(34PS)増の349kW(474PS)、最大トルクは先代比50Nm増の600Nmとなり、SUVとSUVクーペともに0-100km/h加速が4.7秒、最高速度は273km/hに達する。カイエンのベースモデルには最適化された3リッターV6ターボエンジンが搭載され、最高出力は先代比10kW(13PS)増の260kW(353PS)、最大トルクは50Nm増の500Nmを発生させる。

この6気筒エンジンは、カイエンE-ハイブリッドのパワートレインのベースにもなっている。30kW増の130kW(176PS)となった新しい電気モーターと組み合わされることで、合計出力は346kW(470PS)にアップ。高電圧バッテリーの容量を17.9kWhから25.9kWhに増大したことで、電気のみによる航続距離は最長90km(WLTP)となった(装備レベルによって異なる)。また最適化されたE-ハイブリッドドライビングモードにすると、走行中の効率が向上する。

◆新型「ポルシェ・カイエン」希望小売価格(消費税込)
 「カイエン」:8速Tip-S/右ハンドル= ¥11,980,000
 「カイエンE-ハイブリッド」:8速Tip-S/右ハンドル= ¥13,950,000
 「カイエンS」:8速Tip-S/右ハンドル= ¥15,610,000
 「カイエンクーペ」:8速Tip-S/右ハンドル= ¥12,730,000
 「カイエンE-ハイブリッドクーペ」:8速Tip-S/右ハンドル= ¥14,400,000
 「カイエンSクーペ」:8速Tip-S/右ハンドル= ¥16,440,000

お問い合わせ先:ポルシェ コンタクト 0120-846-911  https://www.porsche.com/japan/ 

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みんなのコメント

2件
  • やはり
    ランボルギーニの
    ウルスがナンバーワンかな。
    世界最速のSUVだしね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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