現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > エンジンから車軸が出てる!? 世界初のFF5気筒フロントミドシップの怪! ホンダインスパイアの変態っぷりは尊敬しかない!

ここから本文です

エンジンから車軸が出てる!? 世界初のFF5気筒フロントミドシップの怪! ホンダインスパイアの変態っぷりは尊敬しかない!

掲載 更新 51
エンジンから車軸が出てる!? 世界初のFF5気筒フロントミドシップの怪! ホンダインスパイアの変態っぷりは尊敬しかない!

 奇策を講じたクルマはいろいろあるが、1989年に登場したホンダのインスパイア/ビガーはその際たるもの。なんと直列5気筒をフロントミッドシップに縦置きするという変態的FF車だったのだ!

文/ベストカーWeb編集部、写真/ホンダ

エンジンから車軸が出てる!? 世界初のFF5気筒フロントミドシップの怪! ホンダインスパイアの変態っぷりは尊敬しかない!

■FFなのに縦置きなんてどうするの?

ホンダ アコード・インスパイア。前よりにある前輪の位置に注目

 1980年代の日本。景気の良さに押されて、人々は「隣の人よりちょっといいクルマ」を求めた。

 そんなニーズに応えるべく各社がさまざまなモデルを投入したが、ホンダは1989年の4代目アコードのファミリーに、ちょっと高級なハードトップセダンを加えた。その名を「アコード・インスパイア/ビガー」という。

 このインスパイア/ビガー、弟分のアコードとはまるで違う。4気筒を横置きするアコードに対しインスパイアは直列5気筒を縦置きにした。しかもエンジン重心を前輪軸の内側に寄せてフロントミッドシップとしたのだ。

 それだけじゃない。ホンダはインスパイア/ビガーで、アコード以上のロングホイールベースを実現したかった。しかし直列5気筒エンジンを縦置きにしておいて、「タイヤを前に出したい」と言ったって理屈が通らない。

 ホンダはどうしたか。なんと一度エンジン後方に出力したパワーをトランスミッションで逆転させ、エンジン下のデフからタイヤに伝える2階建て構造としたのである。写真でみると面白い。ドライブシャフトがエンジンのオイルパン部分から出ているのだ。

■時代の気分を形にしてみせた!

インスパイア/ビガーが積んだ2.5L直列5気筒エンジン。向かって右側横に車輪に繋がるアウトプットが見える

 その結果、インスパイア/ビガーは、2805mmという当時としては画期的なロングホイールベースを実現した。この長さは1985年に発売された初代レジェンド(4ドアで2760mm)を上回るものだ。

 スタイリングも恩恵を受けた。普通FF車といえば、前輪の前にエンジンを抱えるから、フロントオーバーハングが長い格好になる。ところがインスパイア/ビガーは端正な造形とも相まって、まるでFR車のような優雅なプロポーションを実現していたのだ。

 アコード・インスパイア/ビガーは、好調な売り上げを示し、2代目以降はアコードとは独立したモデルとなった(ビガーは改名されてセイバーを名乗った)。

 北米ではアキュラTLとして発売され、ホンダのラグジュアリ―を代表するモデルとなったが、ミニバン、SUVブームに押されて、その存在は徐々に薄くなった。

 近年、日本は景気が持ち直しつつあるというものの、それを実感することは少ない。ホンダのインスパイア/ビガーは、バブルに沸いた日本のイケイケドンドンという価値観を、みごとに体現したクルマだったのかもしれない。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
ベストカーWeb
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
えー4人じゃなくて3人乗り? 世の中にはへんなレイアウトを採用した「訳アリスポーツカー」があったのよ!
えー4人じゃなくて3人乗り? 世の中にはへんなレイアウトを採用した「訳アリスポーツカー」があったのよ!
ベストカーWeb
邪道とされた4シーターモデルが人気爆発!! ロータスに異端児「エラン+2」って知っている?
邪道とされた4シーターモデルが人気爆発!! ロータスに異端児「エラン+2」って知っている?
ベストカーWeb
スピンしまくる2代目トヨタ[MR2]は危ないクルマだった!? 2026年に復活するって本当なの!?
スピンしまくる2代目トヨタ[MR2]は危ないクルマだった!? 2026年に復活するって本当なの!?
ベストカーWeb
商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
ベストカーWeb
7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?
7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?
ベストカーWeb
どんなセダンとも似ていない! [トヨタ アリスト]は最強の乗り物だった!
どんなセダンとも似ていない! [トヨタ アリスト]は最強の乗り物だった!
ベストカーWeb
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ベストカーWeb
センチュリーにロールスロイス……2000万円超えは当たり前の日本で買える高級車!! 超高級車はどうやって進化していく?
センチュリーにロールスロイス……2000万円超えは当たり前の日本で買える高級車!! 超高級車はどうやって進化していく?
ベストカーWeb
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
自由自在に動かせる!! ノートの4WDがマジでイイのよ! ハンドリングで選ぶコンパクトカー3選
自由自在に動かせる!! ノートの4WDがマジでイイのよ! ハンドリングで選ぶコンパクトカー3選
ベストカーWeb
見かけによらず超じゃじゃ馬!! 唯一無二の3ローター搭載市販車 ユーノスコスモの衝撃が忘れられん!!
見かけによらず超じゃじゃ馬!! 唯一無二の3ローター搭載市販車 ユーノスコスモの衝撃が忘れられん!!
ベストカーWeb
デカすぎ……レクサスLMは48インチのディスプレイ採用!! もう「高級車=セダン」は時代遅れ? 高額なミニバンやSUVが登場するワケ
デカすぎ……レクサスLMは48インチのディスプレイ採用!! もう「高級車=セダン」は時代遅れ? 高額なミニバンやSUVが登場するワケ
ベストカーWeb
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
ベストカーWeb
今年のレクサスSUVに注目!!  ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
今年のレクサスSUVに注目!!  ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
ベストカーWeb
WR-V・トライトンが売れるなら……もう1回どうだ[バレーノ]!! 再上陸ならスポーツ全フリのスイスポ兄貴分的存在でいかが!?!?
WR-V・トライトンが売れるなら……もう1回どうだ[バレーノ]!! 再上陸ならスポーツ全フリのスイスポ兄貴分的存在でいかが!?!?
ベストカーWeb
最近のホンダ勢いヤバくね? 新型投入で勝負に出る! 新型WR-Vに人気のヴェゼルまで注目車4選
最近のホンダ勢いヤバくね? 新型投入で勝負に出る! 新型WR-Vに人気のヴェゼルまで注目車4選
ベストカーWeb

みんなのコメント

51件
  • wat********
    いっぱい走ってたもんな
    なつかしいわ
  • **********
    FFなのにプレミアムレングスがあって不思議なデザインのクルマだったよなぁ。
    でも本当によく見かけたし、カッコ良かったからすごく好きだった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村