2024年10月20日(現地時間)、F1世界選手権第19戦アメリカGP決勝がテキサス州オースティンのサーキット・オブ・ジ・アメリカで行われ、フェラーリのシャルル・ルクレールが優勝、2位にカルロス・サインツが入り、フェラーリが1-2フィニッシュを達成。3位にはレッドブルのマックス・フェルスタッペンが入った。角田裕毅は14位に終わり、ポイント獲得はならなかった。
間隙ついたルクレール、後続を寄せ付けず独走勝利
ポールポジションからまずまずのスタートを切ったランド・ノリス(マクラーレン)、2番グリッドからタイトなターン1でインをついて首位を伺ったフェルスタッペン。ふたりのタイトルチェイサーの意地のぶつかり合いは、両車が揃ってアウト側にはらむという結果を生み、こうなることを予測して機を伺っていたルクレールが漁夫の利を得てレースをリードするという思わぬ展開でレースは幕を開けた。
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そしてルクレールはそこから脅威的なレースペースの速さを発揮。瞬く間に2番手フェルスタッペンのDRS圏外に出ると、ルイス・ハミルトン(メルセデス)のコースアウトで出たセーフィティカーを挟んでさらにリードを拡大。レース中盤のタイヤ交換でミディアムからハードに換えたあともその勢いは衰えず、そのままあっさりとフィニッシュまで走り切ってシーズン3勝目を飾った。
ルクレールを追いたかったフェルスタッペンは最初のスティントこそ2番手を守っていたが、アンダーステアに悩まされてペースが上がらずにタイヤ交換時にサインツにアンダーカットを許し3番手に後退したばかりか、レース終盤はよりフレッシュなハードタイヤを履いたノリスにも激しく迫られてしまう。
ふたりの戦いは56周目にノリスがフェルスタッペンをかわして決着したかに見えたが、その後、このオーバーテイクがコース外を利用したものと判定されてノリスに5秒のペナルティ。これでフェルスタッペンがなんとか3位を確保する格好となった。
この結果、選手権首位のフェルスタッペンはノリスとのポイント差を57点に広げることに成功。一方、コンストラクターズ選手権ではマクラーレンがレッドブルとの差を40点に広げ、1-2フィニッシュで大量得点したフェラーリがレッドブルに8点差と急接近する情勢となった。
「レッドブル昇格権」争い、初戦は角田裕毅の完敗
このレースのもうひとつの注目ポイントは、ダニエル・リカルドに代わってRB入りを果たしたリアム・ローソンと角田裕毅のチームメイトバトルだった。誰もが承知の通り、この戦いはレッドブルで不振が続くセルジオ・ペレスに“何か”があった時に、どちらがトップチームへの昇格の権利を手にするかの戦いでもあった。
圧倒的に有利なのは実績と経験を積んだ角田のはずだったが、レースが蓋を開けてみると、リカルドの持ち越しペナルティで最後列からスタートしたローソンの速さが際立つ展開に。
ローソンにとっては初のサーキットながら、ハードタイヤでのロングスティントやクーリンなオーバーテイクなど危なげない走りで、なんとF1復帰初戦でいきなり9位入賞。
一方の角田はミディアムタイヤを早めに消耗させた挙句に、ハードタイヤでの第2スティントではペナルティや単独スピンで入賞のチャンスを逸するなどいいところなし。まさかの完敗という手厳しい結果となってしまった。
次戦第20戦メキシコシティGPは、3連戦の2戦めとして、10月27日、首都メキシコシティのエルマノス・ロドリゲス・サーキットで開催される。
2024年F1第19戦アメリカGP リザルト
2024年F1第19戦アメリカGPスプリント 結果
1位 1 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダRBPT)19周[8]
2位 55 C.サインツ(フェラーリ) +3.882s[7]
3位 4 L.ノリス(マクラーレン・メルセデス) +6.240s[6]
4位16 C.ルクレール(フェラーリ) +6.956s[5]
5位 63 G.ラッセル(メルセデス)+15.766s[4]
6位 44 L.ハミルトン(メルセデス)+18.724s[3]
7位 20 K.マグヌッセン(ハース・フェラーリ)+25.161s[2]
8位 27 N.ヒュルケンベルグ(ハース・フェラーリ)+25.588s[1]
─────────────
9位11 S.ペレス(レッドブル・ホンダRBPT)+29.950s
11位 22 角田裕毅(RB・ホンダRBPT)+38.363s
16位 30 L.ローソン(RB・ホンダRBPT) +44.088s
※[ ]=獲得ポイント
2024年F1第19戦アメリカGP決勝 結果
1位 16 C.ルクレール(フェラーリ)56周[25]
2位 55 C.サインツ(フェラーリ)+8.562s[18]
3位 1 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダRBPT)+19.412s[15]
4位 4 L.ノリス(マクラーレン・メルセデス)+20.354s[12]
5位 81 O.ピアストリ(マクラーレン・メルセデス)+21.921s[10]
6位 63 G.ラッセル(メルセデス)+56.295s[8]
7位 11 S.ペレス(レッドブル・ホンダRBPT)+59.072s[6]
8位 27 N.ヒュルケンベルグ(ハース・フェラーリ)+62.957s [4]
9位 30 L.ローソン(RB・ホンダRBPT) +70.563s[2]
10位 18 F.コラピント(ウイリアムズ・メルセデス)+71.979s[1]
─────────────
14位 22 角田裕毅(RB・ホンダRBPT)+1周
ファステストラップ 31 E.オコン(アルピーヌ・ルノー)
※[ ]=獲得ポイント。
2024年F1ドライバーズランキング(第19戦終了時)
1位 1 M.フェルスタッペン(レッドブル) 354
2位 4 L.ノリス(マクラーレン)297
3位 16 C.ルクレール(フェラーリ)275
4位 81 O.ピアストリ(マクラーレン)247
5位 55 C.サインツ(フェラーリ)215
6位 44 L.ハミルトン(メルセデス)177
7位 63 G.ラッセル(メルセデス)167
8位 11 S.ペレス(レッドブル)150
─────────────
12位 22 角田裕毅(RB)22
2024年F1コンストラクターズランキング(第19戦終了時)
1位 マクラーレン 544
2位 レッドブル 504
3位 フェラーリ 496
4位 メルセデス 344
5位 アストンマーティン 86
6位 ハース 38
7位 RB 36
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