1909年、初めての国産のオートバイが誕生した。それから100年以上、あまたのモデルが世に出て、愛され、そして消えて行った。時代時代で光を放ったオートバイたち…。今となっては、もう写真でしか見ることができない車両もある。そんな、日本が誇るオートバイの歴史を紐解いていこう。「果たしてあなたは何台のオートバイを知っているだろうか?」
カワサキ ゼファー750 2007 年1月
ゼファー1100と同様、生産終了となることを記念し、ファイナルエディションを設定。デカールではない塗装仕上げのタンクなど、最後を飾るに相応しい美しい仕上がりを見せている。
ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」を徹底検証!
スズキ DR-Z400SMZ 2007年1月
DR-Z400Sをベースにホイールを17インチ化。アウターチューブにカシマコートを施した倒立フロントフォークや、先端に行くほど狭められたスエージ型スイングアームなど、オンロード向けに足まわりを一新したモタード仕様がDR-Z400SM。DR-Z400SMZは300台限定のカラー。
スズキ アドレスV125/G 2007年2月
軽量コンパクトで、街中での快速コミューターとして人気のアドレスV125が、マイナーチェンジでメーターパネルにウインカーのインジケーターが装備され、トランク内にマットが付いた。125Gには新たにキャンディソマノレッドカラーが追加された。
ホンダ XR250 2007年1月
燃料タンク左右のシュラウドに2007年型のモトクロッサー・CRFシリーズで好評のストライプを採用し、スポーツ志向を強調。
ホンダ XR250・モタード 2007年1月
XRロゴを採用、フロントバイザーおよびサイドカバーをボディ同色とした。ハンドルパイプはマットアクシスグレーにされ、タンクキャップもクロームメッキされた。
[ アルバム : 日本バイク100年史アルバムの続きを見る はオリジナルサイトでご覧ください ]
※諸元の並び順●エンジン形式●総排気量●最高出力●最大トルク●車両重量●前・後タイヤサイズ●価格(発売当時)
↓【連載】「日本バイク100年史」バックナンバーをまとめて見る
最新版【ニッポンのバイク112年歴史】オートバイ「2020年2月号」はこちら!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
目標の4倍以上も!? マジで爆売れ中の[WR-V]!! 1カ月に1.3万台以上も! 主役Zグレードはオプション要らずの凄いヤツ!!
新型[プレリュード]は令和の新デートカー! クルマでモテモテってマジか? 420万円で2025年後半デビュー!
トヨタ新型「“9人乗り”ミニバン」発表! 最上級「VIP」は1000万円超え!? 斬新“大口顔”の商用バン「プロエース」波で発売に反響も
近畿の”空白地帯”に新たな高速「名神名阪連絡道路」実現へ進行中! 酷道だらけの「滋賀~三重~奈良」に夢の南北軸 現在の状況は?
アンダー320万円から! トヨタの「高級SUV」何がいい? 登場4年でも人気継続!「ハリアー」の反響は?
みんなのコメント