現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ドライバーの次は優秀な技術者を育成へ。ウイリアムズ、日本のコマツとともにエンジニアアカデミーを開始

ここから本文です

ドライバーの次は優秀な技術者を育成へ。ウイリアムズ、日本のコマツとともにエンジニアアカデミーを開始

掲載 1
ドライバーの次は優秀な技術者を育成へ。ウイリアムズ、日本のコマツとともにエンジニアアカデミーを開始

 F1チームは若い才能にますます投資を行うようになっているが、それはキャリアの初期段階にあるカートの若いドライバーをサポートするだけにとどまらない。最近、モンツァで行われたイタリアGPでは、メルセデスのトト・ウォルフがチームの人材発掘担当者らの働きを称賛し、「彼らがいなければ、わずか11歳だった(アンドレア・)キミ・アントネッリを見つけることはできなかっただろう」と説明した。

 近年では、次のエイドリアン・ニューウェイ探しも始まっている。F1チームは、他のチームからエンジニアを引き抜くのに年間数百万ドル(約数億円)を払うのではなく、優秀な若いエンジニアを雇い社内の雰囲気のなかで育てることが優れた投資となることに気がついたのだ。

エイドリアン・ニューウェイ、アストンマーティンF1加入を正式発表。マネージングテクニカルパートナーに就任

 最新の例では、ウイリアムズがスポンサーのコマツと共同で、エンジニア育成プログラム『コマツ・ウイリアムズ・エンジニアリングアカデミー(KWEA)』の立ち上げを発表した。チームの発表によると同プログラムは、STEM(科学、技術、工学、数学)の学生を選抜し、「彼らの教育における旅を通じて、比類のないメンターシップとサポートを提供する」ものだという。

 またF1の古豪は声明で次のように説明した。「2025年に向け、アカデミーは10人の有望なSTEM学生に、エンジニアリングおよびモータースポーツ業界でのエキサイティングなキャリアへのユニークな第一歩を提供する。アカデミーに参加することで、学生はコマツとウイリアムズ・レーシングの専門知識とリソースを組み合わせて活用し、貴重な経験と洞察を得ることができる」

「アカデミーの最初の学生グループは、STEM教育の推進に専念する主要非営利団体『F1 in Schools』との協力の下で選抜される。今年11月にサウジアラビアで開催される2024年の『F1 in Schools World Final』に参加する16歳以上の学生は、アカデミーの評価センターへの応募資格を得る。ウイリアムズとコマツは共同で、応募者を第1期生となる10人の幸運な学生に絞り込むことになる」

 ウイリアムズは、プログラムに参加する学生にとっての利点として「早期キャリアの機会、ウイリアムズ従業員のメンターシップ、オンライン学習プラットフォーム、他では得られない独自の体験」を挙げている。

 チーム代表のジェームズ・ボウルズは、「バックグラウンドに関係なく、もっとも優れた最高の才能を発掘して育成することに、私は強い思いを抱いている」と述べる。

「我々には、未来の世代に投資し、彼らが成功できるよう支援する義務と責任がある。キャリアが始まるときにチャンスを与えられた者として、それがどれほど強力なものであるかを私は知っている。このアカデミーは、ウイリアムズとコマツの両社が、我々の組織の基盤となる未来の才能を見つけるのを助け、両者が共有する信念を示すものだ」

 コマツの小川啓之社長兼CEOは次のように付け加えた。「コマツは、創業から100年以上、未来の世代を育成する取り組みを続けてきました。世界各国に、エンジニアリングと技術に携わる数千人を含む約6万4000人の従業員を擁するグローバル企業として、私たちの業界の継続的な発展を支えるために、新しい世代の才能を育成することが私たちの使命だと考えています」

「この重要な取り組みにおいて、ウイリアムズ・レーシングと協力し、学生たちのSTEMキャリアに向けた成長を支援できることを誇りに思い、未来に大いに期待しています」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
AUTOSPORT web
マクラーレンとTDK、戦略的技術提携を締結…「フォーミュラE」などEVとeスポーツ分野で
マクラーレンとTDK、戦略的技術提携を締結…「フォーミュラE」などEVとeスポーツ分野で
レスポンス
フェラーリの元戦略責任者がスポーティングディレクターとしてザウバーに加入。前任者ツェンダーは新役職へ
フェラーリの元戦略責任者がスポーティングディレクターとしてザウバーに加入。前任者ツェンダーは新役職へ
AUTOSPORT web
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
サラ・ボビーに代わるアイアン・デイムスの女性ブロンズドライバーが決定
AUTOSPORT web
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
AUTOSPORT web
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
AUTOSPORT web
ウイリアムズF1チーム、200億円の資本増強で競争力向上を狙う
ウイリアムズF1チーム、200億円の資本増強で競争力向上を狙う
AUTOSPORT web
新型『イプシロン・ラリー4』投入の名門ランチア、イタリア王者の賞典で2026年からのERC参戦を表明
新型『イプシロン・ラリー4』投入の名門ランチア、イタリア王者の賞典で2026年からのERC参戦を表明
AUTOSPORT web
トヨタ、最終戦前日にWECチームディレクターの退職を発表
トヨタ、最終戦前日にWECチームディレクターの退職を発表
AUTOSPORT web
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
AUTOSPORT web
【WECジェントルマン物語vol.2】「現在は無職です」。データで稼ぐ“ランプの魔人”(?)と証券GTドライバー
【WECジェントルマン物語vol.2】「現在は無職です」。データで稼ぐ“ランプの魔人”(?)と証券GTドライバー
AUTOSPORT web
目指すはWRCドライバー。トヨタ育成4期生セレクションのファイナリスト6名が決定
目指すはWRCドライバー。トヨタ育成4期生セレクションのファイナリスト6名が決定
AUTOSPORT web
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
AUTOSPORT web
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
AUTOSPORT web
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
AUTOSPORT web
トヨタの優位性/熾烈な4位争い/『体格』で決まった新ラインアップetc.【WECバーレーン水曜Topics】
トヨタの優位性/熾烈な4位争い/『体格』で決まった新ラインアップetc.【WECバーレーン水曜Topics】
AUTOSPORT web
テスト参加の太田格之進にIMSA参戦の可能性は? シリーズとアキュラの現状をおさらい&妄想
テスト参加の太田格之進にIMSA参戦の可能性は? シリーズとアキュラの現状をおさらい&妄想
AUTOSPORT web
ハミルトン、セナの戴冠マシン『MP4/5B』でデモランへ「ここでドライブできるなんて思いもしなかった」
ハミルトン、セナの戴冠マシン『MP4/5B』でデモランへ「ここでドライブできるなんて思いもしなかった」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • eur********
    優秀なドライバーは大事な時の絶対ミスをしない!
    アントネッリはまだトップチームには早かったじゃないか!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村