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清楚な美少女から野太い中学生男子へ!! 新型ロードスターが大進化

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清楚な美少女から野太い中学生男子へ!! 新型ロードスターが大進化

 2018年7月26日、商品改良を実施したマツダ・ロードスターが発売された。現行型の発売は2015年5月で、毎年コツコツと進化を続けてきたロードスターが、ここにきてググっと進化度合いを加速させてきたということか。

 とはいえ進化内容を文章で見ると、

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・先進安全技術「i-ACTIVSENSE」の標準装備化


・ロードスターの1.5Lエンジン「SKYACTIV-G 1.5」の最高出力を+1ps向上の132psへ、最大トルクを+0.2kgmの15.5kgmへ


・ロードスター RFの2Lエンジン「SKYACTIV-G 2.0」の最高回転数を6800rpmから7500rpmに引き上げ、最高出力は+26ps (184ps)に、最大トルクは+0.5kgm(20.9kgm)にそれぞれ向上


・歴代ロードスターで初採用となる「テレスコピックステアリング」を全グレード標準装備


(ボディ周りの外観デザイン変更はなし)

 と、正直いって地味な進化……と思って試乗してみると、「全然違うじゃないかーーっ!」。というあたりの驚きも含めて、(ロードスターを深く愛する自動車ジャーナリスト)清水草一氏に試乗インプレッションをお願いしました。

文:清水草一 写真:平野陽

■変わったのは「フィーリングとサウンド」

 撮影場所に向かう途中、ものすごい雨が降り出した。道路は冠水寸前で「ここじゃムリ」ってことで都内にトンボ帰りしつつ、マイチェンされたロードスター(1.5L/6MT)に試乗したが、エンジンフィールがまるで変わっててビックリだぜ!!

 今回のマイチェンでは、「SKYACTIV-G 1.5」に、SKYACTIV-G 2.0で開発した燃焼改善技術を織り込み、全回転域のトルクを高めながら、環境・燃費性能を向上させたとのこと。

 ロードスターRF(リトラクタブル・ファストバック)に積まれた2Lは、確かに大幅にパワフルになっていたが、1.5Lのほうはというと、馬力の向上はたったの1馬力! トルクアップも0.2kgmぽっち!! そんな微細な差がわかったらソムリエになっとるわ!!!

 ところがなんと、乗ってみたらはっきり違いがわかったのですよ! ただしそれは、パワーやトルクの差ではなく、フィーリングとサウンドの違いでしゅ。

■マイチェン前はあまりに清楚だった

 マイチェン前NDロードスター1.5は、それはそれは清楚なフィーリングでした。美少女が恥じらいつつ、かわいい声でコロコロ歌うというような雰囲気で、私はそれを深く愛しておりました。

 ただ、あまりにも清楚すぎて、首都高で男汁をほとばしらせて来るぜ! みたいな欲望は湧かなかった。

 ところがマイチェン後の1.5は、清楚な美少女が、声変わりした中学生男子みたいになあっていた! けっこう野太い声で「ゴアアアア~」と吼える。

 スターターボタンを押してエンジン始動させた直後など、アストンマーティンみたいに「ズガァァァ~ン!!」と叫ぶ。これはかなりワルな感じでちゅ。

 声変わり男子の「ゴアアアアア~」は、高い回転まで引っ張っても同じ。おかげで回転フィールが重くなったようにも感じる。うーん、この音やフィール、どこか覚えがあると思ったら、初代ロードスターの1.6Lにかなりソックリやんけ!!

 マイチェン前ND型1.5が持っていた清楚なフィールが失われた代わりに、初代1.6のようなプリミティブな雰囲気が復活したロードスター。清楚なNDも大好きだったけど、ロードスターの原点回帰を責めるわけにもいかぬ。

「回してる感」は増したし、スポーツカーらしい適度なワル感も出た。

 結論として、「これはこれでアリ!!」というところに落ち着きました。エンジン始動時の雄たけびは、ちょっとご近所に配慮がいるかもですが。

■いっぽう2LのロードスターRFは?

 最高出力を従来の158馬力から184馬力にアップし、最高回転数も6800rpmから7500rpmになったロードスターRFの2.0SKYACTIV-G。6000rpmから上の高回転域での伸びは段違いになり、トップエンドまで気持ちよく突き抜けるようになった。

 ただサウンドは、やや単調な重低音系に。つまり今回の1.5は、音に関しては2.0に追随した形と言える。海外ではこのほうが、ウケがいいのだと思われまする。

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