この記事をまとめると
■大阪オートメッセ2024が開催された
86&BRZは7年! GT-Rは12年! 毎年改良し続ける国産スポーツカーを中古で買うならどの年式が正解?
■チューニングショップのグループ、RH9がブースを出展
■GR86/BRZのチューニングトレンドをチェックした
GR86/BRZのチューニングトレンドをチェック!
合同でパーツ開発などを行っているチューニングショップのグループであるRH9。大阪オートメッセにも複数のショップが出展していた。そのなかには当然現在チューニング業界で話題のクルマとなっているGR86/BRZの姿もあった。JUNオートメカニックのGR86とフェニックスパワーのBRZから、GR86/BRZのチューニングトレンドを見ていこう。
JUNオートメカニックにはオリジナルエアロからスタート
ハードチューンで知られているJUNオートメカニックはGR86をブースに並べていた。まだまだ熟成時期とのことで、エンジンはノーマルをベースにライトチューニングな仕様となっていた。
ポイントはオリジナルのエアロパーツで、フロント・サイド・リヤそれぞれに用意されたディフューザーやカーボンボンネット、エアロミラーなどだ。まだハードなチューニングを行うユーザーは少ないとのことで、ユーザー目線の車両開発をしているとのこと。
A052などのハイグリップタイヤを選択しても良いが、ユーザーの実用を考えてあえてアドバンネオバを装着しているそうだ。
フェニックスパワーはコストを抑えてパワーアップを提案
フェニックスパワーのBRZはHKS製のスーパーチャージャーを装着している。そのように聞くと各部を強化しているのかと思いがちだが、フェニックスパワーはコストを抑えてパワーアップすることをテーマとしてBRZを仕上げている。
エンジンの腰下やクラッチは現状ノーマルで問題ないとのことで、純正コンピューターの書き換えやマフラーの変更などを含めて130万円ほどのプランとなっているとのこと。現在最高出力は355馬力を発生しているそうだ。
先代モデルより直噴の容量が増えているのもローコストに抑えられるようになったポイントとのこと。先代モデルに比べてチューニングベースとしての適性が上がっているといえるのではないだろうか。
GR86/BRZをチューニングする上でのポイントは?
GR86/BRZのチューニングを行う上で、重要となってくるのがオイルパンのバッフル追加とマフラーとのこと。オイルパンはスポーツ走行時に安定したオイル供給を行い、エンジンを壊さないために重要なポイントとなってくる。
マフラーは全体的なエキゾーストシステムとして交換するのが結果としてリーズナブルに高性能を得ることができる。確かにテールピースを最初に交換し、その後スポーツ触媒やエキマニに手を出していくというのはよくある話だが、エキマニからテールピースまでセットで交換するのが結果として遠まわりしなくていいとのことだ。
GR86/BRZのチューニングはまだまだ始まったばかり、今後の展開やトレンドにも注目していきたい。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
グロリアやスカイラインなどが日産村山工場跡地に集まる…第3回プリンスの丘 自動車ショウ
【ハーレー】初の横浜開催となった「BLUE SKY HEAVEN 2024」は1万1,000人の来場者で大盛況のうちに閉幕
平嶋夏海さんがアネスト岩田ターンパイク箱根にやってくる!「あつまれ!なっちゃんねるミーティング」が6/8開催/ゲストとして Ruriko さんも登場
ランチア『フラミニア』、イタリア大統領がパレードで乗車…共和国記念日を祝う
【写真大量】なんと痛車が1000台集結!「Yupiteru presents お台場痛車天国2024」の参加者たちに聞いた「痛車の作り方」
バスが青信号の前でノロノロ運転して、わざと信号に引っ掛かります。客は急いでいるのに、怠慢運転じゃないですか? 絶対間に合いますよね?
ドライバーの目の前に「支柱」って邪魔じゃない!? F1などのフォーミュラカーの安全装備「Halo」についてドライバーに直撃してみた
650馬力の「ハイパフォーマンスモデル」発売! ドリフトも余裕な「IONIQ 5 N」とは? 今秋には専用パーツも展開へ
人気国産ミニバン激似!? そっくり過ぎ! 全長5m級「超高級ミニバン」発売! ド迫力の“ギラギラ顔”&斬新ルームランプ! 豪華7人乗りのGAC「M8」クウェートで発売
「ホンダE-クラッチ」素朴な疑問に一問一答「自動変速する? 坂道発進に役立つ? 6速で急停止したらどうなる?」
みんなのコメント