コロナ禍の影響もあってか、近年はアウトドアとクルマの組み合わせが話題となることが増えてきた。そんな中、自動車の新たなトレンドと感じるのがアウトドアシーンにも映えるミリタリーカラーを思わせるボディカラーだ。クルマでのオシャレにこだわるならばボディカラーは外せない要素だ。今回はアウトドアシーンで映えそうなボディカラーをピックアップしてご紹介!!
文/西川昇吾、写真/トヨタ、スズキ、SUBARU
令和は軽トラだってオシャレカラーだろ!! 無難に染まるな!! クルマをオシャレにする純正色4色
■スズキ モスグレーメタリック
キャリィおよびスペーシアベースに設定されているモスグレーメタリック。ガシガシ使いたくなる「道具感」を演出しているだけに、アウトドアユーザーにも刺さるはず
この手のボディカラーで最近話題となったのがスズキのモスグレーメタリックだ。今年8月から販売されるキャリイ及びスーパーキャリイで追加となったボディカラーだが、スペーシアベースにも採用されている。
ソリッドのちょっと明るめのグレーは、雲に溶け込むことを目的とした軍用機のグレーを思い出させる色合いとなっている。ソリッドのグレーは最近トレンドのボディカラーの1つだ。キャリイ、スペーシアベース共に4ナンバーだがトレンドカラーならば普段使いも大いにアリと言える。
■スズキ ジャングルグリーン
ジムニー専用色として開発されたジャングルグリーン。映えだけではない、本気のユーザーに応えるために開発したカラーなのだ!!
スズキでミリタリーなボディカラーと言えば、ジムニーは外すことが出来ない。ミリタリーカラーを思わせるボディカラーの宝庫なのだ。その中でもイチオシがジャングルグリーンだ。その名の通り、森に溶け込みそうなグリーンが特徴だが、実際に溶け込むことを考えて開発されたカラーなのだ。
実は林道事業者やハンターからの意見をもとに、山林の中で目立ちにくいカラーとして採用されたと言われている。まさに実戦で求められて誕生したカラーなのだ。
■トヨタ グレイッシュブルー・アーバンカーキ
RAV4の特別仕様車「Adventure OFFROAD package II」。アーバンカーキにGORI GORI BLACK塗装の組み合わせはアウトドア映え間違いなし!!
アウトドア派にもシティユース派にもどちらにも人気の高いRAV4。その人気の理由はSUVらしい力強いデザインにある。そんなデザインにはミリタリーカラーがマッチするのは言うまでもない。
オフロードテイストを全面に出したグレード「Adventure」には洋上迷彩を思わせるグレイッシュブルーとミリタリーカラーとしては定番のカーキであるアーバンカーキが用意されている。
グレイッシュブルーは他にもヤリスクロスやシエンタに、アーバンカーキはアクアなどにも用意されている。
ちなみにRAV4の特別仕様車「Adventure OFFROAD package II」に設定されたグレイッシュブルーとアーバンカーキはフロントバンパーやドアミラーに凸凹があり艶を抑えた質感の「GORI GORI BLACK塗装」を施されていて、よりミリタリーでワイルドな雰囲気に仕上がっている。
■スバル カスケードグリーンシリカ
フォレスターのみに設定されているカスケードグリーンシリカ。深いグリーンは自然はもちろん、都会でも調和する万能なカラーだ
悪路に強いというイメージで言えば、高いAWD技術を持つスバルをイメージする人も多いのではないだろうか?そんなスバルのSUVと言えばフォレスターだが、今回のテーマで注目したボディカラーが2021年の大型改良でラインアップされたカスケードグリーン・シリカだ。
遠くから見るとソリッドな雰囲気が強く、どちらかというと「のぺっと」した印象のボディカラーだが、そのイメージはジャングルに溶け込みそうなミリタリーカラーそのものだ。
ここまでミリタリーカラーチックなボディカラーをピックアップして紹介してきたが、これらのボディカラーならば、少しの泥汚れも何だか絵になりそうな雰囲気だ。もし気になったボディカラーがあったならば実際に試乗車や展示車を検索して実物を見てみることをオススメする。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
最初は驚いた。