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トヨタ「ランドクルーザー300」は納車5年待ちどころか注文もストップ! ならば「ディフェンダー」か「ラングラー」はいかが?

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トヨタ「ランドクルーザー300」は納車5年待ちどころか注文もストップ! ならば「ディフェンダー」か「ラングラー」はいかが?

世界的な本格クロカン四駆ブームがやって来ている!

 2007年に登場したランクル200以来、およそ9年ぶりに300系となった待望の新型トヨタ「ランドクルーザー」は、発表以来、世界中の注目を集め、2021年6月10日(日本時間)にデビューした直後から全世界より注文が殺到。納車は5年待ち(!?)とも言われていた。2022年11月現在、トヨタのホームページを見ると、注文停止となっているままだ。

ランドローバー「ディフェンダー」の悪路走破性は? 疑問にこたえるオーナー向けイベントはミーティングだけでも楽しめます

現状、買いたくても買えない「ランクル300」

 具体的には、以下のように記載されている。

【ランドクルーザーをご検討中のお客様へ】

ご注文停止に関するお詫び

弊社車両をご検討いただき、誠にありがとうございます。

ランドクルーザーは、日本のみならず世界各国でも大変ご好評いただいており

生産能力を大幅に上回るご注文をいただいているため、

現在ご注文を停止させていただいております。

ご注文再開につきましては、今後の生産状況等を踏まえ、改めてご案内申し上げます。

ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますよう、

よろしくお願い申し上げます。

※上記は2022年7月1日時点の見通しとなります。今後の生産状況によって変更となる可能性がございますので、ご了承ください。

 とある。つまり、現状、買いたくても買えないのが、300系ランドクルーザーなのである。しかし、すぐにでも本格クロカンを手に入れたい人もいるはずだ(趣味、実用を問わず)。そこで、300系ランドクルーザーの新車価格、510~770万円の価格内で比較的早期に手に入る本格クロカンとして、輸入車のランドローバー「ディフェンダー」、ジープ「ラングラー」がある。

 ただし、両車はともに本格クロカンではあっても、似て非なるキャラクターの持ち主。300系ランドクルーザーからスイッチするには、そこを押さえる必要がある。うっかりそれを見逃すと、「こんなはずじゃなかった」ということにもなりかねない……。

ラグジュアリーさと快適性を求めるなら「ディフェンダー」

 まず、300系ランドクルーザーのヘリテージと最新技術の融合、そしてランドクルーザー史上最上のラグジュアリーさと快適性にほれ込んでいるユーザーなら、「ディフェンダー」一択だろう。

 砂漠のロールスロイスと呼ばれるレンジローバー一族のなかでも走破性に特化したのがディフェンダーであり、しかしその最新先端装備、英国車ならではの内外装の質感の高さ、フルデジタル液晶メーター、10インチタッチスクリーンなどがもたらす先進性をもつ。さらに、300系ランドクルーザーと変わらないラゲッジスペースの広さなど、高級SUV、クロスカントリーモデルとしての満足度は、そのブランドバリューを含め、極めて高いと言っていい。

 2020年にフルモデルチェンジされた現行型は、それまでのラダーフレーム+リジッドサスペンションから、モノコックボディ+四輪独立懸架のサスペンションに改められているが、エアサスペンションなどを駆使してランドローバーの名に恥じない走破性を実現している。とくにオンロードの乗り心地は1000万円オーバーのレンジローバーに遜色ないもので、わけても静粛性については、ラングラーはもちろん、300系ランドクルーザーを上まわるほどだ。

 ガソリン車は90系と110系に用意されるP300が3L直6の300ps/400Nm、110系のディーゼルMHEV(マイルドハイブリッド)のD300が300ps/650Nmを誇り、トルクで選ぶなら迷うことなくD300だろう。いずれにしても、メインがオンロードの走行であれば、むしろこのクラスのベストチョイスと言っていいかもしれない。価格は597万円からだが、それは90シリーズの3ドア。300系ランドクルーザーに揃えて110シリーズの5ドアを選ぶと674万円からとなる。

超本格的な走破性を求めるなら「ラングラー」

 一方、2018年にフルモデルチェンジを行ったジープ「ラングラー」は、ラダーフレーム+リジッドサスペンションを用いた、オフロード重視の基本設計を踏襲。しかし先代と比べ、インテリアの質感向上、静粛性アップ、先代比約70kgの軽量化による走行性能の進化などが計られている。運転席に乗り込めば、大きな車体にもかかわらず、視界、ボディの見切り性に優れ、なるほど、本格クロカンになにが大切かを分かっていらっしゃる……と感心しきり。

 デビュー当初にあった3.6L V6エンジンを積み、悪路走破性に特化したフルタイム4×4機能を備えた「アンリミテッドルビコン」の走りは、NAエンジンならではのスムースさと力強さが際立つもの。ただし、現在は2L直4ターボのみを搭載するフルタイム4×4の「サハラ2.0L」、「アンリミテッドルビコン2.0L」の2グレード展開だ。

 こちらの場合、300系ランドクルーザーの、世界で信頼される走破性にこそぞっこんという人にとって価値ある超本格クロカンというワイルドキャラクター。インテリアの洗練度、乗り心地、快適性、静粛性といった項目では、300系ランドクルーザーやディフェンダーには敵わない。ただ、軍用車から派生した「超本格」な走破性を手に入れたいという期待値、目標値にはしっかりと応えてくれるはずである。新車価格は830~860万円となる。なお、新古車を含め、即納の中古車を選びやすいのはこちらかもしれない。

* * *

 さて、300系ランドクルーザーを待てない、すぐにでも本格クロカンが欲しいユーザーにとって、ディフェンダーとラングラーのどちらが最適な選択なのか? 自身のクロカンに望む理想像を思い描けば、おのずと答えは導き出されると思う。

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みんなのコメント

3件
  • 都内と高速しか走らないクルマだけなのに、
    クロカンブームとか馬鹿なの?

    地元に毎日ランクルやらなんやら来るけど、そいつら未舗装路は絶対に走らない。なんと歩道に乗り上げて走りやがる。
    画像貼りたいぐらいだぜ
  • 日本人はなんちゃって四駆で十分
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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