サーキットを走るだけがクルマの楽しみじゃない!
女子4名がGT-Rで東京~神奈川コマ図ラリーにチャレンジ
【粟野如月コラム】キサエイティ完成・・・でもシェイクダウンで炎上!【KISA’s DRIFT LIFE vol.48】
コツコツとモディファイを重ねてサーキットデビューを果たし、さらなるチューニング計画を模索中のメカドルR企画。しかし今回は「クルマを使ってみんなでワイワイできる楽しみを提案したい!」というスタッフの熱烈なプッシュにより、コマ図ラリーに挑戦することになった。
コマ図ラリーは、一般公道で行われるロードラリーと同じく、コマ図に従って走行し、目的地に到着した時のタイム差などを競い合うゲームだ。この遊びの魅力は、クルマの性能や運転テクニックを必要としない上に、挑戦者は自分がどこに向かっているのか分からないところ。コマ図を読み間違えると、到着までの時間が長くなり、最悪はゴールに辿り着かない…ということも。
非常にゲーム性が強いクルマ遊びなのだが、今回はこのコマ図ラリーにメカドル達が挑戦。1台では面白くないので、対決相手としてメカドルと同じR35GT-R乗りで、東京オートサロンでもブースを手伝ってくれた、のんちゃんRさんとお友だちのAZU(アズ)さんを招集。
一方のメカドルRチームには、メカニックTVでおなじみのUsagi(ウサギ)さんにコドライバーを担当してもらい、両チームで競ってもらうことにした。
目的地は、62.7km先のR357YOKOHAMA(ステーキハウス)に設定。参加者4名には、目的地を知らせずにスタートしてもらった。また、迷った時のためにヒントが入った封筒を持ってもらい、時間経過で開封できるルールを採用。今回は目的地までの距離の誤差を1kmで1ポイント、時間の誤差を1分で1ポイント、ヒント封筒の開封数がひとつで10ポイントとして、合計ポイントが少ないチームが勝者となる。
まずはメカドルチームが先発でスタート! ドライバーはメカドルゆきちゃんで、コドライバーはUsagi(うさぎ)さんが担当。メカニックTVでは度々ポンコツっぷりを発揮しているUsagiさんだが「ゆきさんが不機嫌にならないようちゃんとナビしないと!」と意気込む。
メカドルRの出発から5分後、のんちゃんRチームもスタート! 自前のスーツを着用し、やる気の高さをアピールしてきたのんちゃんRとその友人であるAZU(アズ)さん。コドライバーを担当するAZUさんは、かつてシルビアでタイムアタックをしていた経験もあるそうだ。
スタート後はコマ図を頼りにゴールを目指していくわけだが、案の定メカドルRチームはミスを連発。道を一本間違えただけでも時間ロスするため、コドライバーの指示は非常に重要なのである。
今回用意したコマ図の中で、最も難関だったのが15番。一般道から高速道路へと切り替わるセクションだ。ここは両チームともにクリアした。
特別ルールとして、指定時間ごとに開封できるヒント封筒も用意。道を間違えて進んでいても、このヒントを見れば正しい経路に戻ることができるわけだが、封筒を開けると減点が課せられるため、なるべく使わずにゴールを目指したいところ。
目的地へと先に到着したのは、のんちゃんRチーム。そしておよそ7分後にメカドルRチームもゴールした。なお、メカドルRチームは「ふたつ目のヒント封筒の開封時間になったけど、悔しくて開けなかった」とのこと。
そしてポイントの集計。メカドルRチームは、スタート時にトリップメーターをリセットしておらず走行距離は不明なものの、走行経路から15km以上はロスしていると判断。走行時間とヒント封筒の開封数では僅差だったが、ミスコースが響いたことで、のんちゃんRチームの勝利となった。
最後は、優勝したのんちゃんRを店舗内スペースに展示させていただきつつ、R357YOKOHAMAで食事&デザートタイム。ちなみに、R357は現役ドリフターの“ポチさん”が経営しており、クルマ好きが多く集まる事で有名だ。
なお、初体験のコマ図に苦戦する場面は見られたものの、4名とも未体験のクルマ遊びに大満足だった様子。今回使用したWEB OPTION特製のコマ図は一般公開予定なので、仲間と一緒にチャレンジしてみてはいかがだろうか。
●撮影協力:STEAK R357YOKOHAMA 神奈川県横浜市南区高砂町2-25 TEL:045-315-6357
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント