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トヨタが日本初のPHEVミニバン「アルファード」と「ヴェルファイア」を発売

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トヨタが日本初のPHEVミニバン「アルファード」と「ヴェルファイア」を発売

トヨタは、アルファードならびにヴェルファイアにプラグインハイブリッドシステム搭載車(PHEV・6人乗り)を新たに設定し、2025年1月31日に発売。同時に、ガソリン車・ハイブリッド車(HEV)を一部改良し、2025年1月7日に発売することを発表した。

アルファード Executive Lounge(プラグインハイブリッド・E-Four/プラチナホワイトパールマイカ)<オプション装着車>

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PHEVがもたらす「快適な移動の幸せ」

アルファード Executive Lounge(プラグインハイブリッド・E-Four/プレシャスレオブロンド)<オプション装着車>

2023年6月にモデルチェンジしたアルファードならびにヴェルファイア(ガソリン車・ハイブリッド車)は、大切な家族との移動や大事な方の送迎シーンで、運転する方も、後席に乗る方も、乗車する人すべてが相手を思いやり感謝し合える空間をこのクルマを通じて実現するため、「快適な移動の幸せ」をコンセプトに開発。プラットフォームを刷新し、乗り心地や快適性などの基本性能を大幅に向上させ、ファミリーからVIPまで多様なユーザーに使用されている。

アルファード Executive Lounge(プラグインハイブリッド・E-Four/プレシャスレオブロンド)<オプション装着車>

今回新設定されたPHEVは、静粛性や乗り心地を高め、様々なシーンで、ドライバー、後席に乗る方に、さらなる「快適な移動の幸せ」をもたらす。具体的には、音や振動の少ないEV主体の静粛性の高い走りと、大容量リチウムイオンバッテリーを床下に搭載した低重心で安定した走りにより快適性が向上した。深夜の送迎等で周囲に配慮できる走りも、ショーファーカーとの親和性をさらに高めている。

アルファード Executive Lounge(プラグインハイブリッド・E-Four/内装色:ニュートラルベージュ)

アルファード Executive Lounge(プラグインハイブリッド・E-Four/内装色:ニュートラルベージュ)

アルファード Executive Lounge(プラグインハイブリッド・E-Four/内装色:ニュートラルベージュ)

また、電気のみでエアコンを作動することも可能なため、ショーファーユースの待機時においてはエンジンがかかることなく快適な空間を維持することができ、環境にも貢献。搭載するプラグインハイブリッドシステムは、バッテリーに充電した電力だけで、ショーファーユースの日常移動の多くでEV走行が可能(EV走行換算距離73km)。長距離移動の際には、エンジン併用で安心して出かけることができる。

2.5Lプラグインハイブリッドシステム採用による環境性能・動力性能

2.5Lプラグインハイブリッドシステム

このPHEVモデルでは、満充電状態でのEV走行換算距離73kmを達成。バッテリーに充電した電力だけで、ショーファーユースの日常移動の多くでEV走行を可能とし、長距離移動には、エンジンを併用し安心して遠方へ出かけることが可能。さらに、大容量リチウムイオンバッテリーを車体中央の床下に搭載し、室内空間はそのままに、さらなる低重心化(HEV比▲35mm)を図り、ボディ骨格の最適化と相まってより揺れの少ない快適な乗り心地と安定した走りを追求した。

ヴェルファイア Executive Lounge(プラグインハイブリッド・E-Four/プレシャスレオブロンド)<オプション装着車>

ヴェルファイア Executive Lounge(プラグインハイブリッド・E-Four/プレシャスレオブロンド)<オプション装着車>

また停止間際の急激なノーズダウンを抑制する「スムーズストップ」制御を新たに採用するなど、乗員の姿勢を安定させることで上質な乗り心地を実現。併せて出力密度の高い駆動用モーターを搭載し、システム最高出力は225kW(306PS)に達し、モーターを最大限活用することでスムーズな加速を実現。

ヴェルファイア xecutive Lounge(プラグインハイブリッド・E-Four/内装色:サンセットブラウン)

ヴェルファイア xecutive Lounge(プラグインハイブリッド・E-Four/内装色:サンセットブラウン)

ヴェルファイア xecutive Lounge(プラグインハイブリッド・E-Four/内装色:サンセットブラウン)

ハイブリッド燃費は16.7km/Lを達成。モーターアシスト領域を増加しエンジン回転数が抑制されたことにより、エンジンノイズを低減。また、インストルメントパネルやドアなどの内装材への遮音材の追加やボディ骨格内へのウレタンスポンジ追加などロードノイズを低減し静粛性を向上させた。さらに、先読みEV/HEVモード切り替え制御を採用。目的地までの経路における各区間、例えば市街地か山岳路かの走行負荷を先読みし、最適な区間でEV走行することで効率的な走りを実現。低燃費に寄与。

PHEVならではの充電・給電機能

充電ポート(車両側充電装備)

PHEVモデルは、普通充電に加え、急速充電を設定。充電時間は、約38分(満充電量の約80%)と普段の200V用充電ケーブルを使った場合と比べ、大幅に短縮。また停電・災害時などの緊急時やアウトドアに役立つ、最大1,500W(AC100V)の外部給電機能を標準装備。センターコンソールボックス後端とラゲージ内に設置されたアクセサリーコンセントに加え、付属のヴィークルパワーコネクターを充電インレットに差し込むことで、AC100V/1,500Wの外部給電コンセントとしても活用可能となっている。

さらに、クルマに蓄えた電気を住宅に供給する仕組み“V2H(ブイツーエイチ)”を設定。災害などの停電時でも、頼れる“蓄電池”として活用できる。別売りのV2H機器と接続することで、バッテリーに蓄えた電力を家庭用電力として利用可能となっている。

そしてレジャーやアウトドアで役立つ、バッテリーにためた電気を外部に給電できる「EV給電モード」と、停電や災害などの非常時にクルマを電源として活用できる「HV給電モード」を設定。HV給電モードでは、はじめはバッテリーのみで給電し、バッテリーが一定の残量を下回るとエンジンがかかり給電を継続。バッテリー満充電・ガソリン満タンの状態から約5.5日分の電力が供給可能となっている。さらに充電時にパワースイッチをONにすると、外部電源の電力を利用してエアコンやオーディオの使用が可能になる「マイルームモード」を搭載。エンジンをかけずに車内で快適に過ごすことができ、テレワークや休憩などに活用可能。

ガソリン車・HEVの一部改良

ガソリン車・HEVの一部改良では、ドライブレコーダー(前後方)を備えたデジタルインナーミラーを全車標準装備。JBLプレミアムサウンドシステム(15スピーカー)および14インチリヤシートエンターテインメントシステムの設定をZ・Z Premierにも拡大し、室内空間の快適性をさらに充実させた。

その他、ヴェルファイアの外板色には、アグレッシブさをより際立てる専用のプレシャスメタルを新たに加えた全3色としている。あわせて、アルファードHEVには、8人乗りのXグレードが追加設定された。

【メーカー希望小売価格】(税込み、単位:円)

■アルファード

■ヴェルファイア

関連情報:https://toyota.jp/alphard/

構成/土屋嘉久

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