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ボルボの2023年 細かすぎて伝わらない? しかし確実進化 ボルボ2023年モデル展開を読み解く
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電動化へ 変化するラインナップ

1987年に日刊自動車新聞社が発行した「外国車ガイドブック」によれば、この年日本国内で販売されていたボルボ車は5台のみ。

【画像】PHEVもMHEVも着実進化【ボルボMY23の3モデルを詳しく見る】 全154枚

しかもセダンが4台に対しブランドの代名詞的なエステートは1台だけ。グレード分けのようなものは特に存在していない。

それに比べ今は……すごいことになっている。

ピュアEVが2モデル、PHEVが6モデル、48Vのマイルドハイブリッドは8台もある。そこからさらに、グレードによって枝分かれしているので相当な数になるはずだ。

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みんなのコメント

5件
  • XC60を例にとると、前期のモメンタムではAWDだったのが後期のピュアではFWDだったりする。トリムもファブリックで全体にグレードダウンしているが価格は同じ。事実上かなりの値上げになっています。
  • ボルボは現行型(トールハンマー)になってかなり売れている様だが、5年前に較べてかなり値上がりした。
    電気系が増えたが、まだ新車で買うにはコスパが悪い。
    市場には程度の良いディーゼルが安く数多く出ているので、コスパ的には圧倒的にそちらがお勧め。
    俺はとっくにBMWに替えたが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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