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国内未導入の日産マグナイト 驚異の100万円以下!! このまま日本導入でもワンチャン売れるのでは…?

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国内未導入の日産マグナイト 驚異の100万円以下!! このまま日本導入でもワンチャン売れるのでは…?

 日産が2020年10月に発表した、インド市場向けコンパクトSUV「マグナイト」の販売が好調だ。インド国内だけで、2022年3月時点で8万8000台以上の予約を達成しているとのことで、(インドから)輸出されているネパールや南アフリカでも、順調な販売となっているようだ。

 残念ながら日本への導入予定はないのだが、価格が安くデザインもかっこいいため、日本でも導入されれば売れるはず。日本導入への期待を込め、日産「マグナイト」の詳細をご紹介しよう。

国内未導入の日産マグナイト 驚異の100万円以下!! このまま日本導入でもワンチャン売れるのでは…?

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:NISSAN

インド市場を前提に開発された、マグナイト

 マグナイトは、日産が4m未満のインド市場カテゴリーに初めて投入したモデルだ。インド市場といえば、スズキの子会社「マルチ・スズキ・インディア」が1983年に生産開始した「マルチ800」が、日本車ならではの品質の高さと、圧倒的低価格(当時20万ルピー:日本円でおよそ32万5000円)で爆発的なヒットとなったが、このマルチ800のヒットによって、インドのユーザーはほかの国よりも、安くて性能がいいクルマを求める傾向が強い。

 さらにインドでは全長4m以下のクルマの物品税が半額になるため、コンパクトクラスの人気が非常に高い。マグナイトは、日産が目の肥えたインドユーザーに挑んだ、力の入った一台なのだ。

日産がインドの4m以下カテゴリーに初めて投入したマグナイト。まだまだハッチバックの人気が高いインドで存在感を増していけるかが注目だ。

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コンパクトながら存在感のあるデザインと、現代的な装備が魅力

 マグナイトのフロントマスクは、大きく存在感のある八角形のフロントグリルと、スタイリッシュなヘッドライトデザイン、L字型のデイタイムランニングライトが特徴的だ。日産車共通のVモーショングリルは採用されておらず、同社の高級ブランド「インフィニティ」のSUVに近い印象もあり、新鮮味が感じられる。

 ボディサイズは全長3994mm×全幅1758mm×全高1572mm、ホイールベースは2500mm。全長は、国内で大人気のコンパクトSUVダイハツ「ロッキー」/トヨタ「ライズ」とほぼ同等ながら、全幅が1700mmを超えるため、しっかりとした存在感とゆとりを感じる。また最低地上高は205mm(参考:ロッキー/ライズは185mm、キックスは170mm)を確保しているため、前輪駆動のみのレイアウトながら、ある程度のラフロードでも安心してドライブできるだろう。

 パワートレインは、1.0L 直3ガソリンNAと、同ターボの2種類。トランスミッションはNAモデルが5速MTのみ、ターボには5速MTとCVTだ。最高出力はターボモデルで100PS/5000rpm、最大トルクは160Nm/2800-3600(5速MT)となっている。

 快適装備に関しては、廉価グレードにはオーディオはおろか、スピーカーさえ設定がないものの、上級グレードにはUSBチャージソケット、タッチスクリーンディスプレイ、スマホと連携するディスプレイオーディオ、スマートウォッチコネクトなど最新のインフォテインメントシステムを設定。安全装備に関しても、EBD付きABS、デュアルエアバッグ、VDC、TCS、タイヤ空気圧モニターなど基本的なものは全車標準装備となり、上級グレードにはリアカメラ、アラウンドビューモニター、LEDバイプロジェクターヘッドランプが装備されるなど充実している。

クリーンなインテリアと快適装備の充実したマグナイト。SUVならではのパッケージ性能と高いヒップポイントも魅力の一つだろう

なんと97.7万円からという価格設定

 注目の価格設定は、エントリーグレードで、59万9900ルピー(約97万7000円)。前述したようにオーディオはおろかスピーカーさえつかないものの、エアコン、パワーウィンドウ、基本的な安全装備は付属する。豪華装備の最上級グレードは110万2000ルピー(約179万4500円)だ。

 国内の主要モデルだと、廉価グレードでもかなり装備が充実しており、衝突被害軽減ブレーキなど安全装備の標準化はもはや常識であるし、走りのメカニズムにもお金のかかり方が違うため、マグナイトと単純比較することはできないが、無理に比較するなら、ライズのエントリーグレード(171万7000円)とマグナイトの最上級グレードがほぼ同じ価格。

 日本では、(使うか使わないかは別として)装備や機能が充実しているほう好まれる傾向があるが、インドでは自分が必要とする装備だけを付け、無駄のない買い物をするという感覚が強いのだろう。こういったクルマの価値観に共感する日本のユーザーは、意外と多いのではないだろうか。

 どんどん装備がふくらんで、高級化して、ハイブリッドにすることで価格が高騰するクルマを買うより、もっとシンプルで、でもちゃんと必要な装備があってしっかり走るクルマが安く買えるなら欲しいと思うのではないか。そういうモデルが少なくなっているいま、マグナイトがインド仕様のまま導入されたら、逆に価値があるように思う。

マグナイトのインパネ。上級グレードにはオプションでワイヤレス充電なども用意される

◆      ◆     ◆

 国内日産のコンパクトSUVといえば、「キックス」があるが、e-POWER専用モデルであるため、279万8400円~と価格がやや高め。マグナイトの日本導入の可能性は低いだろうが、インパクトのある価格設定のまま、導入されたとしたら、国内市場への新たなアプローチとして強い存在感を示すだろう。

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みんなのコメント

64件
  • 日本に導入しても、何だかんだ仕様変更でたいして安くならないと思うけどね。
  • ワンチャンもなにも導入無いのでは?
    …タイトルも内容もマジ5ch以下なんだが
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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