現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > サンスターが環境対応ブレーキディスク/ブレーキパッドの製品化を決定!環境負荷低減を目指す

ここから本文です

サンスターが環境対応ブレーキディスク/ブレーキパッドの製品化を決定!環境負荷低減を目指す

掲載 1
サンスターが環境対応ブレーキディスク/ブレーキパッドの製品化を決定!環境負荷低減を目指す

サンスターがバイクや小型四輪、次世代モビリティなどに適合する環境対応ブレーキディスク&パッド「Naturide(ネイチャーライド)」シリーズを2024年12月から販売する旨発表した。同シリーズに採用されるブレーキディスクは、熱処理工程を廃止することで製造時のCO2排出量の約50%削減を実現。これに合わせて開発されたブレーキパッドは従来品と同等の性能を維持しながら約15%の摩耗量削減しているという。

サンスター、環境対応ブレーキディスク&パッドの製品化を決定 オートバイから小型四輪、次世代モビリティまで環境負荷低減を目指す~環境性能と制動性能を両立させた“Naturide”、鈴鹿8耐で入賞にも貢献~

イベントレポートや人気モデルの足つきをチェック

サンスターグループ(以下、サンスター)は、製造時や使用時の環境負荷低減を目的に開発を進めている熱処理廃止の鉄製ブレーキディスクおよび、ローダストブレーキパッド(東海カーボン共同開発品)を、環境負荷低減シリーズ“Naturide(ネイチャーライド)“の新製品としてレース専用品に製品化することを決定しました。2024年12月頃からの展開を予定しています。
本製品は、先月7月の鈴鹿8耐で起用され、8時間の耐久レースを通して確かなブレーキング性能を発揮し続け、チームの好成績に貢献しました。

製品化の背景サンスターは、1960年代より二輪車用部品製造・販売を開始。世界を代表する数々の二輪メーカーにOEM部品としてブレーキディスク、スプロケット(歯車部品)を納入しており、トップクラスのシェアを誇っています。今回製品化を決定した環境対応ブレーキディスク、ブレーキパッドは、鋼材を加工性とブレーキ機能を両立させた材料に変更し、製造工程の熱処理が不要なため製造時のCO2排出量を半減させ、環境負荷を大幅に低減する製品です。

脱炭素化などカーボンニュートラルを目指す動きが世界的に加速する中、金属加工事業は、製造・加工プロセスでの二酸化炭素の排出の多さや電気エネルギーの消費が課題となっていました。このたび、業界のトップメーカーとして、事業を通じて環境負荷低減に貢献できないかと考え、環境対応ブレーキディスク、ブレーキパッドの開発に至りました。

開発段階において、「カーボンニュートラル(CO2排出実質ゼロ)への挑戦」を目指すスズキ株式会社による「チームスズキCNチャレンジ」と連携し、パートナー企業の1社として環境性能と制動性能を両立させた本製品を提供。24年7月に開催された、「2024 FIM 世界耐久選手権 “コカ・コーラ” 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第45回大会(以下、鈴鹿8耐)」に、チームスズキCNチャレンジが参戦し、本製品を装着したバイクが3位と8位に入賞しました。この結果、環境負荷低減の効果に加え、8時間にもおよぶ耐久レースでも優れたブレーキング性能を発揮することを証明され、関係者から高い評価を得ました。市場におけるニーズの高さも確認したため、このたび製品化を決定しました。

また、環境性能と制動性能の両立した製品の実用化を目指し、より環境負荷削減に貢献していきたいという想いを込め 、Nature(自然)+乗る(Ride)を組み合わせたシリーズ名、“Naturide”として展開予定です。自然と共存する乗り物の次世代の世界観を表すネーミングとして親しみを持って頂けるように浸透させていきたいと思っております。今後ディスク、パッドに限らず、スプロケット、チェーンなども開発していく予定です。さらには、オートバイ事業の分野に限らず、小型四輪・次世代モビリティなどのカテゴリーへ展開し、多方面でカーボンニュートラル、サーキュラーエコノミー実現へ貢献してまいります。

開発中の環境対応レース専用ブレーキディスク/ブレーキパッドについて【環境対応レース専用ブレーキディスクの特長】

・ブレーキディスクの熱処理工程を廃止することで製造時のCO2排出量の約50%削減を実現
・摺動(しゅうどう)部にはディンプル小孔(くぼみ形状)を採用して、パッドクリーニング効果とクラック耐久性の性能を両立

【環境対応レース専用ブレーキパッドの特長】

・ディスクの熱処理工程廃止に伴い、専用ブレーキパッドを開発
・ブレーキの利きやコントロール性は従来性能同等を維持しながら、約15%の摩耗量削減(低ダスト化)

鈴鹿8耐の結果について2024年7月21日(日)、三重県の鈴鹿サーキットで2024 FIM世界耐久選手権 “コカ·コーラ” 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第45回大会鈴鹿8耐が開催され、3位表彰台獲得のヨシムラSERT Motul(ゼッケン/#12、マシン/スズキGSX-R1000R、ライダー/渥美心/アルベルト・アレナス/ダン・リンフット)は、サンスターのブレーキディスク(通常のレース専用オメガディスク)とサンスターの環境対応ブレーキパッドを使用しました。

また、8位入賞のチームスズキCNチャレンジ(ゼッケン/#0、マシン/スズキGSX-R1000R、ライダー/エティエンヌ・マッソン/濱原颯道/生形秀之)も、サンスターの環境対応ブレーキディスクと環境対応ブレーキパッドを装着してレースに臨みました。決勝レース当日は晴天の炎天下で路面温度はスタート前に54℃を記録する過酷な条件の下、サンスター環境対応ブレーキディスクとブレーキパッドは、8時間の耐久レースを通して確かなブレーキング性能を発揮し続け、両チームの好成績に貢献しました。

■鈴鹿8耐に参戦
・URL/https://www.sunstar-engineering.com/ja/news/20240322

サンスターのオートバイ用ブレーキディスクについてサンスターは、1961年にオートバイ向け部品事業に参入、二輪メーカー各社にOEM部品としてブレーキディスク、スプロケット(歯車部品)を納入しており、トップクラスのシェアを誇っています。レース専用ブレーキディスクの開発、提供も行っており、世界最高峰の様々な二輪レースのトップチームに採用され、勝利に貢献しています。1993年からは市販向けのカスタム部品も販売を開始し、国内外オートバイメーカー12社の対応製品をラインナップしています。レース用ブレーキディスク「Type-OMEGA(タイプオメガ)」の設計思想を取り入れた「ワークスエキスパンド」シリーズなどご好評をいただいています。

■サンスターの二輪レースサポート
・URL/https://www.sunstar-engineering.com/ja/drive/racing

■サンスターの市販向けブレーキディスク
・URL/https://www.sunstar-kc.jp/product-information/discrotor/

サンスターグループについてサンスターグループは、持株会社サンスターSA(スイス・エトワ)を中心に、オーラルケア、健康食品、化粧品など消費者向けの製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・スイスSA(スイス)と、自動車や建築向けの接着剤・シーリング材、オートバイや自動車向け金属加工部品などの産業向け製品・サービスをグローバルに統括するサンスター・シンガポールPte.Ltd.(シンガポール)を中核会社とする企業グループです。

サンスターの起源と事業の広がりサンスターは、1932年に自転車部品やパンク修理用のゴム糊の卸売業で創業。その後、ゴム糊の金属チューブ容器の製造設備を活用して、粉ハミガキが主流だった時代に練ハミガキを発売、オーラルケア、化粧品、健康食品などの消費財事業へと展開しました。一方、自転車用部品やゴム糊の事業は、より市場成長が見込めると考えたバイク用・自動車用金属部品や自動車・建築・電子機器用接着剤・シーリング材などの事業にシフトし生産財事業へと発展させています。

■サンスターのサステナビリティ活動について
・URL/https://www.sunstar.com/jp/sustainability/

リリースサンスターグループ(2024年8月28日発行)

 

 

 

 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000448.000005120.html

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
AUTOSPORT web
瞬時で判断不能! [指定方向外進行禁止]の道路標識がもうややこし過ぎる!
瞬時で判断不能! [指定方向外進行禁止]の道路標識がもうややこし過ぎる!
ベストカーWeb
新品タイヤでよく見かけるヒゲは切っても平気!? 正式名「スピュー」ができる理由とは?
新品タイヤでよく見かけるヒゲは切っても平気!? 正式名「スピュー」ができる理由とは?
Auto Messe Web
V12モデルの「超新星」 アストン マーティン・ヴァンキッシュへ試乗 フェラーリ最大の脅威か?
V12モデルの「超新星」 アストン マーティン・ヴァンキッシュへ試乗 フェラーリ最大の脅威か?
AUTOCAR JAPAN
「藤原とうふ店(自家用)」仕様のスポーツシートが登場!『頭文字D』とBRIDEがコラボした各86脚の限定モデルの仕様とは?
「藤原とうふ店(自家用)」仕様のスポーツシートが登場!『頭文字D』とBRIDEがコラボした各86脚の限定モデルの仕様とは?
Auto Messe Web
フェルスタッペンへのペナルティ適用には一貫性があるとマクラーレン代表が主張「スチュワードが素晴らしい仕事をした」
フェルスタッペンへのペナルティ適用には一貫性があるとマクラーレン代表が主張「スチュワードが素晴らしい仕事をした」
AUTOSPORT web
F1 Topic:ホーナー、GPSデータを開示しペナルティに反論。ターン4で最速ラップ時より速かったノリスの走りを分析
F1 Topic:ホーナー、GPSデータを開示しペナルティに反論。ターン4で最速ラップ時より速かったノリスの走りを分析
AUTOSPORT web
高市元大臣の後任も筋金入りのマニア! 愛車の異名は「走るシーラカンス」まさかの激レア車
高市元大臣の後任も筋金入りのマニア! 愛車の異名は「走るシーラカンス」まさかの激レア車
乗りものニュース
超斬新! ドアも窓も無い「凄いクルマ」世界初公開! 本当に「走るの?」 見た目以上に楽しい「RN24」白煙モクモクで爆走!? 韓国で
超斬新! ドアも窓も無い「凄いクルマ」世界初公開! 本当に「走るの?」 見た目以上に楽しい「RN24」白煙モクモクで爆走!? 韓国で
くるまのニュース
アウディのフルサイズSUV「Q7/SQ7」が大幅改良で最新デザインを纏い存在感をいっそうアップ!最大5つのチャイルドシートが装着可能
アウディのフルサイズSUV「Q7/SQ7」が大幅改良で最新デザインを纏い存在感をいっそうアップ!最大5つのチャイルドシートが装着可能
VAGUE
ドライビング規則の見直しが決定も、渦中のフェルスタッペンは動じず「レースに関しては何も変わらない」
ドライビング規則の見直しが決定も、渦中のフェルスタッペンは動じず「レースに関しては何も変わらない」
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ、旗艦『Gクラス』に初の電気自動車版を導入。革新的な4輪独立式モーターを搭載
メルセデス・ベンツ、旗艦『Gクラス』に初の電気自動車版を導入。革新的な4輪独立式モーターを搭載
AUTOSPORT web
WRCドライバーに会える! 2024年もラリージャパンの“前夜祭”駅前ファンミーティング開催決定
WRCドライバーに会える! 2024年もラリージャパンの“前夜祭”駅前ファンミーティング開催決定
AUTOSPORT web
次世代ヘッドアップディスプレイ 視線を落とさず情報収集、安全性向上へ
次世代ヘッドアップディスプレイ 視線を落とさず情報収集、安全性向上へ
AUTOCAR JAPAN
マセラティ初代「ギブリ スパイダー」と新型「グランカブリオ」が夢の共演…「オート・エ・モト・デポカ」で展示! 見比べることでわかる両車の共通点とは
マセラティ初代「ギブリ スパイダー」と新型「グランカブリオ」が夢の共演…「オート・エ・モト・デポカ」で展示! 見比べることでわかる両車の共通点とは
Auto Messe Web
予選最速タイラー・レディックが最終周の大逆転で週末完全制覇。最終ステージ進出へ/NASCAR第34戦
予選最速タイラー・レディックが最終周の大逆転で週末完全制覇。最終ステージ進出へ/NASCAR第34戦
AUTOSPORT web
終わりのはじまり!? オーナーズクラブが空中分解する5つの前兆とは
終わりのはじまり!? オーナーズクラブが空中分解する5つの前兆とは
旧車王
ペレス、接触のローソンに強い憤りを示す「走りがコントロールされておらず、他者への敬意もない」
ペレス、接触のローソンに強い憤りを示す「走りがコントロールされておらず、他者への敬意もない」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村