現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキ『SV650』は250cc~400ccみたいにコンパクトだけど直進安定性が抜群すぎっ!? 大型バイク初心者にもおすすめです!【SUZUKI SV650/試乗レビュー(2) 優しさ編】

ここから本文です

スズキ『SV650』は250cc~400ccみたいにコンパクトだけど直進安定性が抜群すぎっ!? 大型バイク初心者にもおすすめです!【SUZUKI SV650/試乗レビュー(2) 優しさ編】

掲載 更新 4
スズキ『SV650』は250cc~400ccみたいにコンパクトだけど直進安定性が抜群すぎっ!? 大型バイク初心者にもおすすめです!【SUZUKI SV650/試乗レビュー(2) 優しさ編】

実はSV650って『ウラ・オモテ』の激しいタイプなんじゃないか?と思っています。まずはその表側から。優しさの理由は、高い直進安定性が基盤になっているんじゃないでしょうか。

コンパクトな車体が自慢の『SV650』ですが……
SV650っていうバイクの大きな特徴のひとつが650ccとしては軽い197kgの車両重量と、コンパクトな車体サイズです。

ホンダ「GB350 S」誕生! スタンダードモデルのGB350とともに詳細発表

【SV650 おさらい編】からの続きです

車体サイズは言ってしまえば、一般的な400ccのスポーツバイクとほぼ同じレベル。スズキ車で言うとVストローム250のほうが、全長・全幅・全高ともに寸法は大きかったりします。

SV650とはジャンルの違うバイクなので一概に比較は禁物(およびVストローム250がデカいせい)ですが『250ccのVストローム250より、SV650のほうが小さい』という言い方も間違いではありません。

ただし『コンパクトで軽いバイク』というのは、作り方によっては安定感の乏しいバイクになってしまうこともあります。

それがサーキットでコンマ1秒を削るためのバイクなら良いんでしょうけれど、SV650のような公道走行メインの万能型ネイキッドはそれじゃダメ。

様々なシチュエーションの中で安心して走ることのできる高い操縦安定性が必須の案件になります。

SV650に何度か乗って気づいたこと
ちなみにSV650っていうバイクに、パッと乗ってまず感じるのが『運転しやすいバイクだな~』っていうことです。

先に言ったとおり、軽くてコンパクトな車体は乗り手の意志を素早く、忠実に反映してくれるし、スズキの隠れ名機と名高い650ccのVツインエンジンは低~中速域でもトルクがあるから発進や加速もストレスフリー。

本当に扱いやすさの塊のようなバイクだと思います。

でも、私(北岡)はこれまで何度もSV650に乗らせてもらっていること、そしてこのWEBサイト『スズキのバイク!』のおかげで、現行のスズキ車すべてに乗れていること。

このふたつの理由から今回、新たに気づくことがありました。

おそらくSV650って『かなり直進安定性に気を使って設計されたバイク』じゃないか?と思ったんです。

ちょっとマニアックな話になりますが……
先に比較としてVストローム250を例に出したので、それをそのまま引用しますと……

Vストローム250の全長は2150mm。それに対してSV650は全長2140mm。10mmですがVストローム250のほうが全長が長いです。

だけど直進安定性に大きく関わるホイールベースを見るとVストローム250が1425mm。SV650は1450mm。SV650のほうがホイールベースは25mm長いという逆転現象が起きます。

キャスター角は、わずかに違いますがほぼ一緒。だけどトレール量はSV650のほうが6mm長くとられてる。

やっぱり……というか、数字的にもSV650は直進安定性が重視されてます。

のんびり走ることにかけては右に出るものがいないと思っていたVストローム250と比べてすら、そういう結果になっていました。

SV650って、コンパクトで軽いのに高速道路では本当にビシッと真っ直ぐ走ります。

これは車体剛性が高いおかげだと思っていましたが、それだけじゃないみたい。

SV650が高速道路を使ったロングツーリングも楽しめる理由。どうやらそれには、この直進安定性の高さが大きく絡んでいるようです。

SV650はライダーの感覚を追い越さない
そしてハンドリングです。ここが大事。

ハンドリングには最終的にタイヤのキャラクターとかも絡んでくるので、単純に決めつけることはできないんですが、ざっくり言ってしまうとSV650はバイクとして『穏やかにバンクしていく特性』に整えられているのだろうと思います。

で、それによって受けられる恩恵は何か? というと……

SV650は決して『乗り手が意図したよりも深く寝すぎてしまうことがない』という恩恵です。

バイク側がライダーの感覚を追い越してしまうことがない。

それはバイクを安心して運転するにあたって、とてつもなく重要です。意図したよりも一気にバイクが寝てしまうと、大抵はびっくりしちゃいますから。

自分で曲げようと思っただけ、バイクは曲がってくれる。決して、それ以上はいかない。

だからSV650は運転に怖さがないんです。そして、この特性は大型バイク初心者などスキルにまだ不安がある人にとっては絶大な安心感につながるはず。

ちなみにこれは『バイクとの一体感』とも言い変えることができる部分です。

車体の性格、もしくはハンドリングの特性として、ライダーを怖がらせないことに徹底している。

SV650は『ライダーの感覚に常に寄り添うバイク』なんですね。

(下に続きます)

【こちらも人気】

そこにSV650のオモテの顔である『扱いやすさ』の秘密の一端があるのだろう、と今回改めて気づくことができた次第でございます。

一度乗っただけじゃわからない。何度も乗ることでようやくわかることって、やっぱりありますね。

そして……そこに気づくことによって、追加でもうひとつ発見がありました。

どうも心臓部となるエンジンにも同じ特性が潜んでいるようなのです!

NEXT▶▶▶SV650の体感速度と実際の速度の『ズレ』について
続きはこちら!

【おさらい編】へ戻る

【2021年モデルのカラーバリエーションはこちら】

スズキファンのためのWEBサイト!

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

エンジンが超気持ちいい! ビートは遊び心から生まれた傑作だった!! 今なお愛され続ける軽オープンスポーツ
エンジンが超気持ちいい! ビートは遊び心から生まれた傑作だった!! 今なお愛され続ける軽オープンスポーツ
ベストカーWeb
新型ランクル250がついに登場!! 今年買うことができるトヨタのSUV12選
新型ランクル250がついに登場!! 今年買うことができるトヨタのSUV12選
ベストカーWeb
日産「ハコスカGT-R」の神話は傑作パワーユニット抜きには語れない! レースで勝つために磨かれた「S20型エンジン」の真実
日産「ハコスカGT-R」の神話は傑作パワーユニット抜きには語れない! レースで勝つために磨かれた「S20型エンジン」の真実
Auto Messe Web
勝田範彦が圧勝でシーズン2勝目。連勝狙った新井大輝はSS1直前に無念のリタイア
勝田範彦が圧勝でシーズン2勝目。連勝狙った新井大輝はSS1直前に無念のリタイア
AUTOSPORT web
4年前の優等生 今の実力はいかに? プジョーe-208 GTへ試乗 ハンサムさは変わらず 競合多し
4年前の優等生 今の実力はいかに? プジョーe-208 GTへ試乗 ハンサムさは変わらず 競合多し
AUTOCAR JAPAN
20台以上のランボルギーニ軍団がタスマニアの大自然を走破! 美観と美食の「エスペリエンツァ・ジロ・オセアニア」の旅路とは
20台以上のランボルギーニ軍団がタスマニアの大自然を走破! 美観と美食の「エスペリエンツァ・ジロ・オセアニア」の旅路とは
Auto Messe Web
日本育ちの新星ラッツェンバーガーの事故死から30年。遅咲きの逸材が歩んだF1までの道のりと悲劇
日本育ちの新星ラッツェンバーガーの事故死から30年。遅咲きの逸材が歩んだF1までの道のりと悲劇
AUTOSPORT web
D’station Racing、スーパーGTでのチャーリー・ファグの第3ドライバー起用を正式発表
D’station Racing、スーパーGTでのチャーリー・ファグの第3ドライバー起用を正式発表
AUTOSPORT web
両側スライドドア採用 VW新型キャンピングカー5月7日公開へ 「カリフォルニア」初のPHEVも
両側スライドドア採用 VW新型キャンピングカー5月7日公開へ 「カリフォルニア」初のPHEVも
AUTOCAR JAPAN
アイルトン・セナが所有していたホンダNSXが中古車サイトに。約9800万円で売りに出される
アイルトン・セナが所有していたホンダNSXが中古車サイトに。約9800万円で売りに出される
AUTOSPORT web
限られた選択肢のなか、2025年に向けF1チームとの交渉を行うボッタス。他カテゴリーへの転向は考えず
限られた選択肢のなか、2025年に向けF1チームとの交渉を行うボッタス。他カテゴリーへの転向は考えず
AUTOSPORT web
トヨタ新型「“セダン”SUV」発表! まさかの“シャコ上げ”&ゴリゴリフェンダー採用! タフすぎる「新クラウン“RS”」誕生に販売店でも反響アリ
トヨタ新型「“セダン”SUV」発表! まさかの“シャコ上げ”&ゴリゴリフェンダー採用! タフすぎる「新クラウン“RS”」誕生に販売店でも反響アリ
くるまのニュース
アイルトン・セナは「マールボロ」だけでなく「JPS」のF1にも乗っていた!! 没後30年を記念して3台のF1とホンダ「NSX-R」が集まりました
アイルトン・セナは「マールボロ」だけでなく「JPS」のF1にも乗っていた!! 没後30年を記念して3台のF1とホンダ「NSX-R」が集まりました
Auto Messe Web
レッドブルF1、ニューウェイ離脱に備え、上級職員の移籍を阻止か。テクニカルディレクター&空力責任者と新契約との噂
レッドブルF1、ニューウェイ離脱に備え、上級職員の移籍を阻止か。テクニカルディレクター&空力責任者と新契約との噂
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン、『ポロGTI』に誕生25周年を祝う限定車を設定。日本へは227台が上陸
フォルクスワーゲン、『ポロGTI』に誕生25周年を祝う限定車を設定。日本へは227台が上陸
AUTOSPORT web
そういえば街の郵便車がキレイになったような… なんと全国通達「8000台コーティングせよ!」 大仕事の舞台裏が明らかに
そういえば街の郵便車がキレイになったような… なんと全国通達「8000台コーティングせよ!」 大仕事の舞台裏が明らかに
乗りものニュース
グラベルのWRCポルトガルにトヨタが4台エントリー。オジエとロバンペラが今季初の両出走へ
グラベルのWRCポルトガルにトヨタが4台エントリー。オジエとロバンペラが今季初の両出走へ
AUTOSPORT web
10月にバレンシアで開催のFIAモータースポーツ・ゲームスに欧州最高峰トラック“ETRC”の追加が決定
10月にバレンシアで開催のFIAモータースポーツ・ゲームスに欧州最高峰トラック“ETRC”の追加が決定
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村