現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ランクル新旧比較 何が変わった?名前だけじゃない進化のポイント

ここから本文です

ランクル新旧比較 何が変わった?名前だけじゃない進化のポイント

掲載 7
ランクル新旧比較 何が変わった?名前だけじゃない進化のポイント

車種別・最新情報 [2023.08.03 UP]


ランクル新旧比較 何が変わった?名前だけじゃない進化のポイント

プラド改め新型ランクル250シリーズを世界初公開! 日本発売は2024年

上:ランドクルーザー250(プロトタイプ)、下:ランドクルーザープラド 150系
 日本をはじめ、世界約170の国と地域で親しまれるランドクルーザー。そのライトデューティーモデルであるランドクルーザープラドが「ランドクルーザー250」としてフルモデルチェンジします。

 8月2日の発表会では“原点回帰”というフレーズを使いつつ、その進化が主張されました。

 今回は、“プラド”から“250”となってどのような点が変わるのか、両モデルを比較してみました!


【エクステリア】ボディサイズはアップと思いきや…。デザインはレトロモダンなスタイルに一新

ランドクルーザー250(プロトタイプ)

ランドクルーザープラド
 現行型ランドクルーザー(300シリーズ)と同じGA-Fプラットフォームを採用したランクル250。プラドと比べると、一回り大きなパッケージとなりました。

【ランドクルーザープラド(150系)】
全長 4,825mm、全幅 1,885mm、全高 1,850mm
ホイールベース 2,790mm

【ランドクルーザー250(プロトタイプ)】
全長 4,925mm、全幅 1,980mm、全高 1,870mm
ホイールベース 2,850mm

 それぞれ全長100mm、全幅95mm、全高20mm、ホイールベース60mmアップしています。

 ところが、この全幅はドアミラーを含めていない数値とのこと。ということで、ドアミラーを含めたサイズを見てみると2,115mmとなっており、プラドと比較すると65mm減となっています。


ランドクルーザー250(プロトタイプ)

ランドクルーザープラド
 外装は全く別のモデルと思ってしまうほどに様変わり。

 高級感を前面に押し出していたプラドに対し、ランクル250は水平基調のデザインで、機能美を追求した姿に。無骨な感じがかえって頼もしく思えるような印象です。

 ランクル250のヘッドライトは、レトロな雰囲気を醸し出す丸目ライトと、現代的ながらスクエアなボディとマッチした角型3連ライトの2種類が公開されました。


【インテリア】機能性を追求したリアルオフローダー路線にシフト

ランドクルーザー250(プロトタイプ)

ランドクルーザープラド
 内装も高級・豪華な雰囲気から、リアルオフローダーらしい機能性を追求したデザインにシフト。

 プラドで採用されていた金属調加飾は抑えられ、シンプルな質感となっています。

 また、水平基調のインストルメントパネルを採用してスッキリとした視界を確保しているのも印象的です。

 ラゲージ容量については、2列乗車時でプラドが398Lだったのに対し、ランクル250は408Lにアップしています。


ランドクルーザー250(プロトタイプ)

ランドクルーザープラド

【パワートレイン】日本での使いやすさを重視したチョイス

ランドクルーザー250(プロトタイプ)
 ランクル250は、ランドクルーザー初のハイブリッドシステムを含めた5種類のパワートレインが用意され、仕向けエリア別に数種類が設定されるという仕様に。

 日本市場には、2.8L 直4ディーゼルターボエンジンと、2.7L 直4ガソリンエンジンの2種類を設定。数値上で見た限り、プラドと同じものと思われます。

 ただし、プラドのトランスミッションはディーゼル/ガソリンともに6速AT(6 Super-ECT)が採用されていましたが、ランクル250のディーゼルエンジンには新たに8速ATが組み合わされます。これにより、燃費性能の向上が期待できます。


ランドクルーザープラド パワートレインラインナップ
■2.8L ディーゼルターボエンジン
型式:1GD-FTV
最高出力:150kW(204PS)/3,000-3,400rpm
最大トルク:500N・m/1,600-2,800rpm
トランスミッション:6速AT(6 Super-ECT)

■2.7L ガソリンエンジン
型式:2TR-FE
最高出力:120kW(163PS)/5,200rpm
最大トルク:246N・m/3,900rpm
トランスミッション:6速AT(6 Super-ECT)


ランドクルーザー250 パワートレインラインナップ
※日本仕様のみ

■2.8L ディーゼルターボエンジン
型式:1GD-FTV
最高出力:150kW(204PS)
最大トルク:500N・m
トランスミッション:8速AT(Direct Shift-8AT)

■2.7L ガソリンエンジン
型式:2TR-FE
最高出力:120kW(163PS)
最大トルク:246N・m
トランスミッション:6速AT(6 Super-ECT)

【あわせて読みたい】

https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-type-information/199826/https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-type-information/199837/

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン

みんなのコメント

7件
  • 名前だけじゃない退化のポイントはエンジンだな。
  • こっちのリング状のライトにはディフェンダーのパクリという批判はでないのでしょうか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

520.0785.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

740.01265.0万円

中古車を検索
ランドクルーザー250の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

520.0785.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

740.01265.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村