ともに世界最大級のイベント「ヴェルターゼ」&「BMW SYNDICATE ASPHALTFIEBER」
オーストリアのヴェルター湖畔で毎年開催される「ヴェルターゼ」。ヨーロッパの各国から集結するカスタムカーに湖畔の街は「ヴェルターゼ」一色だ。メイン会場はもちろんのこと、湖畔周辺、湖畔までの道のりなどで広場があればそこはカスタムオーナーの祭典。参加するすべてのオーナーが主役であるのが、このイベントの特徴だ。また、オーバーメーラー空港で行われた世界最大級のBMWオーナーの祭典「BMW SYNDICATE ASPHALTFIEBER」もピックアップ。ここでは、ちょい前に一斉を風靡したBMWをクローズアップ。ちょっと古いBMWでスタイリッシュなカスタムを行いたいというアナタは必見です。
東北インポートカスタムの祭典『ユーロマスター』に集まった精鋭たち
Wörthersee GTI Treffen
GOLF5 [レベルの高いカスタムが多くみられる車種]
目立たなきゃいけないから、内外装の加工、カスタマイズはとても気合いが入っていて、ゴルフでカスタムをしたいというオーナーにとって参考になることだらけ。ヨーロッパのオーナーってやっぱ凄いですね!
差し色使いが絶妙なエレガントスタイルとにかくカラーコーディネイトが巧かった1台。ボディも真っ黒ではなくブラウンが入っている。足元は深リムメッシュで、塗り分けも巧み。マフラーとエンブレムにチラリと同色を仕込んでいる。
室内はカッパーゴールドを受けてオレンジで統一。黒内装とのコントラストが抜群。大人が乗れるカスタムですね。
鮮やかオールペンにインパクト系リム
ワッペングリルからルーフまでを艶黒で、その他は蛍光グリーンで塗り分けた。大胆なデザインのホイールをグッと沈み込ませた車高で合わせる高度なセッティング。やはりK-custom謹製でした。
RAD48かと思ったら違うようですが、シンプルローダウンに浮き上がる強いデザインが個性的。キャリパーの色も正解です。
エアサスで鎮座した硬派な佇まい
ゴルフはボディが厚いので、ローダウンすると見映えがよくなるという典型例。黒でトーンを統一してリムのみシルバー。USマーカーとキャリパーのカラーも効いてますね。
OZミトをリバレルして投入。ピアスボルトの存在感と覆い被さったフェンダーの組み合わせがなんともスパルタンです。
ボトムをグラフィックで遊ぶイベント向きメイク
ボディには宗教的なデザインの建物を模したカッティングを大胆に入れつつ、ホイールはペイズリー柄をバイカラーでラッピング。なんともオリエンタルな雰囲気が醸し出されています。
スポークとホールで柄もカラーも入れ替えているという意欲的なメイク。好きな柄を出力してトライしてみては?
鮮やかブルーボディに大胆フェイススワップ
ゴルフ6Rのバンパーをスワップした車両を発見。ジェネレーション違いでもピッタリ。ブルー×ブラックの2トーンコーデはホイールまで徹底されています。このエアロ、5オーナーならアリでは?
よく見るとセンターキャップは缶の上部が埋め込まれています。この青いタブはREDBULLかな? 遊び心満点の仕掛けですね。
オールペン+貼りものコーデで存在感アップ
ここ数年濃いめのグレーにオールペンされたクルマを目にしますが、このGTIもそう。ホイールは黒だが、ワッペングリルはハニカム柄でラッピング。赤のピンストやキャリパーも目立ちますね。
グリルとルーフには、GTIを象徴するハニカムでラッピング。模様を細かくしているので黒に馴染んでいくのがツウな仕掛けです。
Golf6[ひと型前で作例充実。しっかりヤレばまだまだ現行に負けないゾ!]
やはりひと世代前だと古さを感じないから、とてもスタイリッシュ。カラーリングも自由に変えて、ローダウンもボディ加工も過激で楽しい!
スムーズボディを際どくローダウンイギリスからやってきたG6R顔のGTI。ステップリムのCCWを痺れるようなポークセッティングで履きこなす姿に人だかりが。シートはフルビューということで、英米ブランドでまとめています。
3ピースのCCWクラシックでディスクはスッキリ系のホワイト。ボディカラーとのコンビは爽やかですが、セッティングはシビア!
アメコミ風ラッピングでポップにアクセント付け
マットなロイヤルブルーでラッピングしたGTIを発見。バンパーやディフューザーに差し色、というよりも柄ラッピングを導入。シブいボディとは対照的にポップなアメコミ柄というのが面白い。
グリルまでブラックアウトして沈み込ませたところにGTIを3色でペイント。この浮き上がらせ方、技アリですね!フロントバンパー開口部のラッピングも面白いです。
地味だけど無視できないスラムド一発の凄み
レンズ類をスモーク加工でトーンを落としているので全体的に地味な印象。しかしガッツリとローダウンした上で、ハイインチのロティフォームを投入しているので、秘めたる凄みが滲み出ています。
ロティフォームのBLQをガッツリと沈めて履き込む。幾何学的なメッシュがトーンを落としたボディの中で存在感を強く主張。
フットワーク系ブランドでトータルコーディネイト
ドイツのカスタムブランド「TAテクニクス」のアイテムでまとめたGTI。基本的にはローダウン+オリジナルホイールのみだけど、19インチを履きながら、スポークまで被った下げっぷりが見事!
車高調とエアサスの両方をラインアップするのがTAテクニクスの特徴。ロワードフリークに人気。このゴルフはもちろんエアサス。
色技の巧さに注目手数少なめでも目立てます
白ボディにゴールドのOZウルトラレッジェーラという王道の組み合わせ。ローダウンはエアサスにて。ここまでは現地でも定番ですが、使った色がライムグリーン。この色だけでドーンとキャッチーに変身です。
普通なら文字を塗りそうなものですがペースを塗ってます。エンブレムも天面は黒。細かい塗り分けの工夫が楽しいですね。
デザイン勝負のTシャツ屋。だからこその派手さ
ボディをマルチカラーでラッピングしていたGTDはTシャツ屋さんのクルマ。デザインに長けた職種だからこそ、ボディのグラフィックデザインも巧みです。
足元はトマソンTN4をマットに。派手なボディとは真逆のトーンを落とした足元でコントラストを付けています。
カブリオレでも某球団的色技でインパクトを稼ぐ
G6Rバンパーを導入したカブリオを発見。グロッシーなオレンジとブラックという巨●軍のようなバイカラーは誰が見ても印象に残ります。ルーフを開けたらまた印象が違うんでしょうね。
ボディ同様にバイカラーで仕立てられたホイール。交互にスポークを塗り分けているのでデザインが引き立つ仕掛けです。
丘サーファースタイルを気取るベタベタGTI
シブいマットグレーのラッピングに、サーフボードまでカラーコーデした1台。ボルトやキャリパーにチラッとライトブルーを差して、ワンポイントコーデ。この控えめな感じがたまりません。
ABT DRは元々バイカラーなので、そのマットグレーをボディに引用したのかと。選んだ差し色の青、大正解だと思います!
角度で色の変化を楽しむマジョーララッピング
玉虫色とはよく言ったもので、芝生の上で甲虫っぽくグラデーションするボディに目が惹き付けられました。エアライドで落とした足元にはチェリーレッドのメッシュホイールがドーンと入ります。
コンケーブメッシュの大径っぷりがなんと強烈ですが、さらにボディとの色合わせ具合が確信犯的。インパクト絶大なのです。
Golf7[イケメン7も磨けばさらに光ります!]
新しかろうと、ガンガンにボディ加工&ローダウンしちゃうオーナーたち。だからこそヴェルターゼは楽しいイベントなのです。
イケてるホイールで熱い視線をゲット!
クローム履きってのがかなりのヤリ手と思ったら、HOW DEEPのクルマでありました。フェンダーだけブラックだったり、ボディもよく見ると同系色のグロスとマットで貼るなど手が込んでます!
メッサーMS09-1をクローム仕立てで投入。レタリングはもちろん赤。リムオーバーの星形ディスクが強烈です!
ラッピングの効果は絶大! 色変えの参考になりますよ
マットブルー1色で張り替えられたG7GTI。ミラーはガンメタにしてホイールと色味を合わせています。アイラインでシャープになったフェイスにはカーボンリップも加わってスポーティな装いに。
ホイールは捻り系のトマソンTN16を導入。ブレードのようなフィンスポークが美しい足元を作り出している。
キレイめホイールでイメージアップを敢行
さらっとOZスーパーツーリズモを履きこなしたRヴァリアントを発見。サイズ感が絶妙で、ローダウン具合も美しい。こんなクルマを普段使いしていたらオシャレでしょうねぇ~。
20インチに235/30を組み込んで投入。ゴルフ最強のワゴンに相応しい足元。ちなみにBaby on boardのサイン入りです。
強烈スラムドをかました真っ黒いヤツ
艶っつやなG7Rは、その見事なまでのサゲっぷりに驚愕。スポークの半分近くまで被っているフェンダーの深さはそれだけで刺激度百万点。エンブレム類はすべてブラックアウトしているので、異様な存在感が滲み出ています。
ボディ同様にグロスブラックでペイントしたロティTMBをガツンと落とした車高で履く。赤のセンターキャップが目立つ!
電気でも恐れることなくカスタマイズやっちゃいます!
GTEをベースにフットワークメイクを行った1台。ボディは黒にシマウマ柄でモノトーンラッピングとして、足元にマットゴールドのディッシュ系をブチ込むというお目立ち仕様デス。
ヒップなラディエイトr8t12をチョイス。シリーズにはないマットゴールドによるフィニッシュが、なんとも刺激的!
無国籍風のラッピングで個性的なスポーツをアピール
生誕40周年を記念した柄をリアにラップ。ちょっとアフリカっぽい感じですが。スポーツテイストを掻き立てるブロンズの大径ホイールと相まって、ちょっと無国籍な感じも漂わせている。
細身のスポークがツイストするトマソンのTN17をマットブロンズで履く。赤いGTIキャリパーは純正のまま
ボディカラーとホイールのカラーを合わせる基本技
マットオレンジにラッピングしたG7Rは小振りのエアロでスポーティさをアップ。超個性的なデザインのラディエイトを履くことでスポーツ命ではなくストリートっぽさを演出している。
r8cm9は個性的なディスクが特徴的。ボディカラーを一部で取り入れて、さらにスポークも別色の3色コーデ。
BMW[BMW SYNDICATE ASPHALTFIBER]
今どき感もギリギリある先々代5シリーズに熱視線
[BMW E60]
最高にかっこいいE60。まだまだ、色褪せないクルマです。これをベースにカスタムすれば絶対にカッコよくできるはず。V10ユニットを搭載するM5のパワー、サウンドはこのE60シリーズじゃないと味わえません。
注目させたいトコロはイエローでマーキング
愛称はバッドマンワゴン。漆黒のボディに鮮やかなイエローを差したカスタムから連想するのは彼なわけです。ハーマンのエアロや深リムのホイールなど、見せ所はいっぱい。
ディフューザーをイエローで縁取り。これ以上黄色成分が増えるとうるさくなるのでこれくらいが正解ですね
完全着地でベッタベタもうこれが限界です
通路を流していたのでカメラを向けたら、わざわざエアを抜いて着地してくれました。やっぱり自分が一番好きなスタイルで撮ってもらいたいですよね。モノトーンでシブ系コーデでした。
ちょっと懐かしいRHのAKをバイカラーで装着。ディスクは黒でキャリパーはちらりと青。スマートな仕上がりで好感持てます。
おそらく印刷では表現できない不思議カラー
一番上のクリア層で色が変化しているのか、ベースカラーが濁った感じからスキッと抜けるような状態まで変化していくという見たことのない塗装。ショー向きのメイクでした。
不思議なボディカラーだけでなく、カッパーにペイントしたホイールにも注目。この色合わせ、日本ではさすがに居ませんねぇ……。
チューナーズメイクで安心できる正統派
ACシュニッツァー・タイプ3レーシングをそのままサラッと履いている車両を発見して何故か安心してしまったレポーター。濃い口ばっかりの会場だとこの手のメイクにホッとします。
とはいえローダウンっぷりはそれなりに低めで、街にシンプルに似合いそうな仕上がりでした。
数は少なくとも他のどのモデルにも負けない個性の強さ
[BMW Z3]
日本でも台数が減ってきたZ3。とはいえ、中古車市場では価格もこなれてきているので、これをベースにカスタムしていくのも面白そうだ。
唯一無二の存在感をさらに引き上げる足元
BMWの異端児Mクーペに鉄板のBBSという組み合わせ。それだけと言えばそれだけだが実に味わい深い1台。残存台数が少ないから、ドイツでも人気。この状態をキープして欲しいものです。
今となってはちょっとレアなBBS RS2。センターキャップはシルバーではなくブラックで引き締めを狙ってます。
チューナーブランドにちらりと小技もプラス
リップと足元はACシュニツァーで統一。タイプ3レーシングは迫力あるマッチングですが、今見るとコンパクト。往年のスタイリング、やっぱりヘンなカッコだけどそれがイイんです!
ヘッドライトの上に被さるボンネットにMのエンブレムをエンボス加工。こんな小技がオーナー的には嬉しいハズ。
やるだけやった感のあるコッテリ系オープン
フェンダーまで加工したモリモリのボディワークに、M系バンパーを加工して装着し、さらにバッドフェイス。特濃メイクが全身に渡って炸裂しています。トドメはもちろんマジョーラですね。
オープンならではの軽快感は皆無。でもこの強烈なインパクトがあるからいいんです、きっと……
広大な会場にはさらなる個性派がいっぱい!
[BMW Other ]
色にこだわり、形にこだわったBMWをピックアップ。ドイツも日本もやはりカスタムにかんしては同じ血が通っているような感じがする。いますもんね、日本にもこんなカスタムをしちゃうオーナーさん!
夜の街がお似合いなパープル×ブラックコーデ
マットパープルという強烈なカラーを大柄な6シリーズグランクーペが纏うとこのインパクトです。誰が見ても絶対に忘れない、夜の街仕様、そんな1台に仕上がっていますね。
ドイツでも流行りつつあるBCフォージドをブラックで装着。リアはコンケーブディスクとして迫力をアップしています。
静かに存在を主張するフルサイズの激速リムジン
アルピナB7をベースに、マットグレーでフルラッピング。炎天下では微妙ですが、凄みが出てきました。21インチのホイールもマットブラックでトーンを整えて、これまた迫力満点です。
ブレードのような形状が特徴的なフィンスポークが並ぶアルピナ・クラシック3。21インチの放つインパクトは絶大。
こっちがホントのバッドモービル?!
E9型の3.0CSL、通称バッドモービルですが、どうやらフェンダーがかなりマッチョになっています。ちょいともったいない気もしますが、ひょっとしたら2800CSがベースだったりして?
モッコリフェンダーに収まるのはオールドスクール鉄板のBBS RS。やっぱりこのコンビは絶対なんですね!
[リポート:オートファッションimp編集部]
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