マツダは9日、下肢障害者向けの手動運転装置「セルフエンパワーメントドライビングビークル(SeDV)」を開発し、「MX―30」向けの予約受注を開始した。手動運転とペダルによる運転操作を容易に切り替えられる点が特徴で、健常者と障害者がどちらも運転を楽しむことができる。来年1月以降に発売する。
MX―30SeDVは、手で加減速を行うリング式アクセルとレバーブレーキ、ブレーキサポートボード、移乗ボードを搭載する福祉車両。ディーラーオプションとして、電気自動車(EV)モデルとマイルドハイブリッド車モデルの両方に設定した。価格は52万8千円(取付費込み)。
マツダ、福祉車両の相談窓口をウェブサイトに開設 ビデオ通話で実車説明
福祉車両のため、消費税が非課税になるほか、自動車税制なども優遇されることから通常のモデルと同等の価格で提供できるという。
同モデルの導入に合わせ、福祉車両の専門知識を備えたスタッフがオンラインで購入相談を受け付ける仕組みも導入する。従来は販売店に専門知識のあるスタッフを配備してきたが、全ての店舗で対応することが難しいため、ウェブを活用し、安心して福祉車両を購入できる環境を整える。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?