モータースポーツの「歴史」に焦点を当てる老舗レース雑誌『Racing on』と、モータースポーツの「今」を切り取るオートスポーツwebがコラボしてお届けするweb版『Racing on』では、記憶に残る数々の名レーシングカー、ドライバーなどを紹介していきます。今回のテーマは、グループAレースに参戦したトヨタ・カローラレビン(AE101型)です。
* * * * * *
『ミツビシFTO』異色のFF+ターボエンジンで強烈な印象を残したGTマシン【忘れがたき銘車たち】
1985年にスタートして、グループA規定のマシンがしのぎを削った全日本ツーリングカー選手権(JTC)。このJTCは、ディビジョン1、2、3と3つのクラスに分けられ(初年度の1985年だけは、3つではなく5つだった)、それぞれのクラス内でバトルを繰り広げながら混走をするレースであった。
しかし、1990年にニッサンBNR32型スカイラインGT-Rが登場して以降、ディビジョン1はニッサン最大のライバルであったフォード・シエラが駆逐されていき、最終的にはGT-Rのワンメイク状態になった。
ディビジョン2もディビジョン1と同様に、参戦車種がこのクラスの最適解マシンだったBMW M3のみとなっていき、異なる車種が競うことはなくなっていた。
そんななか、唯一グループA最終年までライバル車種が毎戦激しいバトルを繰り広げていたクラスがあった。それが、最小排気量クラスのディビジョン3だ。
このクラスで主役となったのはホンダ・シビック、そしてトヨタ・カローラレビンだ。今回は、このディビジョン3において最後に投入されたトヨタ・カローラレビンAE101型を紹介しよう。
AE101型のカローラレビンがレースデビューを果たしたのは、1991年シリーズ最終戦のインターTECだった。市販車が1991年6月に登場したばかりで、このレースで新車を投入することになるトムスと土屋エンジニアリングに車両がデリバリーされたのは、インターTECのひと月前だったこともあり、かなり急ピッチな参戦となった。
このシーズンでは、トヨタ勢のなかでも土屋エンジニアリングの走らせるAE92がインターTEC前までに2勝をマークしていた。最終戦は、タイトルの懸かった1戦でもあり、この新車によってタイトルを決めるという思惑もあったようだが、結果的にその通りにはいかなかった。
やはり熟成不足がたたり、レースでは同じくAE101を投入したトムスとともにトップ争いを繰り広げるもトラブルによって脱落。AE101のデビューを華々しい結果で飾ることはできなかった。
AE101は、先代のAE92型と比較して全幅が1695mmと5ナンバー枠いっぱいとなるなど、全体的にボディが大型化。これによってボディ剛性も向上した。
さらに、エンジンも同じ4A-G型でありながらヘッドが5バルブ化されて進化を遂げていたが。しかし、ボディの大型化とエンジンの5バルブ化により、レーシングカーとしてはシャシー側、エンジン側共にAE92のレベルに達するまでに、かなり苦労があったとされる。
AE101のフル参戦初年度となる1992年にはトムスの2台、土屋エンジニアリングの1台に加えて、トーヨータイヤを履くランドマーク・カローラも参戦。
トムスの37号車と土屋、ランドマークがそれぞれ1勝づつを挙げるも、ホンダ勢に力が及ばぬことも多く、各車ともシリーズ上位に食い込めなかった。
そして、グループA最終年となる1993年。この年は、シーズン途中に市販車で採用されていたスーパーストラットサスペンションのFIA公認を取得し、フロントタイヤを17インチ化。
エンジンも可変バルブタイミング機構『VVT』の採用などにより、土屋エンジニアリングの車両では、最終的に227psという出力を発揮するに至ったが、結局、この年AE101が勝利を挙げたのは5ZIGENによる第6戦のレース・ド・ニッポンのみとなり、シリーズ全9戦中8勝をライバルのシビックに奪われてしまった。
先代AE92時代には1989年、1990年とドライバー部門で土屋エンジニアリングが連覇を果たすなど、ホンダ勢と互角ともいえる戦いを繰り広げていたカローラレビン。しかしAE101では、その再現とはならなかった。レビンは、シビックの後塵を排したまま、グループAレースは幕は閉じられた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
なぜ高級車は「数千万円」もするのか? 製造工程から見る、一般車との決定的な違いとは?
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
エンジンもカタログ値から程遠いスペックだったように記憶しています。
打倒!無限!
とか書いてたな、怖いよあそこ