2019年9月29日、F1第16戦ロシアGPの決勝が行われ、メルセデスAMGのルイス・ハミルトンが優勝。チームメイトのバルテリ・ボッタスも2位に入り、メルセデスAMGが1-2フィニッシュを達成した。4戦連続ポールポジションのシャルル・ルクレールは3位に終わった。パワーユニット交換でグリッド降格からのスタートとなったレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが4位、アレクサンダー・アルボンが5位に入っている。(写真はシーズン9勝目をあげたルイス・ハミルトン)
唯一のチャンスを活かしてメルセデスAMGが逆転の1-2
予選で圧倒的な速さを見せたフェラーリを前に、ハミルトンの2番グリッド確保がやっとという状況だったメルセデスAMG。決勝レースを見据えてQ2でミディアムタイヤを選択していたことが、なんとか奏功した。
【スクープ】専用スペースフレーム採用か!? 特許公開でわかったRX-9の開発進捗状況
決勝レースの序盤でハミルトンは、セバスチャン・ヴェッテルとルクレールの1-2走行を後方から眺めることしかできない状況だった。しかし、ソフトタイヤを履いたフェラーリの2台がタイヤ交換をしている間に、ミディアムタイヤのハミルトンとボッタスが先行するという予定どおりの展開に。
するとその直後、タイヤ交換を終えたヴェッテル車にMGU-K(モーター/発電機)のトラブルが発生し、コース上にストップする事態に発展した。これでVSC(バーチャルセーフティカー:全車一定の速度まで落として走る義務がある)が発動され、その時間を利用してメルセデスAMGの2台はタイヤ交換。タイムロスを最小限に抑えて、ハミルトンはルクレールの前でコースに戻ることに成功したのだ。
主導権を奪われたフェラーリはもう一度ルクレールをピットインさせてソフトタイヤを再装着、逆転を狙ったがボッタスにも先行されて3位へ後退してしまう。新品のソフトタイヤでもメルセデスAMGを逆転することはできなかった。
こうしてチームメイトのボッタスに守られたハミルトンが悠々と今季9勝目のトップチェッカーを受けた。
それにしてもフェラーリの戦いぶりは、どうもちぐはぐだった印象だ。決勝スタート直後、トップに立ったヴェッテルは2位のルクレールと順位を入れ替える指示に従わず、アンダーカットで順位を落とすと、その直後にヴェッテルがストップしてセーフティカー導入のきっかけを作ってしまい、みすみすメルセデスAMGに有利な状況を作ってしまった。
今後、ルクレールとヴェッテルへのチームオーダー、ふたりの関係はどうなっていくのか。このままでは、圧倒的な速さを持ちながらも共倒れになってしまう可能性がある。
戦略的グリッド降格から大きく順位を挽回したレッドブル・ホンダ
ホンダのパワーユニットを搭載するレッドブルとトロロッソは今回、あえてグリッド降格ペナルティを受けて次戦の日本GP用のフレッシュなパワーユニットに交換する戦略に出た。
9番手グリッドからスタートしたレッドブルのフェルスタッペンは、前を行くルノーとレーシングポイント、マクラーレンを仕留めて5番手に浮上。ヴェッテルのリタイアで、さらにひとつ順位を上げて4位でフィニッシュした。
予選でクラッシュしたチームメイトのアルボンはピットレーンからのスタートとなったものの、VSCのタイミングにも助けられて次々と前走車をかわし、5位でフィニッシュ。2台揃って入賞するという、まずまずの好結果を得た。
ただし純粋な速さという面で、上位2チームとの実力差が改めて浮き彫りになったレースでもある。予選・決勝ともにメルセデスAMGとフェラーリに水を開けられ、日本GPで勝つためには、もう一歩前に進む必要がありそうだ。次戦の鈴鹿で投入される予定の新燃料によるパワーアップに期待したい。
その第17戦日本GPは2019年10月13日、三重県の鈴鹿サーキットで開催される。
2019 F1第16戦ロシアGP決勝 結果
優勝 44 L.ハミルトン(メルセデスAMG)53周
2位 77 V.ボッタス(メルセデスAMG)+3.829s
3位 16 C.ルクレール(フェラーリ)+5.212s
4位 33 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)+14.210s
5位 23 A.アルボン (レッドブル・ホンダ)+38.348s
6位 55 C.サインツ(マクラーレン・ルノー)+45.989s
7位 11 S.ペレス(レーシングポイント・メルセデス)+48.728s
8位 4 L.ノリス(マクラーレン・ルノー)+57.749s
9位 20 K. マグヌッセン(ハース・フェラーリ)+58.779s
10位 27 N.ヒュルケンベルグ(ルノー)+59.841s
12位 26 D.クビアト(トロロッソ・ホンダ)
14位 10 P.ガスリー (トロロッソ・ホンダ)
2019 F1ドライバーズスタンディング
1位 L.ハミルトン(メルセデスAMG)322
2位 V.ボッタス(メルセデスAMG)249
3位 C.ルクレール(フェラーリ)215
4位 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)212
5位 S.ヴェッテル(フェラーリ)194
6位 P.ガスリー(レッドブル・ホンダ) 69
2019 F1コンストラクターズスタンディング
1位 メルセデスAMG 571
2位 フェラーリ 409
3位 レッドブル・ホンダ 311
4位 マクラーレン・ルノー 101
5位 ルノー 68
6位 トロロッソ・ホンダ 55
[ アルバム : 2019 F1第16戦ロシアGP決勝 はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?