軽自動車はスポーティなモデルから、実用性重視の軽トラックまで多くのユーザーを満足させる日本オリジナルのカテゴリーなのはご存じのとおり。
しかしそんな軽自動車の歴史上には「ビックリ仰天!!」というクルマも多くありました。ガルウィングだったり、スポーツモデルじゃないのにミドシップだったり。
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そんなビックリ仰天の軽自動車5選を振り返る企画です。
文:清水草一/写真:ベストカー編集部
ベストカー2018年9月26日号
■えっ、ガルウィング!? 全長2.7mの超ミニ軽自動車!?
驚くほどビックリだった軽自動車たち。考えてみればこの5台、すべて絶版車になっている! さもありなん。
1位のAZ-1には、たった1回しか乗ったことないんですが、ミニサーキットでの試乗会でした。
ミニサーキットで簡単にドリフトしまくって、「これはスゲエ!」と超好感を抱いたのですが、公道でも簡単に横を向いたらしく、事故が多発したのは無念。
それにしても、軽のミドシップスポーツを開発するだけで驚きなのに、それをガルウィングにしたっていうのは、本当にビックリだよね。
バブル期ならではのイケイケドンドンな空気に、いまさらながら感動の涙です。
2位のツインも、写真を見た瞬間に「マジで!?」と思ったです。こういう需要が存在するのか? と。実はほぼ存在しなかったわけですが。
日本では全長が極端に短いことで有利になる部分がないもんね。回頭性を除いて。
このレアなツインをフルチューンして、足にしていたフェラーリオーナーがいて、「操縦性、超危ないッス!」と笑っていたのがとても印象的でした。
■傑作すぎて売れない!? 乗用モデルにミドシップ!?
3位は三菱i。これは傑作すぎてビックリでした。RRレイアウトを採用しただけでもビックリだったけど、デザインがあまりにも傑作すぎた。
あまりにもカッコよすぎて売れなかったという悲運の軽自動車。EVとしてなんとか生きながらえておりますが、大傑作だけに、今から丁重にご冥福をお祈りします。
R1も、「こんな売れそうにないの、よく出したな、エライ!」とビックリした1台でしたね。
故・前澤義雄さんがデザインを絶賛していたのが、とても印象に残ってます。前澤さんが褒めたクルマって、売れないんだよね……。
そして2代目Z。なんでわざわざミドシップにしたのか、見ても乗ってもまったく意味不明でビックリでした。長所が皆無。案の定、売れませんでしたねぇ。南無。
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