現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 競争力を取り戻したフェラーリ「チームの復活には、勇気を持って誤りを認めることが重要だった」

ここから本文です

競争力を取り戻したフェラーリ「チームの復活には、勇気を持って誤りを認めることが重要だった」

掲載 更新
競争力を取り戻したフェラーリ「チームの復活には、勇気を持って誤りを認めることが重要だった」

 フェラーリはシンガポールGPでアップデートを投入し、その後の数レースでもそれを使ってパフォーマンス向上を狙ったが、アップデートの効果を見出すのに苦戦した。そしてアメリカGPではそれ以上の開発を断念し、シンガポール以前に使用していたものを再び投入した。

 これによってフェラーリのマシンには競争力が戻り、キミ・ライコネンが約5年半ぶりとなる優勝を飾った。

ブラジル予選:ハミルトン、接戦を制しPP獲得。ガスリーQ3進出

 ただフェラーリはアメリカで新しいコンセプトのフロアを投入していた。それに微調整を加えたものをブラジルGPのFP1でテストしたが、結局は以前のものへ戻している。

 フェラーリのパフォーマンスエンジニアを務めるジョック・クレアは、間違った道を通ったということを認めたことが重要だったと語った。

「今シーズン、我々は各レースで適切な位置につくことができなかった」

「ポジティブな点は、我々がその理由を理解しているということだ」

「複数のレースでスランプに陥ったが、オースティンでは競争力を取り戻した。開発に関するいくつかの点で、我々は勇気を持って以前のものに戻ることを選択した」

「このような文化こそ、今の我々が求めているものだ。チームの人たちは、『自分たちはミスをした』と言える勇気を持っている」

「元いた地点へ戻り、何を理解しようと考えていたのかを再度学んだ。そして我々はオースティンで復活して優勝を飾り、メキシコでももう一度競争力を発揮した。だからこれはポジティブなことだ」

 上記の通り、フェラーリはFP1で最新のフロアをテストしたが、レースでこれを使うことはなさそうだ。クレアは、チームは実験用パーツの開発を続けていくと話した。

「今年は、レース毎にかなりの空力アップデートを持ち込んでいた。サーキットにもよるが、様々な選択肢が開かれている。ベストなコンビネーションを見つけたい」

「こういった選択肢を生み出し、風洞によってレース毎に使用できる効率的な道具を作り続けることができているというのはポジティブなことだ」

「戦略面に関して、レースエンジニアとしての我々の仕事は、自分たちに与えられた少しのものを最大限に利用することだ」

「例えばFP1のように、2種類のフロア、フロントウイング、バージボードなどを比較する」

「そのあとで、どのコンビネーションがこのトラックで最善のパフォーマンスを発揮できるのかを決定する。それが我々にとっての通常のやり方だ」

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村