現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スバルとマツダ、スーパー耐久でCFRPの再生利用で協力

ここから本文です
スバルとマツダ、スーパー耐久でCFRPの再生利用で協力
写真を全て見る(1枚)

 スーパー耐久シリーズに参戦するスバルとマツダは、炭素繊維強化樹脂(CFRP)の再生利用で協力すると発表した。スバルの「航空宇宙カンパニー」から出る廃CFRPを再生し、マツダの競技車両に用いる。2024年シーズンでまずボンネットに導入し、採用部品を順次、増やしていく。

 航空機はCFRPを多用するが、使用面積が大きいこともあり端材が多く出る。端材はこれまで埋め立てもしくは焼却するしかなかったが、スバルは炭素繊維に樹脂を浸み込ませた「プリプレグ」を熱処理して再利用する技術を21年末に確立。22年からスーパー耐久に出場する「BRZ」のボンネットやアンダーカバーに採用し始めた。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マツダ×スバルのボンネットはじめ性能アップ。MAZDA3 Bio conceptが富士で1分51秒台目指す
マツダ×スバルのボンネットはじめ性能アップ。MAZDA3 Bio conceptが富士で1分51秒台目指す
AUTOSPORT web
スバルとの“共挑”で迫力アップのMAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio conceptが登場
スバルとの“共挑”で迫力アップのMAZDA SPIRIT RACING MAZDA3 Bio conceptが登場
AUTOSPORT web
スバル『ハイパフォX』、「ポジティブなアップデート」を経てスーパー耐久第7戦富士に臨む
スバル『ハイパフォX』、「ポジティブなアップデート」を経てスーパー耐久第7戦富士に臨む
AUTOSPORT web
加藤製作所、世界初のディーゼルHV自走式クレーンを開発 最大吊り上げ重量25t
加藤製作所、世界初のディーゼルHV自走式クレーンを開発 最大吊り上げ重量25t
日刊自動車新聞
VWとリビアン、共同出資会社が始動 開発技術は2026年発売の車両に搭載
VWとリビアン、共同出資会社が始動 開発技術は2026年発売の車両に搭載
日刊自動車新聞
国内二輪車メーカー連合のHySE、水素小型モビリティでダカールラリー2025に参戦
国内二輪車メーカー連合のHySE、水素小型モビリティでダカールラリー2025に参戦
日刊自動車新聞
ORC ROOKIE GR86 Future FR concept、スーパー耐久第7戦富士から排気規制に対応した技術投入
ORC ROOKIE GR86 Future FR concept、スーパー耐久第7戦富士から排気規制に対応した技術投入
AUTOSPORT web
ブリヂストン、インド工場を増強 プレミアムタイヤに商機 119億円投じ110万本増産
ブリヂストン、インド工場を増強 プレミアムタイヤに商機 119億円投じ110万本増産
日刊自動車新聞
日産、小型トラック「アトラス」にAT限定の普通免許で運転可能なモデルを追加 いすゞからのOEM
日産、小型トラック「アトラス」にAT限定の普通免許で運転可能なモデルを追加 いすゞからのOEM
日刊自動車新聞
RJCカーオブザイヤー、「スイフト」に栄冠 4世代連続で受賞
RJCカーオブザイヤー、「スイフト」に栄冠 4世代連続で受賞
日刊自動車新聞
コンチネンタル、高性能スーパーモトタイヤ「ContiAttack SM 2」発表…EICMA2024
コンチネンタル、高性能スーパーモトタイヤ「ContiAttack SM 2」発表…EICMA2024
レスポンス
快適な乗り心地と優れたハンドリング性能に貢献! クムホタイヤがフォルクスワーゲン「パサート」とシュコダ「スパーブ」の新車装着用タイヤに「ECSTA HS52」を供給
快適な乗り心地と優れたハンドリング性能に貢献! クムホタイヤがフォルクスワーゲン「パサート」とシュコダ「スパーブ」の新車装着用タイヤに「ECSTA HS52」を供給
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ、EV「EQS」を一部改良 電池容量増で走行距離は759kmに
メルセデス・ベンツ、EV「EQS」を一部改良 電池容量増で走行距離は759kmに
日刊自動車新聞
マセラティジャパン、「MC20チェロ」に赤と青の日本限定車 各2台ずつ 4736万円から
マセラティジャパン、「MC20チェロ」に赤と青の日本限定車 各2台ずつ 4736万円から
日刊自動車新聞
トヨタ、次期 RAV4 の可能性を探る「RAV-X」発表! 開発のヒントはラリー車にあり…SEMAショー2024
トヨタ、次期 RAV4 の可能性を探る「RAV-X」発表! 開発のヒントはラリー車にあり…SEMAショー2024
レスポンス
アウディ初のスーパーカー『R8』、生産終了…17年の歴史に幕
アウディ初のスーパーカー『R8』、生産終了…17年の歴史に幕
レスポンス
なぜトヨタはF1に戻ってきた? 自動車産業の未来を見据え、ハースと業務提携。
なぜトヨタはF1に戻ってきた? 自動車産業の未来を見据え、ハースと業務提携。
くるくら
トヨタが液体水素エンジンのボイルオフガスを有効活用する技術コンセプトを発表、実現に向けて開発仲間を集う…スーパー耐久 第7戦 富士ファイナル
トヨタが液体水素エンジンのボイルオフガスを有効活用する技術コンセプトを発表、実現に向けて開発仲間を集う…スーパー耐久 第7戦 富士ファイナル
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村