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動力性能ならセレナが一番!! 燃費で選ぶなら……? 王道ミニバン3台から最適解を探る

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動力性能ならセレナが一番!! 燃費で選ぶなら……? 王道ミニバン3台から最適解を探る

 王道ミニバンと呼べるノア/ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン。どれも同じようなボディサイズだが、元々は5ナンバーサイズミニバンとしてしのぎを削っていたこの3台。悩めるアナタのためにそれぞれの特徴と最適解を探っていこう!!

※本稿は2023年3月のものです
走りの評価/松田秀士、装備&コスパの評価/渡辺陽一郎、納期情報/遠藤 徹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年4月26日号

動力性能ならセレナが一番!! 燃費で選ぶなら……? 王道ミニバン3台から最適解を探る

■先進&快適機能が満載。TNGA-Cプラットフォームで質感アップ!/トヨタ ノア/ヴォクシー

燃費のいいHEVに先代から大きく進化した走り!

 ボディがマッスルになったわりにはハンドリングも軽快スポーツ的で、初心者から高齢者まで安心感のある乗り味。思ったほど室内静粛性は高くないが、先代に比べると耳障り感が少なく快適。トヨタ車のなかでもハイレベルなACC+LTAの運転支援機能が採用され遠出も疲れ知らず。

■装備&コスパの評価

実用性だけでなく、高級感もある内装/価格:267万~396万円/納期:ガソリン12カ月、HEV 18カ月

 数年後の売却額を考えると、標準ボディよりもエアロ仕様を推奨する。またヴォクシーよりもノアの価格が割安だ。

 パワーユニットはハイブリッドを選ぶ。ガソリンエンジンに比べて35万円高いが、購入時に納める税額が安く、実質価格差は約23万円に縮まる。レギュラーガソリン価格が160円/Lなら、約6万kmを走ると、燃料代の節約で実質価格差を取り戻すことができる。

 装備充実で、ハイブリッドS-Gを筆頭に、ミニバンのなかでも特に買い得だ。

●いいところ
・扱いやすい素直なハンドリング(松田)
・充実している先進安全装備(渡辺)

●イマイチなところ
・深い凸凹で突き上げ感大(松田)
・3列目の足元空間が狭め(渡辺)

●トヨタ ノア/ヴォクシー(ハイブリッドS-G・2WD)主要諸元
・全長×全幅×全高:4695×1730×1895mm
・車重:1630kg
・最小回転半径:5.5m
・パワーユニット:1.8L、直4(98ps/14.5kgm)+モーター(95ps/18.9kgm)
・燃費:23.0km/L
・価格:339万円

■進化型e-POWERとプロパイロット2.0搭載がキモ!/日産 セレナ

走りも内外装の質感もひと皮むけました!

 お薦めはe-POWER。テストコースで限界コーナリングさせたら横転するのでは? と感じるほどロールしたけれど、もちろん転びはしないで、それが結構粘り腰のコーナリングに繋がっている。先代のようなパッツン感な乗り心地がこなれて、ひと皮むけて高級感が出ました。

■装備&コスパの評価

先進性もありながら実用性も高いインテリア/価格:276万8700~479万8200円/納期:ガソリン2カ月、HEV 12カ月

 床はノアやステップワゴンよりも70~80mm高く乗降性が不満だが、3列目シートはライバル2車よりも広くて快適だ。シートアレンジも充実。推奨グレードはe-POWER ハイウェイスターV。エアロパーツやアルミホイールを割安に装着して、売却時も有利になる。

 e-POWERはガソリンエンジンよりも価格が約41万円高いが、購入時の税額は安く、実質価格差も28万円に縮まる。レギュラーガソリン価格が160円/Lなら、約7万km走ると、燃料代の節約で実質価格差を取り戻せる。動力性能も優れ、ドライバーの満足度も高い。

●いいところ
・ストローク感のある足回り(松田)
・3列目はライバル車より快適(渡辺)

●イマイチなところ
・高回転時のエンジン音(松田)
・e-POWERルキシオンは割高(渡辺)

●日産 セレナ(ハイウェイスターV・2WD)主要諸元
・全長×全幅×全高:4765×1715×1870mm
・車重:1810kg
・最小回転半径:5.7m
・パワーユニット:1.4L、直3(98ps/12.5kgm)+モーター(163ps/32.1kgm)
・燃費:19.3km/L
・価格:368万6100円

■プレーンなスタイルが最大の個性。3列目は床下収納で広々だ/ホンダ ステップワゴン

スポーティな走りと高性能な先進安全装備が魅力!

 横幅がこのクラスのミニバンとしては一番広くなったゆえか? 安定感があるハンドリングながらホンダらしいスポーティさも兼ね備えている。

 ただし、そのスポーティさを演出するために乗り心地が多少犠牲になっている。LKAのみで全速度域ステアリング支援してくれ、イイね。

■装備&コスパの評価

前席もウォークスルー可能な内装デザイン/価格:299万8600~384万6700円/納期:ガソリン8カ月、HEV 12カ月

 直線基調で四隅もわかりやすく、小回りが利いて運転しやすい。3列目の座面は1列目に比べて80mm短く、違和感を伴うが、床下に小さく収納できる。エアロパーツを装着しないエアーは、内外装が柔和な雰囲気で価格も安いが、後方の並走車両を検知する安全装備を装着できない。

 そこでスパーダを選ぶ。ハイブリッドの価格は、ターボよりも約38万円高いが、税額の違いで実質価格差は約31万円。9万km走ると燃料代の節約で取り戻せるから、加速の滑らかさや静粛性も考えるとe:HEVスパーダがベストだ。

●いいところ
・コーナリング性能が高い(松田)
・同乗者の視界もよく快適(渡辺)

●イマイチなところ
・ロードノイズが大きい(松田)
・後席は座面の長さが短い(渡辺)

●ホンダ ステップワゴン(価格:299万8600~384万6700円)主要諸元
・全長×全幅×全高:4830×1750×1840mm
・車重:1840kg
・最小回転半径:5.4m
・パワーユニット:2L、直4(145ps/17.8kgm)+モーター(184ps/32.1kgm)
・燃費:19.6km/L
・価格:364万1000円

■そんなアナタにはこのクルマが最適解

・トヨタ ノア/ヴォクシー:万人受けする操作性と快適性を求めるなら
・日産 セレナ:広い3列目シートと高級感、優れた動力性能を求めるなら
・ホンダ ステップワゴン:スポーティな走りと運転のしやすさを求めるなら

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28件
  • ●日産 セレナ(ハイウェイスターV・2WD)主要諸元 ・全長×全幅×全高:4765×1715×1870mm ・車重:1810kg ・最小回転半径:5.7m ・パワーユニット:1.4L、直3(98ps/12.5kgm)+モーター(163ps/32.1kgm)

    セレナのe-POWERはモーター駆動でありエンジンは発電用の認識でしたが、
    ベストカー様、上記のスペックが本当なら今すぐにセレナを買いに日産のディーラに行こうと思っています。
  • ヴォクシーは時々笑っちゃうくらいオラオラ増してるエアロやライト付けてる車いて、遭遇する度チェックするの楽しみになってる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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