現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェルスタッペン、メキシコではレースペースが最大の問題だったと主張「ミディアムでもハードでも明らか」

ここから本文です

フェルスタッペン、メキシコではレースペースが最大の問題だったと主張「ミディアムでもハードでも明らか」

掲載 1
フェルスタッペン、メキシコではレースペースが最大の問題だったと主張「ミディアムでもハードでも明らか」

 レッドブルF1のマックス・フェルスタッペンは、現在レッドブルがレースペースを欠いていることが、ランド・ノリス(マクラーレン)との度重なる接触の主な要因だと考えている。F1第20戦メキシコシティGPでのふたりの直近の争いでは、フェルスタッペンが合計20秒のペナルティを受けた。

 ピットストップ中にタイムペナルティを消化し、日曜日のレースを6位で終えたフェルスタッペンは、マシンのパフォーマンスが不足していることから、スチュワードの怒りを買いやすい状況に追い込まれていると示唆した。

【F1第20戦無線レビュー(2)】ふたつ目のペナルティに呆れるフェルスタッペン「もういい。本当にバカげてる」

 日曜日のアウトドローモ・エルマノス・ロドリゲスでの制裁は、10周目に起きた2件の別々のインシデントに起因するものだった。どちらの場合も、フェルスタッペンはポジションを守ったり取り戻そうとしたりする際にノリスをコースアウトさせた。最初はターン4で、次はターン7でのことだった。スチュワードはレーシングガイドライン違反を理由に、フェルスタッペンに各インシデントにつき10秒のペナルティを科した。

 しかしフェルスタッペンは、レッドブルがレースペースに苦しんでいることが自身の違反の根本的な原因だと指摘した。

「正直、20秒は長いけれど、そのことで泣くつもりはないし、自分の意見を言うつもりもない」と、フェルスタッペンはレース後にメディアに語った。

「僕が抱えている最大の問題は、レースペースの面で今日はまずい1日だったということだ。ミディアムタイヤでもハードタイヤでもそのことはかなり明らかだった」

「ターン4(のペナルティ)は、ちょっと疑問符がつくような感じだった。ターン7はそういうことだ」

「正直に言うと、そのふたつは僕の問題ではない。問題は僕たちが遅すぎるということだ。それが、僕がこのような立場に置かれている理由だ。あれが僕の問題だ」

 フェルスタッペンは後れを取った後、ハードタイヤのグリップ不足に苦しみ、さらにブレーキの問題から先行するメルセデスのドライバーたちとのギャップを埋めることができず、失ったポジションを部分的にしか取り戻すことができなかった。

「6位に戻ったのはよかったが、その後は前のメルセデスのマシンと戦うことすらできなかった。グリップがまったくなくて、滑ってしまうことが多かったし、ブレーキをかけることができなかった。だからとても厳しかった」

「僕たちは改善しようと努力しているし、そのことはより有望でもあった。ここではまた少し厳しかったので、ちょっと奇妙だ。でも注目すべき点がいくつかあるし、もちろん『ブラジルでは、僕たちはさらに強くなれる』というふうに期待している」

 ペナルティやレースガイドラインをめぐる進行中の議論に関して、フェルスタッペンは詳細には触れなかった。彼はノリスとの戦いを激しいレースだったと表現し、ルールの解釈の違いには動じていないようだった。

「(ランドと僕は)触れていなかった。だから、激しいレースというだけだ」とフェルスタッペンは意見を述べた。

「でも結局のところ、(ドライバーズブリーフィングでは)全員が自分の意見を話すことになる」

「もちろんだが、ルールはもっとよいものにできるだろうか? そうかもしれないし、そうではないかもしれない。それはいつも同じことだ。つまり、僕は自分がそうしなければならないと考えるとおりにドライブするだけだ。先週は問題なかったのに、今週は20秒のペナルティだ。つまりはそういうことだ。それでも人生は続いていく」

 メキシコでの困難にもかかわらず、フェルスタッペンのチャンピオンシップでのリードは47ポイントあり、彼は今後のレースに向けてレッドブルのパフォーマンスを向上させることに引き続き注力している。

「(リードは)まだ47ポイントある。もう少し競争力を上げることができるよう願っている」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペンの走りを擁護するレッドブル代表。競技のガイドラインのせいで状況は複雑化していると語る
フェルスタッペンの走りを擁護するレッドブル代表。競技のガイドラインのせいで状況は複雑化していると語る
AUTOSPORT web
フェルスタッペンへのペナルティ適用には一貫性があるとマクラーレン代表が主張「スチュワードが素晴らしい仕事をした」
フェルスタッペンへのペナルティ適用には一貫性があるとマクラーレン代表が主張「スチュワードが素晴らしい仕事をした」
AUTOSPORT web
クアルタラロが限界まで攻めた予選Q2の6番手と、「かなり楽しんだ」スプリント/MotoGP第18戦タイGP
クアルタラロが限界まで攻めた予選Q2の6番手と、「かなり楽しんだ」スプリント/MotoGP第18戦タイGP
AUTOSPORT web
ローソンがペレスへの侮辱行為を謝罪。レッドブル首脳は接触を問題視、ローソンに反省を促す
ローソンがペレスへの侮辱行為を謝罪。レッドブル首脳は接触を問題視、ローソンに反省を促す
AUTOSPORT web
ペレス、接触のローソンに強い憤りを示す「走りがコントロールされておらず、他者への敬意もない」
ペレス、接触のローソンに強い憤りを示す「走りがコントロールされておらず、他者への敬意もない」
AUTOSPORT web
ドライビングガイドラインの方向性について「20人中19人の意見が一致」ドライバーらは即時見直しを求める
ドライビングガイドラインの方向性について「20人中19人の意見が一致」ドライバーらは即時見直しを求める
AUTOSPORT web
ローソンが“勝手に”当たってきた? コラピント、結果ベースの10秒ペナに疑問「スチュワードは出来事の結末を見るべきじゃない」
ローソンが“勝手に”当たってきた? コラピント、結果ベースの10秒ペナに疑問「スチュワードは出来事の結末を見るべきじゃない」
motorsport.com 日本版
F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」
F1ドライバーのレースの仕方が変わる? メルセデス代表「フェルスタッペンのペナルティがきっかけになる」
motorsport.com 日本版
接触リタイアのアルボン「トリッキーだったよ」コラピントはレース後10秒ペナルティに:ウイリアムズ F1第20戦決勝
接触リタイアのアルボン「トリッキーだったよ」コラピントはレース後10秒ペナルティに:ウイリアムズ F1第20戦決勝
AUTOSPORT web
ドライビング規則の見直しが決定も、渦中のフェルスタッペンは動じず「レースに関しては何も変わらない」
ドライビング規則の見直しが決定も、渦中のフェルスタッペンは動じず「レースに関しては何も変わらない」
AUTOSPORT web
「勝てるクルマだった」オートポリスでは不運に泣くも、圧倒する速さを見せたMOTUL Z。残り2戦に前向き
「勝てるクルマだった」オートポリスでは不運に泣くも、圧倒する速さを見せたMOTUL Z。残り2戦に前向き
AUTOSPORT web
レッドブル、コンストラクターズ王座争い”劣勢”を認める。肝はレース中のタイヤの使い方……ホーナー代表「ブラジルまでの最大の課題」
レッドブル、コンストラクターズ王座争い”劣勢”を認める。肝はレース中のタイヤの使い方……ホーナー代表「ブラジルまでの最大の課題」
motorsport.com 日本版
【F1第20戦無線レビュー(2)】ふたつ目のペナルティに呆れるフェルスタッペン「もういい。本当にバカげてる」
【F1第20戦無線レビュー(2)】ふたつ目のペナルティに呆れるフェルスタッペン「もういい。本当にバカげてる」
AUTOSPORT web
2024年F1第20戦メキシコシティGP決勝 トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第20戦メキシコシティGP決勝 トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
F1の将来の利益のために……今こそレースのガイドラインを見直すべき時。マクラーレン代表主張
F1の将来の利益のために……今こそレースのガイドラインを見直すべき時。マクラーレン代表主張
motorsport.com 日本版
アロンソ、記念の400戦目はトラブルで終幕。「すべてをコントロールしていたのに」:アストンマーティン F1第20戦決勝
アロンソ、記念の400戦目はトラブルで終幕。「すべてをコントロールしていたのに」:アストンマーティン F1第20戦決勝
AUTOSPORT web
レッドブル代表、不振が続くペレスの更迭の可能性を示唆? 「いずれ難しい決断をしなければならない時がくる」
レッドブル代表、不振が続くペレスの更迭の可能性を示唆? 「いずれ難しい決断をしなければならない時がくる」
motorsport.com 日本版
2024年F1第20戦メキシコシティGP決勝 トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第20戦メキシコシティGP決勝 トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • han********
    マックス : マシンが遅いので違反をしました。

    レッドブルよりも遅いマシンのドライバーは、マックス選手と同じ違反をしてもペナルティなしで良いのですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村