現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 関口雄飛 スーパーフォーミュラ第3戦SUGO レースレポート

ここから本文です

関口雄飛 スーパーフォーミュラ第3戦SUGO レースレポート

掲載 更新
関口雄飛 スーパーフォーミュラ第3戦SUGO レースレポート

2018年全日本スーパーフォーミュラ選手権第3戦スポーツランド菅生
突然の予選タイム抹消に対して正式抗議を出すものの、不本意なQ1不通過
決勝ではファステストラップをマークし速さをアピールするも無得点に終わる

 5月26日~27日、宮城県、スポーツランドSUGOにおいてスーパーフォーミュラ第3戦が開催されました。今シーズンもITOCHU ENEX TEAM IMPULから19号車でエントリーする関口雄飛は、ここ菅生でこれまで2年連続の優勝を飾っており、3連勝への自信を持ってレースに臨みました。
 
 金曜日のフリー走行から2番手タイムをマークし、土曜日朝のフリー走行で、中古のソフトタイヤで非常に良い感触を得たこともあって、予選には自信を持って挑みました。
 
 予選Q1は定刻どおり13時20分からスタートし、1セット目のアタックでタイム計測した関口雄飛は、セットアップの微調整をし、まずは1分5秒547のタイムをマークして暫定5番手に飛び込みます。
 
 しかし関口雄飛がタイムをマークした周にコースアウトしたマシンがあって赤旗中断。セッションは車両回収のため20分ほど中断したのち、セッションは2分20秒を残して再開とされました。
 
 暫定5番手タイムをマークしていた関口雄飛は、一旦はQ2の準備を開始していましたが、データ解析の時間があったため、ミディアムタイヤで試したかったセットアップの確認のためにふたたびコースイン。アタックすることなくピットに戻りました。
 
 Q1予選5番手通過を確信し、予選Q2への準備を進めていた関口雄飛ですが、目前の計測モニターが、チェッカー後に表示変更され、いきなり16番手へとドロップ。タイム抹消理由の表示もモニターに表示されず、チームに何の連絡もない不可解な状況のため星野一義監督みずからがコントロールタワーに状況確認に向かうほど、現場は混乱した状況でした。
 
 結局、ベストタイムをマークした周に黄旗提示区間を走行していたとの裁定で、ベストタイムが抹消され、1分6秒063のセカンドタイムによって16位とされたとのことですが、赤旗提示前にマークしていたベストタイムがセッション終了後になって抹消されたという対応の遅れによって、残された時間があったのにもかかわらず再度アタックするチャンスを奪われたことを問題視し、チームは正式に抗議を提出しました。
 
 結果的に夕方近くになって、抗議料の全額返還と、大会競技長に対しての注意喚起という形で抗議は受理されましたが、関口雄飛の順位は覆ることなく、予選16番手のまま決勝レースを迎えることとなりました。
 決勝当日は晴れ。気温24度、路面温度41度というコンディションのなか、気を取り直して決勝レースに臨んだ関口雄飛は、エンジニアと遅くまで作戦を練った末、グリッド上でも最後まで悩み、最終的にミディアムタイヤを選択してスタート。オープニングラップで1台を抜き、15番手でコントロールラインを通過します。
 
 後方からソフトタイヤで迫るマシンを巧みに抑えこみ、6周目に14番手、9周目に13番手、14周目には11番手に浮上。着実に周回を重ねていった関口雄飛は、途中、2台のマシンがコースアウトしてセーフティカーが導入された際もステイアウトを選択し、20周目には5番手までポジションをあげていました。
 
 24周目レース再開。関口雄飛は54周目にピットインして給油とソフトタイヤに交換、11秒9の素早いピットワークにより、13番手でレースに復帰しました。そして57周目に1分6秒300のファステストラップをマークし、コース上で関口雄飛らしい激しい攻防戦を展開して観衆の注目を集めます。
 
 接触も辞さないバトルに、TV中継も関口雄飛をフォーカスしてくれましたが、結果は13位のままチェッカーとなりました。今回のレースは、優勝を狙って菅生入りしたものの、予選Q1ベストタイム抹消という悪夢によって、最後まで流れに乗れないレースとなりました。
 
 次戦は富士スピードウェイ。TEAM IMPULが得意とするコースで、逆襲することを誓い、サーキットを後にしました。
 
■関口雄飛のコメント
「予選Q1の結果に関しては、終わったことなのでもういいのですが、あの位置で黄旗が出されても見えないですから、ドライバーの視線や安全性を考えて、決勝当日の朝には新たにポストを加えてくれたことは良かったと思います」

【崖っぷち折原コラム】ハンパなく面白いレースだったスーパーフォーミュラ第3戦。唯一残念な、セーフティカーの明暗

「朝のフリー走行でもトップタイムがマークできたので、決勝には自信を持って臨んだのですが、残念ながら逆転ならず、でしたね。スタートは良かったし、序盤はいけるかと思ったのですが、路面コンディションの変化のせいか、思ったよりミディアムタイヤのペースが上がらなかったです」

「ミディアムタイヤ装着車の中では、一番後ろから追い上げ、上位陣がピットインするタイミングで、どんどん前に出るつもりだったのですが、路面コンディションを読み違えた感じでした。ソフトタイヤに交換したら、バランスも良くてファステストラップも出せましたが、なにより今日のレースはギャンブル的な要素が大きくて、偶然、セーフティカーが出る前にピットインしたマシンが優勝から3位までの上位を独占しているとおり、タイミングの問題が大きかったです」

「セーフティカーが出ている間にタイヤが冷えてしまって、再開した直後にはソフトタイヤ装着車のほうがタイヤの温まりが良くて、自分的には厳しいところもありました。今回は予選を含め、残念な結果に終わってしまいましたが、この週末にいろいろ試して、いいセットアップを見つけましたし、次の富士ではこの悔しさをバネに巻き返し、必ず優勝を狙います。この週末も沢山のファンの皆さんにお声がけ頂きました。本当に応援ありがとうございました」

関連タグ

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村