かつては、乗用車やスポーツカーの王道であった、FR(フロントエンジン後輪駆動)車。しかしいまでは、ハイパワーエンジンを搭載する高性能なスポーツカーは、軒並み4WD化をしており、FRは一部のスポーツカーや高級セダンなどに残されているのみで、もはや数えるほどしか残っていない状況です。
日本で最も売れているFRセダン「クラウン」ですら、現行モデルを最後にSUV(FRベースだが4WD)になる、という報道が流れるなど、衰退の一途をたどっているようにみえるFR車。はたして日本のFR車は10年後にも生き残れるのでしょうか。考察していきます。
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みんなのコメント
だとしたら金がかかるくせに大して効率が良いわけでもないFRは無くなるでしょうね
昔みたいに駆動と舵を分けないとまともに走れないような状態にならないのだからFFで十分だと思う。
フロントだけで受け止めきれなければAWDって手法もあるわけだし、特にFFに拘る必要はなくなった。
更にパワーを得る為に排気量を稼ぐためにマルチシリンダーにする必要もなくなったから四気筒で十分なパワーを出せるし、バランスシャフトを入れれば下手なv8なんかよりも振動が少なく回るんだから驚かされる。
この先モーター駆動になれば更にコンパクトに仕上げることもできるんだからFRに拘る必要はない。