現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォードのバーチャルレーシングカーがリアルワールドに登場!

ここから本文です

フォードのバーチャルレーシングカーがリアルワールドに登場!

掲載 更新
フォードのバーチャルレーシングカーがリアルワールドに登場!

ゲーマーの要望を取り入れ、25万人のファン投票の結果が反映された「フォードジラP1」のフルスケールモデルが公開

欧州フォードはこのほど、2019年に発足したeスポーツチーム「Fordzilla(フォードジラ)」用に開発したバーチャルゲーミングレーシングカー「フォードジラP1」のフルスケールモデルを公開した。

【知られざるクルマ】 Vol.12 ドイツフォードの「タウヌス伝説」……なんでもかんでも車名が「タウヌス」だったって、ほんと?

フォードジラP1は、今年3月に開発がスタート。ゲーマーがエンジンの搭載位置やシートレイアウト、コックピットの仕立て方を含めて車両のパッケージや機能を要望。25万人のファンの投票を経て、設計に反映された。デザインを担当したのはフォードのデザイナーで、エクステリアはアルトゥーノ・アリニョ、インテリアはロバート・エンゲルマンが手がけた。

ボディは大型のジェット戦闘機に用いられる透明なキャノピーを組み合わせたモノコック構造を中心に構築。透明なキャノピーはエクステリアとインテリアの境界を曖昧にするだけでなく、このレースカーにF1マシンのようなユニークなドライビングポジションを強調している。ボディサイズは全長4731×全幅2000×全高895mmで、タイヤサイズはフロントが315/30R21、リヤが355/25R21だ。

エクステリアは洗練されたGTマシンのようなフロントエンドと、美しく彫刻的なフロントフェンダーやサイドパネルが特徴的。リヤエンドは完全に露出しており、フローティングバットレスによってコックピットと後輪を視覚的に接続。エアロダイナミクスを追求したレーシングマシンであることを実感させる。

コックピットにはLEDによる告知ユニットが搭載され、ドライバーおよびコ・ドライバーはトラック周辺の最新状態を確認できる。ステアリングホイールにはディスプレイが備わり、ピットにいるチームとライブでデータ通信が可能となっている。コクピットの全体はドライバー&コ・ドライバーがレースに集中できるよう、気が散る要素を極力減らしたシンプルな仕立てだ。




フォードジラP1は現在のパンデミックのため、設計プロセスにおいて対面でのやり取りをせず、デジタルで製造された初のクルマ。5つの異なる国の各スタッフがリモートで作業し、わずか7週間で造り上げた。この開発期間は一般的なフォード車の半分以下の時間だ。




リヤウイングの付け根にはメッセージがグラフィック表示されている。「♯levelup」はゲーマーとレーシングドライバーがプレイまたはレースするたびに自身を向上させることを目指したもの。そして「♯liftoff」はこのレースカーをバーチャルの世界から現実世界へと移行する意味合いが込められている。さらにフロントスポイラーには最も重要なメッセージとして「GLHF(Good luck have funの略)」が表示され、すべてのゲーマー、そしてレーシングドライバーに「本当に楽しむ」ことを促している。






こんな記事も読まれています

角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村