バイクに乗る上で、命に関わるパーツのひとつがブレーキです。
ブレーキにはディスクとドラムの2種類があって、それぞれ定期的なメンテナンスが必須です。具体的には、パッドやシューの残量確認やブレーキフルードの量、そして劣化の確認などですが、バイク特有の揉み出しというものもあります。
ツーリングでも便利! バイクのハンドル周りに取り付けられる便利グッズ5選
そんなブレーキの仕組みから揉み出しなどのメンテナンスまでを、徹底解説します。
まず、ディスクブレーキというとスポーツモデル向きというイメージを持っている人も多いと思いますが、現状どのカテゴリのモデルでも、ドラムブレーキの採用は減っていて、ディスクブレーキが増加傾向。ホンダ「スーパーカブ」にもフロントに、ディスクブレーキが採用されているほどです。また、以前であればフロントはディスクで、リアはドラムというモデルも多くありましたが、前後ともにディスクという例も増えています。
構造としては、ディスクを両側からバッドで挟み込んでブレーキをかけるディスクブレーキに対し、ドラムブレーキは内部に組み込まれたシューが内から外に向けて広がって、ドラムの回転を止めるという仕組み。
それぞれにメリットとデメリットがあり、ディスクブレーキは放熱性に優れるので熱によって効きが悪くなる事を防げるのと、細かなコントロールが可能。むき出しなのでメンテナンスがしやすいという点も長所となっています。一方のデメリットは、価格が高いことが挙げられます。
ドラムブレーキのメリットはシンプルでコストが安いこと。デメリットは内部で作動しているので熱に弱いのと、メンテナンス性が悪い事が主でしょう。
肝心の効きに関しては、シューが巻き込まれるようにドラムに当たって効きが増す(セルフサーボ機能)ので、ドラムブレーキのほうが制動力は上。と言っても最近は、ディスクブレーキでもピストンサイズなどの工夫によって、十分な効きが確保されています。
なお、前述したディスクブレーキが主流になっている理由としては、ABSの普及があります。ドラムブレーキでもABSは装備できますが、ディスクブレーキのほうが制御しやすいことが、採用モデルが増えている一因です。
ブレーキのメンテナンスには、ディスクとドラムで共通の部分が多くあり、具体的にはバッドやシューの残量や、ディスクやドラム自体の摩耗確認、油圧であれば、フルードの量と色などを見て、必要に応じて交換するなどです。また分解した際には、各部の洗浄やグリースアップも必要となります。
これらはバイクでもクルマでも変わりませんが、ここで注意して欲しいのが、バイク特有のメンテナンスがあるという点。それが揉み出しで、これはディスクブレーキで行なうもので、ドラムブレーキでは必要ありません。
一体、何を揉み出すのかというと、キャリパーに付いているピストンです。
ディスクブレーキは、ブレーキレバーやブレーキペダルを握ったり踏んだりするとフルードによって油圧が発生し、ホイールに付いているキャリバーのピストンが出て、パッドがディスクを挟むことでブレーキを効かせています。この重要な働きをするピストンの動きが、使用していると次第に渋くなってきます。これを元のようにスムースに動くようにするメンテナンスが、揉み出しです。
ちなみに揉み出しという作業は、クルマのディスクブレーキには必要ありません。その理由はダストブースの有無にあります。
キャリパーのピストンは注射器みたいな構造で、フルードが漏れないようにゴムのバッキンが付いています。この点はバイクもクルマも同じですが、異なるのはクルマにはピストンの周りにブレーキダストなどが入り込まないようにダストブーツと呼ばれるカバーが付いている点。スペースの問題などで、このダストブーツはバイクにはありません。
そのため、汚れが溜まって次第にピストンの動きが渋くなり、ブレーキのタッチや効きが悪くなるのです。
揉み出しの方法は、キャリパーとパッドを外し、ブレーキをかけてピストンを出していきます。ピストンは少しずつしか出ないので、何度かレバーやペダルを操作しますが、あまりやりすぎるとピストンが飛び出てしまうので、状態を見ながら加減しましょう。
ある程度ピストンが出たらブレーキクリーナーをかけ、ウエスで汚れを拭くなどした後、ブレーキ専用の潤滑剤を塗ってピストンを押し込みます。これを何度か繰り返していると次第にスムースに動くようになるので、そうなったら余分な潤滑剤を拭き取って終了です。
ピストンが複数付いている場合は、全てこの作業を行います。
ブレーキを確実に、そして気持ちよく効かせる為には、揉み出しを定期的に行なうことが重要。なお、理屈としては簡単ですが、工具やブレーキ用の潤滑剤、ピストンを戻す工具が必要なので、設備や知識などがない人はプロにお願いするようにしましょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
普通は知ってるだろ。
いくら自分がそうだからって普通じゃない人基準にするなよ。
ブレーキのメンテナンスって最重要でしょ。