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「ID.GTIコンセプト」のCピラーに注目。ヘッド・オブ・フォルクスワーゲン・デザインが物語る、これからのVWのデザイン

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「ID.GTIコンセプト」のCピラーに注目。ヘッド・オブ・フォルクスワーゲン・デザインが物語る、これからのVWのデザイン

フォルクスワーゲン(VW)の企業方針「Success By Design」を担うアンドレアス・ミント氏は、人を惹きつけることが必要と語る。その一例が、ID.GTIコンセプトのCピラーにあるという。

「ID.GTIコンセプトで狙ったのは、いいなと直感的に思ってもらえること」

VW愛!デザイン責任者が語る「電気自動車時代に、わたしたちができること」

2023年にフォルクスワーゲン(VW)グループは、「IAAモビリティ」を前に、「デザインによる成功 ~Success By Design」という企業方針を打ち出した。

「デザインはブランドの説明のよい手段であり、ひとは自動的にデザインとブランドを結びつけます。そして、新車の購入にあたって、デザインは大きな影響力をもちます」

VWグループのオリバー・ブルーメCEOは、グループの各ブランドにおいて、これからいっそうデザインに力を入れていくとする。

ただし、とんがっていればいい、ってもんではない。デザインが企業のありかたと、うまく結びついている必要がある。VWグループにおいて、デザイン部とCEOはよりダイレクトな関係を構築していくんだそうだ。

EVが本格的に発売されるようになった数年前は、上記のような考えはあまり見られなかった。ICE(エンジン車)との差別化が大事で、違って見えることに、各ブランドは注力した感があった。

いま、時代はあたらしくなった。そう思わせるクルマが、いくつか登場している。VWでいうと、23年3月にハンブルグでコンセプトが発表された全長4メートルのハッチバックEV「ID.2 all」、そしてそれをベースに開発するという「ID.GTIコンセプト」が好例だ。

「ID.GTIコンセプトで狙ったのは、いいなと直感的に思ってもらえることです。あたらしい技術(電気)から距離をとっているひとが、近づいてきてくれるクルマ。いいかんじのデザインだね、と思ってもらえるクルマづくりです」

そう語るのは、VWブランドのヘッド・オブ・デザインを務めるアンドレアス・ミント氏だ。

そういえば、ハンブルグでの発表会のとき、ミント氏は「(23年1月にVWのヘッド・オブ・デザインに)就任してまずやったのが、ID.2 allのデザインでした」と語ってくれたのを思い出した。

ほぼ同時にID.GTIのデザインも手がけている。この作業をミント氏は「クリスマスと誕生日がいっしょに来たみたいな楽しさでした」と語っている。デザイナー冥利につきる仕事、ということかな。

EV時代にVWブランドをどう構築していく?

以下は、「IAAモビリティ」のタイミングで単独インタビューに応じてくれたミント氏との、一問一答。クルマ好きでもあるミント氏が、EV時代にVWブランドをどう構築していくか。考えを聞いた。

ーー今回、1976年に発表されたオリジナルのゴルフGTIとの関連性という話が何度か出ましたが、どこが好きですか。

「Cピラーの造型がすごいと思っています。Cピラーは、私がVWデザインの重要な柱のひとつに挙げたスタビリティ(あとの二つは“ライカビリティ(好感度)”と“エキサイティング”であること)を感じさせるかなめになっています」

ーーたしかにゴルフといえば、後席ドアの後ろの太いCピラーですね。初代からずっと同じテーマが継続してデザインに採用されています。

「Cピラーが太いと、ドライバーは、安定感と安心感を感じるのです。デザイン的にここの部分がGTIを含めたゴルフのアイコンだから、という以前に、無意識のうちに乗るひとに、安定感と安心感を与える。その点が、私はすごいと感心していたので、ID.2 allとID.GTIコンセプトでも、あえて同様にCピラーを太くしたのです」

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