現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 今どきのエンジンから「ドッカンターボ」がなくなったワケ

ここから本文です

今どきのエンジンから「ドッカンターボ」がなくなったワケ

掲載 更新
今どきのエンジンから「ドッカンターボ」がなくなったワケ

 技術の進化もあるが世の中が求める特性も変わった

 いまや死語となっているのが「ドッカンターボ」という表現。ターボエンジンにおいて、回転が上昇していき、あるところでいきなりパワーが増して感じるという味つけを「ドッカン」という言葉で表現した時代があった。エンジンの排気エネルギーを利用して大気圧以上の空気を送り込むというのがターボチャージャーの仕組みだが、大きなパワーを得ようとするほど、ターボチャージャーの羽根のサイズは大きくなる。

【今さら聞けない】スポーツモデルはなぜボンネットに穴が空いているのか

 羽根が大きいとおのずと回りづらくなり、過給効果を発揮するまで時間がかかるようになる。そうした一定以上の排気エネルギーにならないと十分に働かないターボチャージャーは、逆にあるポイントを超えると急激にパワーを発揮する。そうした傾向が強いターボエンジンのことを「ドッカンターボ」という言葉は示していたのだ。

 自動車にターボエンジンを採用した初期においては、ターボチャージャーというのは大幅なパワーアップを期待されるデバイスであり、扱いやすさよりもパワーを追求することにプライオリティが置かれていた。また、当時の風潮としても、急激にパワーが盛り上がる「ドッカンターボ」は、ある意味でターボらしさの象徴であり、その刺激をユーザーが求めていたという側面もあった。

 しかし、ターボエンジンが普及するに従って、幅広いトルクバンドによる扱いやすさも求められるようになる。そのためには羽根のサイズを小さくして、低回転から回りやすく(過給がかかりやすく)することが必要だ。そのトレードオフとしてピークパワーは少々犠牲になるが、ターボエンジンが普及していくなかで、そうしたマイルドターボという考え方が出てきたのだ。

 具体的に、日本では1990年代にそうしたトレンドが生まれたと記憶している。日産のR33スカイラインが提案した『リニアチャージコンセプト』は、エンジンの圧縮比を上げ、過給圧を低めにするというレスポンス重視のターボエンジンだった。その後、2000年代では、スズキが軽自動車に「マイルドターボ」と呼ぶ、低速レスポンス重視のセッティングを施した実用ターボエンジンを設定したこともある。

 こうした扱いやすいターボエンジンが一気に増えてきたのはダウンサイジングターボというトレンドが欧州で生まれてからだろう。たとえば大排気量6気筒エンジンを4気筒ターボに置き換えることで、エンジンのロスを減らし、パッケージングの面でもコンパクトなパワートレインの優位性を追求するという考え方に基づくダウンサイジングターボに、「ドッカンターボ」のような刺激は不要となった。

 また、ターボエンジンにレスポンス重視の考え方が取り入れられたのは、ターボチャージャーの排気側・吸気側の羽根をつなぐシャフトを支える軸受け部分に、回り始めがスムースなボールベアリングが使われるようになったこととも時代的には関連している。

 低回転から過給をかけやすいターボチャージャーが登場したことで、リニアチャージのような新しいコンセプトが生まれ、そしてダウンサイジングターボといったトレンドにつながった。いまではオイルで軸受けをするフローティングタイプのレスポンスも向上している。

 こうしたターボチャージャー自身の進化に合わせて、エンジン制御も進化したことで大パワーを求めるエンジンでも幅広い回転域でフラットなトルクを発生できるようになった。さらに最新のエンジンでは、電動スーパーチャージャーにより発進時から過給をかけるようなことも行なわれている。技術の進化により、パワーとレスポンスを両立したことで「ドッカンターボ」は死語になったのだ。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

凄まじい速度差にドライバーは神経をすり減らす! 見ているほうはエキサイティングそのものの「クラス混走レース」の魅力とは
凄まじい速度差にドライバーは神経をすり減らす! 見ているほうはエキサイティングそのものの「クラス混走レース」の魅力とは
WEB CARTOP
スバルの「新型SUV」実車公開! タフ顔&上質内装に進化に「これは買う」など興奮の声も 全面刷新の「フォレスター」NY登場
スバルの「新型SUV」実車公開! タフ顔&上質内装に進化に「これは買う」など興奮の声も 全面刷新の「フォレスター」NY登場
くるまのニュース
シビック・タイプRが3台も参戦で「タイプR好き」なら注目必至! チーム力とドライバーの腕が勝敗を分けるS耐のST-2クラスから目が離せない
シビック・タイプRが3台も参戦で「タイプR好き」なら注目必至! チーム力とドライバーの腕が勝敗を分けるS耐のST-2クラスから目が離せない
WEB CARTOP
人気モデル研究 グレード選びのポイントはここ!【ホンダ・ヴェゼル編】
人気モデル研究 グレード選びのポイントはここ!【ホンダ・ヴェゼル編】
月刊自家用車WEB
モータースポーツの最高峰『F1』とスパークリングワインの王者『フェッラーリ』の間にある意外な共通点とは
モータースポーツの最高峰『F1』とスパークリングワインの王者『フェッラーリ』の間にある意外な共通点とは
カー・アンド・ドライバー
【ホンダ新型ヴェゼル 三択の方程式:解の壱】新設定の「HuNTパッケージ」は、アウトドアがもっと似合う!ヴェゼルに新風を巻き起こすモデルだ
【ホンダ新型ヴェゼル 三択の方程式:解の壱】新設定の「HuNTパッケージ」は、アウトドアがもっと似合う!ヴェゼルに新風を巻き起こすモデルだ
Webモーターマガジン
マツダの新旗艦『CX-80』、欧州市場に登場…3列シートSUV
マツダの新旗艦『CX-80』、欧州市場に登場…3列シートSUV
レスポンス
いまやその価値5億円!? バブル時代に人気絶頂だった“20世紀最高のスーパーカー” フェラーリ「F40」ってどんなクルマだった?
いまやその価値5億円!? バブル時代に人気絶頂だった“20世紀最高のスーパーカー” フェラーリ「F40」ってどんなクルマだった?
VAGUE
「交差点の中」で信号が赤に! そのまま進んだらNG?「違反」になる可能性は!? うっかり「立ち往生」防止に覚えるべき交通ルールとは
「交差点の中」で信号が赤に! そのまま進んだらNG?「違反」になる可能性は!? うっかり「立ち往生」防止に覚えるべき交通ルールとは
くるまのニュース
開発者に聞いたホンダGB350Cの魅力「外装はほぼ新設計&リアル金属」クラシック感を追求した豪華な作りに注目!
開発者に聞いたホンダGB350Cの魅力「外装はほぼ新設計&リアル金属」クラシック感を追求した豪華な作りに注目!
モーサイ
大型連休に行っておきたい! 都心のオアシスで絶品フルーツティーはいかが?
大型連休に行っておきたい! 都心のオアシスで絶品フルーツティーはいかが?
driver@web
タフさにこだわった DEEN.J × WERA コラボアイテム「電動グリップフィットドライバー」が発売!
タフさにこだわった DEEN.J × WERA コラボアイテム「電動グリップフィットドライバー」が発売!
バイクブロス
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」1
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」1
グーネット
1年以内に発売予定! トヨタが新型BEV「bZ3C」と「bZ3X」を北京モーターショーで世界初公開
1年以内に発売予定! トヨタが新型BEV「bZ3C」と「bZ3X」を北京モーターショーで世界初公開
THE EV TIMES
ハースF1の“持病”タイヤ問題、2024年シーズンで大きく改善も小松代表は「まだ完全には解決できていない」
ハースF1の“持病”タイヤ問題、2024年シーズンで大きく改善も小松代表は「まだ完全には解決できていない」
motorsport.com 日本版
三菱自動車、フィリピンで2023年度の販売台数大幅増加。新型トライトンの投入も後押し
三菱自動車、フィリピンで2023年度の販売台数大幅増加。新型トライトンの投入も後押し
driver@web
国道沿いのコンビニかと思ったら「高速道路PA」だった!? 一般道と“ほぼ一体化” 背景にある“方針転換”
国道沿いのコンビニかと思ったら「高速道路PA」だった!? 一般道と“ほぼ一体化” 背景にある“方針転換”
乗りものニュース
マツダ新型「SUV」世界初公開! 進化した“魂動デザイン”に「カッコよすぎる!」と反響!? 25年に中国で発売
マツダ新型「SUV」世界初公開! 進化した“魂動デザイン”に「カッコよすぎる!」と反響!? 25年に中国で発売
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.02018.0万円

中古車を検索
チャージャーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.02018.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村